« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の7件の投稿

2010年8月31日 (火曜日)

38℃

埼玉県地方の今週末の天気予報。

晴れ。最高気温38度ですと・・・。
いつまで続くのかこの酷暑。

皆様、酷暑お見舞い申し上げます。

さて、その今週末は恒例の Tanar's Joke LIVE です。

ギター2本持って川越へ。
こりゃしんどいぞ。

と、その前に練習しとかなきゃ。

ん? そういえば Tanar's のマスターは沖縄から帰ってこられるのかな?

2010年8月28日 (土曜日)

うるゴメ

鳴瀬喜博氏率いる「うるさくてゴメンねBAND」。略して”うるゴメ”。

懐かしの80年代半ば、音のやかましい凄腕メンバーが集まってのセッションバンド。
一度だけライブハウスで観たことあります。
そのメンバーは、

Bass/鳴瀬喜博、Vocal/カルメン・マキ、山田信夫、Guitar/松本孝弘、Drums/そうる透、Keyboard/難波弘之

ギターはなんと B'z結成前の松本孝弘氏です。

ふと、このバンドが聴きたくなって、ヤフオクで中古CDを落札してみました。
が、意外とそんなに「うるさく」なかったです・・・。

Youtubeの方が楽しめますな・・・。
若かりし頃のナルチョ&TAK松本の名演!「SPAIN]

これもイイ。カルメンマキの名曲「私は風」。
ジャクバンの選曲候補にどうかと思っているのだけど・・・。

と、昔を懐かしんでいたら、実は今もメンバーを替えてやってるみたいです。

バンド名は、URUGOME に変わってるようですね・・・。

2010年8月21日 (土曜日)

Elixir 009-046

湿気や汗で弦がすぐにダメになってしまうこの季節。

YAMAHA SFX-Ⅰを「錆び防止加工」の弦として定評ある、Elixir に替えてみました。
このElixir、アコギには使っていましたが、今回初めてエレキにも張ってみました。

Elixir_eg

いつも使っているD'Addario は450円なのに、Elixir は980円もします(価格は安値で定評あるサウンドハウス)。
しかし、普通の弦より3倍から5倍長持ちするというので、お得なのです。

エレキ弦は長年D'Addarioを使っていたので、ちょっとだけ感触の違いが・・・。
とはいえ、音がどうとか、弾き心地がどうとか言うレベル(私の耳や腕)ではありませんけれど・・・。

そういえば、D'Addario にも「錆び防止加工」の弦があったような・・・。
次回はそっちを試してみます。

さて、これで2週間後のTJライブまでは充分もつことでしょう・・・。

次回TJライブでは久々にアコギ(Cole Clark)も登場予定なので、これもついでに弦交換しておこう。

2010年8月14日 (土曜日)

Rock Kitchen 1984@阿佐ヶ谷

ずいぶん久しぶりの「ロックバー」カテゴリの投稿です。

(最近は出張もないので・・・)近場ですが、阿佐ヶ谷のロックバー「Rock Kitchen 1984」へ行ってきました。
まぁキッチンと言ってますので正しくはロックバーではないのかもしれませんが・・・。

T-Bone氏の学生時代の後輩が始めたというお店です。
今週オープンの開店ホヤホヤ。

19841

場所は阿佐ヶ谷駅南口を出て左手の「一番街」に入り、しばらく行けば(1~2分)右手に「1984」の文字が見えます。

T-Bone氏とのバンド「KNICK」のミーティングでオープン5日目のお店にお邪魔したのです。

店内には常にROCKが程良い音量で(大音量ではないです)流れ、その大半がアナログレコードの音。
店名「1984」の由来を聞くと、予想に違わずVAN HALENのアルバムタイトルとのこと。
やはり80年代のロックが中心の選曲。
曜日によって洋モノROCK、和モノROCKなど分けているようです。
お邪魔した金曜日は洋楽ロックの日。「たまにメタルも・・・」などというコメントに惹かれ、ALCATRAZなんかをリクエストしてみました。
あとは、せっかくなので「1984/VAN HALEN」も。

それにしても、木曜日「日本ロック」の日のコーナーに掲げてあったLPジャケットの中に「TARGET/MARINO」なんかがあったのにはちょっとびっくり。確かに、まさに1984年です。ジャパメタ全盛の名盤!!(・・・?)。リクエストしたかったけど、また改めて木曜日にお邪魔しようかと思った次第・・・。

飲み物も食べ物もとてもリーズナブル。とは言え、結構飲んで喰って、すっかりT-Boneさんにごちそうになってしまいました・・・。ごちそうさまでした。>T-Bone殿。

なんだか、楽しそうなお店です。

19842

2010年8月 9日 (月曜日)

課題、断念。

前記事で「夏休みの課題」などとのたまっておりましたが、あえなく断念しました。

PCのトラブルとかなんとか、言い訳はいろいろあったりするんですけれども、まぁろくなもんが録れないので・・・。

一応エントリーシートは書いたんですが・・・。
その「ギター歴」に『30年(くらい)』と記入して、自分でもびっくりしたりして。

そんなわけで、プチ夏休みも終了。
今日はちょっと涼しくて、久しぶりにエアコンつけずに過ごしてます。
このまま夏が終わってくれればいいのですが。

で、今週末はザ・ジャクリーヌのスタジオリハ。
TJライブは 9月4日ですが、メンバーの都合により早めのリハなのです。

とりあえず、休みの最終日、週末に向けちょいと練習です。

課題曲は久々の林檎。

2010年8月 6日 (金曜日)

夏休みの課題?

本日より月曜日までプチ夏休み。
全くの無計画。

何しようかと思っていたところ、ちょっと気になっていたこれを思い出した。

Guitar Magazine の企画、「ギター・マガジン・チャンピオンシップ vol.5

締め切りは8月10日消印有効。

外は猛暑。
とても出かける気になどなれないし、ちょうどいいかな、と。

うまくできたら公開する、かも?

ともあれ、この夏休みは久しぶりのSONAR遊びで引きこもることに決まりです。


2010年8月 1日 (日曜日)

越谷会(My Birthday)

昨日は、またまた越谷会。
で、実は私の誕生日。
齢43歳になりました。
もはや「アラフォー」という言葉からも遠ざかりつつ・・・。

で、参加はみやびただひとり。
と思いきや、遅れて越谷会初参加のリカちゃん登場!

それぞれお酒を頂きました。サンキュ。

Suzune

左は発泡清酒「すず音」。
”発泡”ということをすっかり忘れてしまい、開けたとたん泡が大放出!
しかも日本酒なのであたりがベタベタに・・・。

で、明けて本日。
またしても二日酔いなのです。

最近二日酔い率が高いなぁ(しかもわりと重度の)、・・・もう歳だし自重せねば、と痛感。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ