« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の6件の投稿

2012年4月30日 (月曜日)

TJ Live '12/03 Digest

3月31日の第30回 Tanar's Joke Live のダイジェスト映像です。

次回は6月2日だそうです。

またよろしくお願いしまーす。

2012年4月28日 (土曜日)

死にぞこないのヘビーメタル

以前にもブログに書いたことあったけど、ちょっと気になる売れないヘビメタおやじ。

THE冠

Kanmuri

どうしようかなぁ、と迷ったけど新譜”死にぞこないのヘビーメタル”を買ってしまったのです。

最近CDを買うこと自体まれなのに、なぜコレを買うか?とも思ったけど、彼のツイッターなんぞをみていて頑張って全国ツアーしている姿にちょっと応援したくなったりして・・・。
(レンタルには置いてない、てのもありますが・・・)

いやいや、なかなか良いのですよ。
・・・、まぁ売れるかどうかは別として・・・。

ライブDVDも付いてたりして、こっちの方が(失礼)面白くて良い。

やっぱり、いまどき「ヘビメタ」で頑張っているバンド(特に日本で)には、往年の「ジャパメタ」ファンとしては応援したくなるのです。

2012年4月21日 (土曜日)

「僕らが作ったギターの名器」

めずらしく、読書ネタなど。
と言ってもギターの本ですが。

僕らが作ったギターの名器

著者、椎野秀聰氏は「ギター設計家」という聞き慣れない肩書き。

氏はグレコのEGを始め数々の名器を設計し、あのESPを立ち上げたお方です。
ギターの歴史や楽器業界の歴史、そして楽器とサウンドの仕組みなどが、詳細に、熱く語られています。
楽器作りへの凄まじいこだわりと、音楽への熱い情熱。なんだか堅苦しそうだけど、その道のプロの言葉には惹きつけられます。

うちには「名器」と呼ばれるほどのギターはないけれど、それでも何となく、もうちょっと大事に使おうという気にさせてくれました。

さて、ギターの手入れでもしてみましょうかね・・・。

Guitar_meiki

  

2012年4月13日 (金曜日)

PLANT@心斎橋

半年ぶりの出張。昨夜は大阪。

いつものように職場の仲間と離れて一人ロックバーへ、と思ったけれど、なかなか離脱できず。
ならば、と職場の仲間も連れてロックバーへ行ってきました。

心斎橋にある「BAR PLANT」。
ほんとは違う店に目星をつけていたんだけど、間違って入って結果OKでした。
(同じフロアに音楽バーがいくつも軒を連ねているのです)

入ってびっくり。
若い女性がマスター(女性にマスターとは言わないか・・・?)でした。

かかっていた曲はAC/DC!

壁にもかかってます。
Plant02

その後、70年代、80年代のロック、メタル、スラッシュを立て続けに。
スラッシュメタルではもう職場仲間は完全に置き去りです・・・。

この扉に惹かれて入ってしまったのです。
店名がよくわからない・・・。
Plant03

また大阪出張の際は行きます。
ついでに同じフロアの他の店もハシゴするかもですが・・・。
Plant01

・・・で、店を出た後近くのたこ焼き屋で〆。
大阪堪能の夜でした。

2012年4月 8日 (日曜日)

花見

毎年恒例になりました。
拙宅の花見会。

Sakura20120408

満開ではなかったけれど、まぁまぁの咲き具合。

しかし、昨日は寒くて桜なんてほとんど見ずに普通の飲み会になりました。
早い時間から始めたぶんだけ酒の量もちょっと多めに・・・。

で、昨日のお酒。

青森みやげを頂きました。
じょっぱり

Joppari

旨かったです。

2012年4月 1日 (日曜日)

TJ Live '12/03

昨晩は記念すべき第30回 Tanar's Joke Live。

この日、昼間は凄まじい暴風雨で交通機関も麻痺状態。
どうなることかと思ったけれど、ライブの時間に合わせたかのように夕方には天気も交通機関も回復。

今回も盛況でした。

出演者も盛りだくさんで、あっという間に終電アウト。
昨夜も朝までコースでした・・・。
本日、軽めの二日酔いです。

さて、私今回は例の iPhoneアプリエフェクタを使って参戦したわけですが、iPhoneを固定するものがなくて、適当にテーブルの上などに置いて使っていたところ、3回ほどiPhone落下・・・。
まぁ、壊れなくて幸いでしたが、ちょっと危険ですねぇ・・・。
さすがにライブで使うものではないかな、と。

で、今回のジャクリーヌバンドのセットリストをご紹介。

・ 恋の列車はリバプール発
・ サブウェイ特急
・ ジャクリーヌ・メドレー
  スモーキンブギ
 ~ カッコマンブギ
 ~ 学園天国
 ~ 春一番
 ~ 渚のシンドバッド
 ~ ハイウェイスター
 ~ 学園天国

すっかりメドレーが定例化しつつあります・・・。
次回も?

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ