« The 冠 | トップページ | 2011楽器フェア »

2011年10月30日 (日曜日)

カセットデッキ

ずいぶん前にカセットテープのデジタル化作業を試みたのだけど、道半ばでデッキが故障してしまい、途中で挫折。
で、まぁもういいか、と相当数は処分したものの、まだ結構な量のカセットテープが押入の奥に眠っているのです。

その時に眠らせたテープは、何が録音されているか一応それなりにわかっているのでいいんだけれど、その後掃除の最中とかにケースもラベルもない”何が入ってるかわからないテープ”がいくつか発見され、これが結構気になるのです。
しかし、再生機器がないので、”とりあえずとっておく”という状態に。

そして昨日、数年ぶりに我が家にカセットテープの再生機器がやってきたのです。
しばらく借りることにして、これらの謎の音源の解明と眠らせたテープを引っ張り出してみようかと・・・。まぁデジタル化したいようなモノはほとんどないと思うんだけれど・・・。

当時はなかなかの高級機種ではないかと思しきVictorのデッキ。メカメカしい感じも良いですねぇ~。

Cassettedeck

この操作感、懐かしくてイイなぁ~。

« The 冠 | トップページ | 2011楽器フェア »

コメント

こんなのまだ新しい部類だけど懐かしいね。
我が”スタジオ”にもあるけど同じ時代のものだと思う。ソニーだったかな?!

恐る恐る再生してみた「謎の音源」は残念ながら期待はずれでした・・・。

やっぱり今後も使うことはなさそうです>カセットテープ。

したいのが一杯あって、手付けられずもう数年…
そのままアナログで眠りそう。
てか、きっともうテープがダメになっちゃいそうだよね^^;

>エンちゃん
カセットは結構耐久性あるよー。
むしろDVD-Rとかの方が数年前のが使えなくなることが多い・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/42761988

この記事へのトラックバック一覧です: カセットデッキ:

« The 冠 | トップページ | 2011楽器フェア »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ