« ツーバス! | トップページ | 蠍団とどめの一撃 »

2010年5月12日 (水曜日)

不幸なガット・ギター

いわゆるクラシック・ギターってやつです。

私に似合わないという声はさて置いて、実は一本持ってます。
20年くらい弾いてないです。
30年くらい弦も張り替えてないです。

先日の部屋の大掃除(模様替え)で、部屋の隅に追いやられていたコイツが現れたのですが、それはまぁひどい状態でして・・・。「ほこり」なんてモンじゃない。こびりついた汚れ、のかたまり・・・。
さすがにあまりにも不憫に思い、磨いて弦も張り替えてやろうと思ったわけです。

で、30年ぶりに新品の弦を張ってチューニング。

・・・ギギ、・・・ギギギ。

なんだこの音?

ガット弦のテンションでネックがしなるとも思えないし。

見るとブリッジにヒビが・・・。

・・・と。

バギッ!

割れました。

Gut_gt

見事に。

その後。
ウチにあった木工用ボンドなんかで一応補修し、一晩おいて再度挑戦したのですが。
また、「バギッ!」と。

もう少し強力な接着剤を入手してまた挑戦してみます…。

それにしても不幸な我がガット・ギター。
思えば、生まれて初めて手にしたギターってこれなんですよ。
それらしいのは(”禁じられた遊び”とか)弾けませんけどね。

« ツーバス! | トップページ | 蠍団とどめの一撃 »

コメント

ボトルネック専用にしたら♪

お久しぶりです>lastkingdom

ブリッジがこの状態なので弦高ゼロなんです。
パーカッションにしか使えませーん・・・。

二液混合エポキシ系でやるとバッチシです♪むかしネックの折れたガットギターもそれ出直しました(^_^)v

GSさん、大変ご無沙汰してます。

いい情報をありがとうございます。
早速調べて試してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/34649906

この記事へのトラックバック一覧です: 不幸なガット・ギター:

« ツーバス! | トップページ | 蠍団とどめの一撃 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ