« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の6件の投稿

2011年3月29日 (火曜日)

サマータイム

なにやらこの夏、導入を検討中とか・・・。

サマータイムといえば、サマータイムブルース、しかも子供ばんど。
この夏のTJライブはコレですかね?

しかし、サマータイムやっても朝の出勤が早くなるだけで、帰宅時間は変わらない気が・・・。
むしろ無駄なんじゃないかと・・・。

そんなことより、冷房を止めた通勤電車は想像するだけで恐ろしい。
なんとかならんもんかなぁ。

何とも気が滅入る今日この頃。
こちらの方が世上に合ってるか・・・。サマータイム。

2011年3月23日 (水曜日)

YAZAWA NEW DVD×2

4月13日、2枚同時リリース!らしいです。

New Standard ~ Blue Note Style

THE LIVE HOUSE ROOTS in Zepp Tokyo

と、いうことは知っていたのですが、
買おうかどうしようか迷っていたところ、・・・
この売上金を震災の義援金として寄付されるとの「ご報告」が出てました。

よし、買おう!

2011年3月19日 (土曜日)

本日予定のTJライブは中止でした。

地震発生当初はよくわからなかったけれど、日に日に凄惨な状況が明らかに。

それに原発の事故に計画停電の実施。

個人的には、仕事のほうも某銀行のシステム障害の影響なんかもあり本日は休日出勤でした。

もうちょっと落ち着いてから(被災地域の方々はなかなか落ち着くまでには時間がかかると思いますが)、TJライブ仕切直してやりましょう。

まだまだ余震も続いていて、今日は電車の中での震度4を体験。
なんだか、いつも足下がふらふら揺れてる感覚で歩いてます。

アロマキャンドルでも灯して、アコギをつま弾いて、節電と被災者の哀悼に・・・。

と言いながら、次の再開TJライブでは大音量のヘビメタでもやりたいなあ、と。

2011年3月12日 (土曜日)

激震

激震の昨日。いかがお過ごしでしたでしょうか?

ご無事でいらっしゃいますでしょうか?

私はビルの15階で仕事中でした。耐震構造というのは安全な反面厄介なもので、高層階は余計に揺れるらしく、何かにつかまっていないといられないほどの激しい揺れ。

机の抽斗が襲いかかり、FAX機も縦横無尽に暴れ、でかいキャビネットが倒れ屋内のガラスが割れたりなんかもして、結構な惨状でした。
そうそう、子供の頃に習った「机の下に隠れる」ということを初めて実践しました。

まぁ、そんな状況でも幸いに周囲にはケガ人はなく、どうにか事なきを得ましたが・・・。

首都圏の交通は完全に麻痺し、結局会社で一夜を過ごし、夜が明けても目当ての路線は不通のまま。
それでもなんとか昼過ぎ頃には自宅にたどり着き、・・・目にしたのは、

20110311

安物のスチールラック。
見事なほどに倒壊。不幸中の幸いで、窓ガラスを割ることもなく別の頑丈なスチールラックに支えられ踏みとどまってます。

それに壁掛けのギターが1本落下(アプローズのエレアコ。まぁどうにか無事)。
ほかにもパソコンのディスプレイやら棚の小物が多数落下。
とりあえず、いずれも大事には至らず、片づけるのに手間がかかったくらいで済みました。

で、今日はジャクリーヌバンドの練習会@拙宅の予定だったのですが、こんなわけで急遽中止に。
Tanar's Jokeは無事だったらしいので、来週は予定通りライブだと思いますが、さて、リハはどうしようかな・・・。

まずは、みなさんのご無事を祈りつつ。

また揺れてる・・・。余震しつこいですねぇ~。

2011年3月10日 (木曜日)

ヘビメタ・グラミー賞

今年のグラミー賞と言えば、先日ブログでも紹介した、Larry Carlton & Tak Matsumotoの"TAKE YOUR PICK"の最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞受賞や、JEFF BECKの"Emotion & Commotion"などの受賞は知っていましたが・・・。

グラミー賞にヘビメタの部門があるとは知りませんでした。
(そもそも、あまりグラミー賞にこれまで興味を持っていなかったんです。相当数の部門賞があるみたいですねぇ・・・)

「ベスト・メタル・パフォーマンス」部門

受賞者は、IRON MAIDEN !

ていうか、こんな賞があったのに、IRON MAIDENが初受賞という方が驚き・・・。
過去には誰が受賞してきたのだろう?

とりあえずは、受賞対象の昨年の新譜"THE FINAL FRONTIER"をまず入手せねば・・・。

で、そういえば今年来日するんだった! と今思い出したけれど、公演は今週末、さいたまスーパーアリーナ。
うーん、忘れてた・・・。行きたかったなぁ。
今週末は、ジャクバンのリハだ・・・。兼、越谷会・・・。

Ed Force One は今頃成田なのかなあ・・・。

2011年3月 4日 (金曜日)

スネークマン・ショー復活

伝説のスネークマン・ショー復活!だそうです。

これは楽しみです。
またこれでWOWOW三昧か。

スネークマン・ショーとの出会いは1980年頃、中学生時代。
好きなネタは数あれど、そのなかでも、ちょうどギターを持ち始めた頃だったせいか、この”STOP THE NEW WAVE”がなんとも大好きだったのでした。

もちろん音声のみですが、YouTubeで発見。

ああ、ものすご懐かし・・・。

さぁ、スタジオへ行こう。
いや、今回のジャクバンは来週末に”越谷スタジオ”で練習なのです。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ