« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の8件の投稿

2011年1月30日 (日曜日)

TJ Live '11/01

昨晩は今年初の TJ Live

サッカーの試合があるとやらで、心配されたお客さんの入りも早々に満員の大盛況でした。
とは言え、サッカー見たさにそそくさと早めに引き揚げる姿もちらほら。
私も早めの退散でしたが、サッカーは見てません・・・。

さて、ジャクリーヌバンドは、相変わらずの選曲で、歌謡ロックと永ちゃんで計6曲。

個人的には左手の負傷はともかくとして、まぁずいぶん間違えたなぁと、ちと反省。

当日の昼にスタジオだったので、いつものスタジオ後の感覚で飲み過ぎたかも。
それに、店にいろいろ忘れ物もしてきたみたいだし・・・。

そんなわけで、週末は拙宅にて反省会です・・・?

2011年1月27日 (木曜日)

バンド始めにちょっと不安・・・。

もう1月も終わりですが、そろそろ今年のバンド始め。

今週末の1月29日(土)、定例 TJ LIVE です。

いつもは前の週にスタジオリハなのですが、メンバーの都合で当日の昼に初リハ。
なので今週末が今年のバンド始めなのです。
新曲3曲で、いつものごとくちょっと練習不足・・・。

で、今週はちゃんと練習しとこうかな、と思っていたのですが・・・。

実は先日の日曜日、玄関の前で転びました。

荷物持ってて足下を見誤り、とっさに地面についた左手の先に石が。
親指の付け根と手首の間当たりを強打して激痛・・・。
数日間は、一応指とかはちゃんと動いて、ギターも弾けないことはないけれども、チョーキングが(痛くて)できない状況に・・・。

どうなることかと思ったけど、ようやく内出血も治まり、色も紫色から黄色へ・・・。

とは言え、まだ軽く押すだけで結構痛い。
どうにかチョーキングはできるように回復しました。

そんなわけで、ちょっと練習不足なのです・・・。(言い訳)

2011年1月22日 (土曜日)

鮎川誠

BS12の番組「GUITAR STORIES」を毎回ネタにするつもりはないのですが・・・。

本日放送の第二回目のゲストは鮎川誠氏。
シーナ&ザ・ロケッツのギタリストです。

九州弁での独特の語り口。1時間番組であれほどじっくり話してるところを見るのは初めてかも。んー、実は”シナロケ”は昔から好きなんですよ。
しかし、1969年のレスポールカスタムの話は良かったなぁ~。

シーナ&ザ・ロケッツ。記憶が確かならば、私が初めて買ったLPレコードはそのシナロケの”PINUP BABY BLUES”なのです。中学2年生くらいだったか・・・?。

このアルバムタイトル曲"PINUP BABY BLUES"は好きな曲で、いまだにたまに聴きます。
音源だけですが、YouTubeから。

で、YouTube 放浪してたら、シナロケのデビュー曲(?)”涙のハイウェイ”。貴重映像発見。
ついでに、どうぞ。

2011年1月20日 (木曜日)

タイムマシンにお願い

言わずと知れたサディスティックミカバンドの代表曲。

今月末のTJ LIVEでのジャクリーヌバンドの「出しモノ」です。
なわけで、YouTube から歴代3ボーカルを聴き比べ。

まずは、本家ミカ。
と言っても、バックは高中氏以外はメンバー違うけど。Charとかいるし・・・。
このメンバーはなかなか豪華ですな。

で、2代目は桐島かれん。
と思ったら、埋め込みできないみたい。
なので、リンクで。

そして3代目、木村カエラ。
おや、これも埋め込みできないや。
これもリンクで。

3人とも個性あっていいですねぇ~。

<業務連絡>
3ボーカル聴き比べて練習しといてねー。>ジャクリーヌ
桐島かれんのセンでどうかと・・・。

2011年1月15日 (土曜日)

GUITAR STORIES (BS12)

最近テレビネタばかりですが・・・。

今日スタートのBS12「GUITAR STORIES」。
早速観てみました。
ギターレッスン番組ということで、第1回目は マーティー・フリードマン。
なんだか、ユルい感じがいいですねー。
お客さんもギター持ってセッション?
それよりマーティーにもっとガンガン弾いてほしかったなぁ。

毎回登場するギタリストが替わるのですが、そのラインナップが何とも妙な感じで非常に楽しみなのです。
なんと次回は、鮎川誠!
先日のNYWRFに続いて月に2度もテレビで観られるなんて・・・。
で、その次は渡辺香津美だったり。ROLLYなんかの回もあるし。
エディ藩も楽しみ。

まだまだテレビ三昧は続きます・・・。

2011年1月10日 (月曜日)

38th NYWRF

ニューイヤーワールドロックフェスティバルです。

言わずと知れた内田裕也氏主宰の年末カウントダウンライブ。
なんと、38回目だそうです。

毎年テレビで観ようと思ってるのですが、去年は見逃してました。
今年のは昨晩、深夜1時過ぎからのフジテレビ。休日前でもあり起きて途中まで観てましたが、Flower Travellin' Band の神秘的なシタールサウンドについ眠りこけてしまいました・・・。

それにしても毎度のオープニングビデオが謎です・・・。

今回はロンドン。スカイダイビングからスタート。で、延々20分以上も歩いたりタクシー乗ったり、自転車乗ったりの映像・・・。謎です。

2年前の映像ですが、YouTube より内田裕也氏の「ジョニーB.グッド」、と言いながら実はルート66。そんなところも今年と全く同じでした。

ついでに、これも。

ホタテマンがいないのが寂しいなぁ・・・。

2011年1月 5日 (水曜日)

テレビ三昧

もう正月休みも終わってしまいましたが・・・。

この休みの間、インフルエンザで半分は外出禁止だったこともあるけれど、とにかくテレビ三昧でした。
タイミング良くも、遅ればせながら地デジ対応したばかりで(フレッツテレビにしたおかげでBSも観られるようになったし)、ついでに矢沢永吉生中継ライブを観るためにWOWOWまで契約してたりして、おかげでこの1週間で10本以上も映画観ました。

映画だけでなく、意外に面白い音楽番組なんかもあって、片っ端から録画しては観たりしてました。

懐かしいながらも”もはや大友康平ひとりの”ハウンドドッグのライブ、とか、70年代の日本のロック特集番組「ロック誕生~ニッポンROCK40年 第1話~第6話」とか、SUMMER SONIC 2010特集(1)~(4)、などなど・・・。

で、1/3深夜に放送の(観たのは昨晩だけど)、NHK BS「黄金の洋楽ライブ」でのZZ TOPの80年代ライブ。これは最高!こりゃ永久保存版ですよ。

でまた今日夕方放送のWOWOW、TRADROCK by Char これもイイ!Charのアレンジがなんとも格好良いんです。(録画したのを今観てるとこ・・・)

しかし、WOWOWのスタート割(入会翌月まで月660円)も今月末まで。
んー、来月から 月2,415円は高いなぁ・・・。

とりあえずスカパーe2の16日間無料体験に移行するか・・・。

2011年1月 1日 (土曜日)

呑み初め。

明けましておめでとうございます。

昨年は年初のノロウィルス感染に始まり、年末はインフルエンザウィルス。
なんともウィルスまみれの年でした・・・。

今年は健康に留意して、1年間無事においしくお酒が飲める年でありますように。

さて、呑み初めはやはり日本酒、ということで。
今年は天狗舞なんぞを元旦の混雑したスーパーで買ってきました。

Tengmai

今年もよろしくお願いいたします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ