« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の7件の投稿

2011年10月30日 (日曜日)

カセットデッキ

ずいぶん前にカセットテープのデジタル化作業を試みたのだけど、道半ばでデッキが故障してしまい、途中で挫折。
で、まぁもういいか、と相当数は処分したものの、まだ結構な量のカセットテープが押入の奥に眠っているのです。

その時に眠らせたテープは、何が録音されているか一応それなりにわかっているのでいいんだけれど、その後掃除の最中とかにケースもラベルもない”何が入ってるかわからないテープ”がいくつか発見され、これが結構気になるのです。
しかし、再生機器がないので、”とりあえずとっておく”という状態に。

そして昨日、数年ぶりに我が家にカセットテープの再生機器がやってきたのです。
しばらく借りることにして、これらの謎の音源の解明と眠らせたテープを引っ張り出してみようかと・・・。まぁデジタル化したいようなモノはほとんどないと思うんだけれど・・・。

当時はなかなかの高級機種ではないかと思しきVictorのデッキ。メカメカしい感じも良いですねぇ~。

Cassettedeck

この操作感、懐かしくてイイなぁ~。

2011年10月26日 (水曜日)

The 冠

ヘビメタです。

「傷だらけのヘビーメタル」

かなり面白い。で、かなりうまい!
この方、冠徹弥氏が「デトロイトメタルシティ」クラウザー二世のボーカルなんだそうです。

まったく売れてないようですが・・・。

めげすに頑張って欲しいものです・・・。

・・・、映像追加。
んー、これは・・・、やっぱり売れそうもないなぁ~。
おもしろいけど。

2011年10月22日 (土曜日)

FLiP

今日はヘビメタじゃないです。

ふと見つけた、沖縄出身の女性ロックバンド「FLiP」。

かなりカッコイイっす。
サウンドも最高!

すっかりお気に入り。
早速CD3枚入手しました(レンタルだけど・・・)。

2011年10月17日 (月曜日)

ANIMETAL USA

なんと、アニメタルの海外アーティスト版が出たと・・・。

もちろん、日本のアニメソングで。

ANIMETALはもともと結構好きで、いまだにiPodに入ってますが・・・。
これはどうかな~、と、あまり期待せずに聴いてみたら、意外と良い!
それもそのはず、メンバーはかなりの強者揃い。
しかも、仕掛け人はマーティ・フリードマンらしいです。本人は弾いてないみたいだけど・・・。

VOCAL: Mike Vescera ~METAL-RIDER “歌うマーシャルアンプ”
GUITAR:Chris Impellitteri ~SPEED-KING “光より速いソロ”
BASS: Rudy Sarzo ~STORM-BRINGER “重力より重い低音”
DRUMS:Scott Travis ~TANK “工事現場よりうるさいリズム”


いちいちキャッチフレーズがなかなかよろしいですな・・・。

で、元祖(?)アニメタルのヤマトはこちら。
やっぱりこれはこれで”ジャパメタ”感があって良いなぁ。

2011年10月12日 (水曜日)

WISDOM

今週のヘビメタ。

ウィズダム。
これは、パワーメタル、でいいのかな?
細分化されたメタルジャンルの判別にはまだついていけないようです・・・。

ハンガリーのバンドらしいです。
心地良いツーバスと、妙にきれいなコーラスが普段のBGMに最適ですねぇ。ギターソロも結構好みです。

それにしても、全員が直立不動、じゃなくて開脚不動・・・?
ドラムのツーバスもやけに離れてる気がしますが・・・。

2011年10月 7日 (金曜日)

69(Rock You)@名古屋

昨日は久しぶりの出張。・・・、3年ぶりかな。

さて出張と言えば、やはりロックバーへ。

ということで、場所は名古屋の栄。ロックバー「69(Rock You)」へ行ってきました。

69

手書き看板がイイですねー。

看板にあるように、基本は80年代。
マスターも私とほぼ同世代。
80年代ロックの映像を鑑賞しながら、ロック談義(雑談)を堪能させてもらいました。
80年代ロックだけでも充分なのに、トイレに矢沢永吉のポスターなんかも貼ってあるのを見つけて、またもうひと盛り上がり。

少々飲み過ぎて翌日(今日)はちょっと二日酔い。
今朝の新幹線では爆睡してました。

店名にちなんで、永ちゃんの「サイコーなRock You」でも聴きましょうかね。

2011年10月 1日 (土曜日)

ざとい~ち~

最近ラジオの影響でヘビメタ聴きまくってるってことは前回ご報告しましたが。
つい先日もネットレンタルで”わりと最近の”メタルCDを10枚くらい借りてみたりして・・・。

とは言え、レンタルではそんなにメタルって置いてないんです。
ラジオ聴いてて気になったバンドがあっても、なかなかレンタルでは見つけられません・・・。

そんななか、気に入ったヤツというより変なのをひとつご紹介。

イタリアのヘビメタバンド、
HOLY MARTYR (ホーリー・マーター)
これもレンタルにありませんでした・・・。買うかなぁ・・・。

座頭市。おもしろくてカッコいい。

このアルバム「INVINCIBLE」。他の曲も聴いてみたくなるリストなんですわ・・・。
01. 硫黄島
Iwo Jima
02. インヴィンシブル ~天下無敵の戦士~
Invincible
03. 死の商人
Lord Of War
04. ゴースト・ドッグ ~侍の生きる道~
Ghost Dog
05. 刀こそ武士の魂
The Soul Of My Katana
06. 7人の侍
Shichinin No Samurai
07. 武田信玄 ~天と地と~
Takeda Shingen
08. 影武者
Kagemusha
09. 決戦関ヶ原
Sekigahara
10. 座頭市
Zatoichi

んー、ソソられますなぁ。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ