« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の9件の投稿

2011年7月31日 (日曜日)

ホワイトブランデー

珍しいお酒を貰いました。

ホワイトブランデー

「ホワイトブランデー」という言葉自体初めてで、当然飲むのも見るのも初めて。
なんともまぁ、すんごく細長くてオシャレなボトルですこと・・・。

Iwanohara

さて、お味は。

軽い口当たりで、日本酒の高級吟醸酒に似た感も?
ここまではオシャレなボトルに違わないところですが、これはブランデー。
アルコールは40度なので、油断すると大変なことになりそう・・・。

ストレートでちびちび飲ってます。

美味い!

2011年7月26日 (火曜日)

AMARANTHE

ヘビメタラジオを聴いていて、気になった最新メタル。

日本では最近デビューしたばかりの「AMARANTHE」。

ジャンルは『北欧メロディック・デス・メタル』・・・。

というのも、なんとボーカルが3人なのです。
割と普通な女性ボーカルに、正統派メタルハイトーン男性ボーカル、それにデス担当の男性ボーカル。

ベタな感じのシンセサウンドも加わって、なんでもアリ的なメタルdeath。

女性メタルボーカルってのが良いし、キレのあるツーバスも良し。
軽めに入る「デス」もほどほどでよろしい。
で、このシンセサウンドも実は意外と好きだったりするのです。
デス感はあまりなく、かなり軽い感じだけど、これはハマりそう。

今週の通勤のお供はコレで決まりです。

2011年7月24日 (日曜日)

劇的メタル

ヘヴィメタルラジオのネタをもうひとつ。
ラジオじゃなくてPodcastだけど・・・。
先日紹介した日曜深夜のラジオ番組「Rock Drive」のキャプテン和田氏の番組です。

劇的メタル」。タイトルはなんともソソりますねぇ。

しかし・・・。

Podcastてのは、残念ながら著作権の問題とか何とかで曲が流されないんですねー。音楽番組でこれはつらい。

で、話の話題はあんまり知らない最近のバンドのことばかり。
番組のゲストに出るのはレコード会社のメタル担当者だったり。
ただでさえ知らないバンドのレアな情報を発信してたりして・・・。

とりあえず、部分的にでも曲を聴かせてもらえれば、雰囲気にはついていったり、後で調べてもっと聴いてみようとか思うのだろうけど・・・。

んー。とりあえず今日深夜のラジオ「Rock Drive」などでお勉強してから出直そう・・・。

あ、昨日の「Power Rock Today」、録るの忘れた!
越谷会にて飲んだくれてました・・・。

2011年7月19日 (火曜日)

訃報、原田芳雄

原田芳雄さんが亡くなったそうです。

そういえばつい先日、映画の試写会で別人のような姿を見せたばかりでした。

個人的には役者としてよりブルースマン。
昔聴いたアナログレコードを引っ張り出してきました。
探せばまだあると思うけど、とりあえず1枚発見。

Harada_yoshio

今夜は久しぶりにアナログレコード聴きながらバーボンですな・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

松田優作氏のも良いけど、これも格別。

2011年7月16日 (土曜日)

Nile Rodgers & Chic

このところ続いているヘビメタネタから一転、ナイル・ロジャース。

たまにはこういうのも聴くのです。

WOWOWで放映された、今年4月のBLUENOTE TOKYOでのライブを鑑賞。
あんまり得意でないジャンルですが、嫌いなわけではないのです。
苦手なだけ。
カッコイイなぁ。
いつか、こんなキレの良いカッティングギターを弾いてみたい・・・。

なんて言いながら、今夜はまた伊藤政則氏の「Power Rock Today」を忘れずに録音しとかなくちゃ、と・・・。

2011年7月12日 (火曜日)

Power Rock Today

先日の記事に続いてメタルラジオ番組の話。

この「Power Rock Today」、結構長くやってるみたいなんですが、メタル好きとして恥ずかしながら全然知らず、初めて聴きました・・・。

それにしても土曜深夜の25:00~29:00というドップリ”4時間”のメタル漬け。
しかも、かなり濃いデス。

さて、番組で盛んに案内しているのが、
「(伊藤政則認定)ヘヴィメタル王座決定戦」なるイベント。
今年で第20回を数えるらしい。
メタル系レーベルなどが出展し、色んなグッズが貰えたり、買えたり。
で、かなり難しいヘヴィメタルクイズ(伊藤政則氏が今まさに作っているそうだ)大会に参加して、その王座を獲るというものらしい。

面白そうだけど、もう応募締め切りは過ぎてしまっているようです。
まぁ、参加してもとても答えられないと思うけど・・・。

しかしこの番組、4時間もあるので通勤で片道1時間聴いて、火曜日まで楽しめる。
あ、それに日曜深夜のRock Driveもあるし。

私のiPod生活はラジオ漬けです。

そうそう、一番のお気に入りラジオは実はコレなんですけどね(メタル関係ないけど・・・)。

2011年7月 9日 (土曜日)

ROCK DRIVE

最近、通勤中のiPodで聴いているもののひとつ。

FMヨコハマで日曜深夜24:00からやってるハードロック、ヘビメタ専門番組。
「(キャプテン和田の)ROCK DRIVE

これをRadikoから録音して、iPodに入れて聴いてます。
(このRadiko録音ツール、かなり重宝してます。オススメ)

先週の番組では、DEFF LEPPARDからQUEENSRYCHE。
ANVILなんかも聴けて、
さらにはANTHEMの発売前ニューアルバムから1曲、なんてのも。

往年の80年代メタルも楽しみながら、最近のメタルシーンを知るのにも良し。

さて、今晩はbayFMでやってる伊藤政則氏の「POWER ROCK TODAY」(25:00~29:00!)とやらを録音しておこう!
これもまた聴き応えがありそうだ・・・。

2011年7月 5日 (火曜日)

次回TJ LIVEは9/3

次回TJ LIVE のお知らせです。

9月3日(土)に決定だそうです。

前回ライブの模様もTJサイトイベントコーナーに更新されてます。
今回は仕事早いなぁ~。>みやび

先日の越谷会にてジャクリーヌバンドも次回選曲決定しました。
前回の反省から、次は騒がしい方向で行きまっせ。

私はタナズでは初登場となるギターを持っての参戦予定。

2011年7月 3日 (日曜日)

今日は休肝日?

昨日は恒例の越谷会。
ジャクリーヌバンドのライブ打ち上げ&次回選曲MTGでした。

日本酒「あさ開」に芋焼酎「黒霧島」。

Asabiraki

いやー、飲んだ飲んだ・・・。

そして、またいつものように二日酔い。
というか、昨日の飲み始めの段階で前日金曜日の酒が抜けていなかったので、三日酔いということか・・・。

今日は夕方まで寝てました・・・。

さて、今年も半分が過ぎましたが、まだ一日も休肝日がありません。
健康に酒が飲めるのは良いことですが、今月またひとつ歳をとることもあり、少しは控えようかな、と。
まだ酒が残っている今だからちょっとだけ思うのです・・・。

まぁ、一時間後には飲んでるかも知れませんが・・・。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ