カテゴリー「音楽一般」の96件の記事

2012年7月31日 (火曜日)

矢沢永吉「Last Song」

矢沢永吉の新譜「Last Song」
アマゾンで予約したら発売日前日の今日、届きましたよ。

Tシャツ付きの限定版!

Lastsong

まぁ、いつもの永ちゃん節ですが。
かっちょええですよ。

いやまだ聴いてる最中なので、全曲は聴いてませんが。

今年の武道館、行きたくなってきました・・・。
なんだか、今年はツアーで山本恭司氏がギター弾くんじゃないかという予感がするのです・・・。

2012年7月22日 (日曜日)

YAZAWA 2012

矢沢永吉、今年でデビュー40周年だそうです。

で、9月1日に日産スタジアムで記念ライブ、というのはずいぶん前に発表になっていたけど、通常のツアーはやらないのかなぁと思っていたら発表になりましたね。

EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2012 「JAMMIN' ALL NIGHT」

全22公演、もちろんラストは武道館5公演。
去年は行かなかったけど、今年はまた行こうかなぁ・・・。

それに、8月1日にニューアルバム発売。
「Last Song」
Grrc38

なんとも、意味深なタイトル?

こちらは、早速アマゾンで予約してみました。

2012年6月15日 (金曜日)

バンドミーティング

今日は新宿でニックバンドのミーティング。
てゆーか、飲み会。

居酒屋でほどほどに飲んだのち、二丁目のレノンハウスへ。
金曜日なので混んでるのでは?と心配したが、心配無用、ほぼ貸切でセッション三昧。


1339771400539.jpg


で、ニックバンドですが。
次回タナズライブに久々の参戦かも。

2012年5月28日 (月曜日)

六弦心

山本恭司氏プロデュースのギターアルバム。

日本の叙情歌を10組の日本人ギタリストが奏でる、異色のアルバムです。

1. 仰げば尊し(山本 恭司)
2. われは海の子(小沼 ようすけ)
3. 故郷(西 慎嗣)
4. 花(石原 愼一郎)
5. 浜辺の歌(野呂 一生&天野 清継[お気楽ギグ])
6. 赤い靴(小野瀬 雅生)
7. 夕焼け小焼け(原田 喧太)
8. 荒城の月(Syu)
9. おぼろ月夜(青木 秀一)
10. さくらさくら(ICCOU)
11. 君が代(山本 恭司)

んー、何とも言えぬ選曲です。

最近は枕元にiPhone置いて、これ聴いて眠ってます。

恭司節、最高です。

しかし、このアルバムの中では、唯一、Syu氏の「荒城の月」で目が覚めてしまうのです。容赦ないメタルアレンジなので・・・。

アルバム全体のダイジェストはこちら。

2012年3月20日 (火曜日)

TRADROCK by Char

以前から気になっていたアルバム。というか、DVD+CD。

実は私、国内で一番好きなギタリストはCharだったりします(ちなみに2番目は野村義男氏・・・)。・・・、いや山本恭司氏も1,2を争うのだが・・・、まぁいいか。

で、「TRADROCK」、もう数年前に発売されたものですが、これはシリーズモノで、クラプトン、ジェフ・ベック、ベンチャーズ、ビートルズ、ジミヘン、ジミー・ペイジをそれぞれカバーしたアルバムなのです。

買おう買おうと思っていて、最近ようやく買いました。
まずは、先月に"Eric"、そして昨日"Jeff"。
素晴らしくカッコイイです。
スタジオ映像のDVDがイイですね。もう何度も観てます。

"Eric"の予告編。

そして、"Jeff"。

さて、次は何を買おうか。
たぶんジミヘンかなぁ。

とりあえず、もう一本ストラトが欲しくなった・・・。

2012年2月 9日 (木曜日)

ASHRA

極悪から一転。メタルじゃないです。

けど、ネタ元は伊藤政則氏のラジオ、Power Rock Todayなのです。
先週の放送の終わりくらいに紹介された曲、Ashra の "Phantasus"。

この曲の前には強烈なメタル流してたのに。
曲紹介も入れずに趣が一転。

どうにも気に入ってしまい、ネットで探してCD購入してしまいました。

なんとも心地良いギターです。

たまにはこういうのも良いなぁ、と。

CD買ったはいいけど他の曲はギターがあまり前面には出ず、シンセが主役のテクノっぽい曲が多かったのですが。
まぁ、テクノも実は嫌いではないので良いです。

2011年10月22日 (土曜日)

FLiP

今日はヘビメタじゃないです。

ふと見つけた、沖縄出身の女性ロックバンド「FLiP」。

かなりカッコイイっす。
サウンドも最高!

すっかりお気に入り。
早速CD3枚入手しました(レンタルだけど・・・)。

2011年8月 7日 (日曜日)

訃報、ジョー山中

ジョー山中さんがお亡くなりになったそうです

内田裕也氏主宰の「ニューイヤーロックフェス」出演の映像を年に一度観るだけでしたが、楽しみにしていました・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

たまたま少し前に「人間の証明」を改めて観たところでした。

2011年7月19日 (火曜日)

訃報、原田芳雄

原田芳雄さんが亡くなったそうです。

そういえばつい先日、映画の試写会で別人のような姿を見せたばかりでした。

個人的には役者としてよりブルースマン。
昔聴いたアナログレコードを引っ張り出してきました。
探せばまだあると思うけど、とりあえず1枚発見。

Harada_yoshio

今夜は久しぶりにアナログレコード聴きながらバーボンですな・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

松田優作氏のも良いけど、これも格別。

2011年7月16日 (土曜日)

Nile Rodgers & Chic

このところ続いているヘビメタネタから一転、ナイル・ロジャース。

たまにはこういうのも聴くのです。

WOWOWで放映された、今年4月のBLUENOTE TOKYOでのライブを鑑賞。
あんまり得意でないジャンルですが、嫌いなわけではないのです。
苦手なだけ。
カッコイイなぁ。
いつか、こんなキレの良いカッティングギターを弾いてみたい・・・。

なんて言いながら、今夜はまた伊藤政則氏の「Power Rock Today」を忘れずに録音しとかなくちゃ、と・・・。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ