カテゴリー「音楽ソフト(DAW)」の11件の記事

2010年11月17日 (水曜日)

EZX METAL HEADS

EZdrummer のヘビメタ拡張音源である DFH(Drumkit From Hell)に続き、 EZX METAL HEADS が登場したと”ユーザーサポートメール”が送られてきた。

そういえば最近ご無沙汰のドラム音源ソフト EZdrummer + Drumkit From Hell 。DAW遊びもしてないなぁ。

今週末の”お仕事”を終えたら、またちょっとメタルモノのレコーディングで遊んでみようかな、と。

さて、まずは来月開催予定の越谷会にて何か録るかな・・・。

ところで、この新製品とやらの EZX METAL HEADS、買わないけど、その宣伝文句にはちょっと惹かれるなぁ・・・。

脳天に突き刺さるバスドラム、大量のクラッシュシンバル、スプラッシュやチャイナなど、メタル(~ハードロック)のサウンドを作るために必要なドラムキットを収録。

そのサンプルサウンドはこちら

・・・あれ? ドラムだけでなくバンド全体のサウンドも入ってるのか?

こりゃ、楽かも・・・?。

2009年6月 5日 (金曜日)

SONARファイル破損、その後

先週の土曜日に謎の破損が発生したSONARファイル。
その後の顛末です。

サポートセンターに送ったファイルは、その日のうちに無事に”とりあえず”復旧して返送されてきたのです。

その状況としては、
サポートセンターでもウチと同じバージョンのSONAR HOMESTUDIO6で開こうとすると同様のエラーが発生するものの、最新版のSONAR8では開けたというのです。
で、そのSONAR8で保存しなおすと、これでHOMESTUDIO6でも開けるという・・・。

さて、そのファイルをうちのHOMESTUDIO6で開くと・・・・、うん、大丈夫みたい。

しかし。

何もせずに保存しなおすと、また開けなくなる・・・。

その旨、サポートセンターに相談すると、そのような症状は再現できないと言うのですが。

まぁ、その後もいろいろやりとりがありまして、結局のところ、サポートセンターのSONAR8で保存しなおしたファイルを一度開いて、そのトラック内容を「新規プロジェクト」にすべてコピーするという方法で、一応の解決となりました。

ただ、これだとプラグインの設定などはやり直しとなります。
また、原因がわからないので、同じようにプラグインのエフェクトを使うと再発のおそれがあるという状況なのです。

うーん、謎は残ったままですが。

最悪の事態は免れたということで。

2009年5月30日 (土曜日)

SONARファイル破損・・・?

先日より始まったタナカマサトシ氏の新曲制作。なかなか苦戦していて作業があまり進んでいない状況が続いておりますが・・・。

今日は Tanar's Joke ライブということもあり、とりあえずの仮ミックス版を作って持っていこうと、今朝から作業をすべくSONARを起動してファイルを開こうとしたのですが。

「このファイルはこのバージョンのSONARに互換がありません」

・・・?

んなバカな。

「このバージョン」以外で何の作業もしているはずもなく、数日前には問題なく開くことができていたのに。

ネットでいろいろ調べてみると、同様の事象についていくつか書き込みなどがあり、結局はファイルの破損ということのようです・・・。残念ながら修復に有用な情報はなく、オーディオファイルが壊れたわけではないのでこれらを再度取り込みながら新規に作り直すしかないようです。
ということで、作業が大幅に遅れる可能性が出てまいりました・・・。
しかし、原因がわからないと対策もできず、今後の作業にも不安が残ります・・・。

サポートセンターにも連絡しましたが、やはり「ファイルの破損」と言われました。
現在サポートセンターにファイルを送り、期待薄ですが修復を依頼しております。



2009年3月11日 (水曜日)

Delay Lama

先日の「春一番」もそうですが、SONARを買ってからちょくちょくDAW遊びに興じております。

雑誌の付録CDやネットで検索して探したりして、けっこう集め始めたのがフリーのVSTプラグインソフト。

で、使える「ディレイ」はないものかと探していたところ検索にひっかかったのがコレ。

Delay Lama

しかし、残念ながらこれはディレイではありませんでした・・・。
いわゆるソフトシンセ。

でもって、プラグインを立ち上げると坊主のアニメーションが立ちあがり、演奏(MIDI)に合わせてお経を唱えているかの如く歌い出すというシロモノ(キワモノ)。
結構有名なものみたいですが、初めて見ました。
で、早速インストール。
こりゃ面白い。コーラスのパートに使ってみようかな・・・。

JUMPを歌った(?)映像をYouTubeに発見。

あ、マスターの曲には使いませんから。 ご安心を・・・。

2009年2月 8日 (日曜日)

ボーカル録り

昨晩の越谷会。

新年会に続いて今回も何かレコーディングしようとは思っていたものの、あんな展開になるとは・・・。

ボーカル録りばかりで3曲半も。
そのほとんどがジャクリーヌ。

ネットから入手したMIDIファイルをオケにボーカル録りしました。
なので、バックの演奏などはこれからですので、公開までまだしばらくかかります。

さて、春一番が吹くまでには仕上げることにしましょう・・・。

現在ドラム打ち込み作業中。

Sonar

2007年12月19日 (水曜日)

聞々ハヤえもん

バンドの課題曲で、
「キーは○○で」
と、原曲とは違うキーでやることが時々ありますが、そうすると原曲聴きながら合わせて練習することができません。

そこで、
いいもの発見。フリーソフトです。

聞々ハヤえもん2

曲のスピードはもちろんそのままで、キーが変えられます。

逆に、キーを変えずにスピードを変えることもできます。

速弾きのギターソロなど、これでスピードを落として聴きながら練習できます。

ほかに、バラードや演歌などを、ハイスピードメタルに変えてしまうこともできます・・・。

便利便利。けっこう楽しい・・・かも。

2007年9月24日 (月曜日)

EZ drummer

SONAR遊びのツール強化として「EZ drummer」導入しました。

さすがに手持ちのオーディオループを繋ぎ合わせてドラムパートを作るのに飽き、今更ながらMIDIの世界へ入ってみました。
最初はSONARに付属のソフトシンセのドラム音源を使って打ち込んでみたのですが、なんせメンドくさい。それにベロシティとかどうやったらいいのか全然わかりません・・・。
ならば、もっと良い音で、最初から基本パターンも豊富に入ってるソフトはないかと物色したところ、EZ drummer に行き当たりました。

他に検討したのは・・・、

ADDICTIVE DRUMS (かなり良さそうですが使いこなせないかな)

Mixosaurus Expert Virtual Drums (データ量が多くてハードディスクで販売してる。すごすき)

Jamstix 2 (結構気になったけど情報不足で断念)


それに、このEZ drummerには魅力的な拡張音源が。
前回にもちょっとネタにしましたが(ミニドラムの音源になってたやつ)、これ。

ヘビメタドラム音源!EZX DRUMKIT FROM HELL

まだ拡張音源は買ってませんが基本音源もなかなかイイですよ。
近日中にDEMO公開予定です。


しかし、最近のソフトはレジストレーションやらオーソライズやらインストールしてから使うまでに結構面倒ですねぇ。しかもこれは海外サイトで登録しなきゃならないので、もう大変。

さて、あとはMIDIコントローラ(キーボード)が欲しいなぁ。
・・・手持ちの使わない機材売って金策せねば。

2007年9月19日 (水曜日)

SONAR 7

なんと、早くも「SONAR 7」登場だそうです。

http://www.dtmm.co.jp/archives/03daw.php

http://www.cakewalk.com/Products/SONAR/English/default.asp

「6」って去年の秋頃発売だったんじゃなかったっけ?

今回MIDI機能を大幅に強化したらしいんですが、まだウチのSONARはMIDI機能をほとんど使ってません・・・。
「HOME STUDIO」版ですら全然使いこなしてない・・・、いや使い方すらちゃんと理解してないのに。

私にはまだまだ「SONAR HOME STUDIO 6」でしばらく楽しめそう(悪戦苦闘?)です。

それより既にPCの強化が必要な状況だったりします・・・。
プラグインエフェクトとソフトシンセをいくつか使うとCPU使用率が60%以上にまで上がっちゃって限界ギリギリなのです。

ちなみにPCスペックはPentium4/2.8GHz、 メモリ1GB。

2007年7月28日 (土曜日)

「音」素材

SONAR遊びでまた新曲を作ってみようと、音ネタをいろいろ探してみました。

基本はいいドラムループを入手したいと思っているだけなのですが、余計なものばかり目に入ってきます。

たとえば、これ。

「名古屋章の声」

とか、・・・こんなのも。

「川藤幸三のパワフルボイス」

ネットで見つからなかったけど、店頭では「任侠もの」なんてのもありました。

いずれも興味をそそるものではありますが、さすがにこれらに3000円も払う気にはなれませんでした・・・。

もし入手したとしても、どう使うか、・・・いや、結構楽しみだったりします。

ま、結局まだ何も買わず、いろいろ検討中です。

2007年7月16日 (月曜日)

SONARの輪

SONARの輪が急速に広まっております。

なんと、みやび氏も購入したようです。これで、遠隔レコーディング体制が整いましたね。

で、せっかくですので早速遠隔レコーディングやってみました。

もちろんベースはみやび氏。遠く川越から「ベースソロ」を送ってもらいミックスしました。
ご堪能くださいませ。

私にとっては新ジャンル開拓ということで、こんなの作ってみたのです(相変わらずギターの音は歪んでますが・・・)
では、どうぞ。
(あ、最初に空白入れるの忘れましたので、いきなり音が出ます。ご注意を)

「DEMO-002.mp3」

曲名募集中です。

SONARの輪、次はエンちゃんかな? いや、T-Bone氏はいかがですかな?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ