« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の9件の投稿

2010年4月25日 (日曜日)

浜田麻里DVD

80年代のジャパメタ・クイーン、浜田麻里。
その「ジャパメタ」絶頂期の選りすぐりライブ映像を23曲も収録した至高の1枚。

Mari Hamada LIVE HISTORY 1985~1992

先週、深夜に密林でポチっと。
で、届きました。イイですねぇ。
自宅での独り酒の肴には最高ですわ。

しかしこの収録映像、ほとんどがYouTubeで見られるんですよね~。
というわけで、いくつかご紹介。

ところで、浜田麻里の新アルバム「Aestetica」
参加メンバーに高崎晃、本間大嗣、宮脇知史、寺沢功一というそうそうたる顔ぶれが・・・。

ジャパメタクイーン復活か?
と、試聴してみたら2曲ほど往年を彷彿させるような曲も・・・。
それ以外はやはり「メタル後の浜田麻里」でした。
けど、ライブではいくつか往年のメタルナンバーもやってるみたいですねぇ。
久しぶり(20年以上ぶり・・・)に行ってみたいかも。

2010年4月21日 (水曜日)

今年のロックの日は。

6月9日。矢沢永吉ニューアルバム「TWIST」発売日です。

そのアルバムジャケットにびっくり。
なんじゃ?こりゃ。
還暦過ぎた超大物のアルバムには見えないところが、また大物たる所以なのかしら、と。

「大人っぽくしたくない、かっこよくしたくない、きれいにしたくない」
ということだそうですが。

うーん、・・・。

で、この女性って、もしかして娘?
Twist

まぁ、楽しそうだからいいかな・・・。
ジャケットはともかく、とりあえず予約してみました。

こちらで収録曲のうち2曲試聴できるみたいです。

2010年4月18日 (日曜日)

新バンド始動!

昨日は以前にちょっと予告した新バンドの初リハでした。
メンバーは、ベースにT-Bone、ドラムはツーバスHirobe、ボーカルは初対面のリカちゃん。
とりあえず顔合わせということで、軽めの選曲で音合わせ。

とはいえ、相変わらず私のギターはバリ歪だし、ドラムは手数足数多いし。
案の定、いつの間にやら大音量のハードロックバンドに。

2時間のリハを終え、軽く耳鳴りの残るなか、打上げにと開店早々の居酒屋へ。
ボーカルの”肉食”リカちゃんは、酒がほとんど飲めないのに酒が大好きだという謎。

さらに打上げ2次会は、去年7月以来の「ma-ru」へ。
選曲会議も兼ねてのカラオケセッション大会。
それにしても、マスターのレパートリーの数の多さには脱帽。感服です。

でもってこの新バンド、どうやら次回TJライブ参戦するかも、です。

しかし飲みすぎた。
本日、重度の二日酔いです。

2010年4月15日 (木曜日)

めざせ!ロック・ギタリスト

NHK教育テレビでやってる番組です。
もうすでに第3回の放送が終わったところなので、案内するにはちょっと遅いのですが…。
録画しておいたものをまとめて見たので・・・。

講師は野村義男氏。生徒はますだおかだの増田氏。
一応再放送もあるので、第3回からは今からでも見られますよー。
・・・と、今サイトを見たら4月17日(午後2:02~2:51)に第1回、第2回の再放送もやるみたいです。

ちなみに次回、第4回放送の課題曲は、Long Train Runnin'。
最終回までに、なんとCharのSMOKYを弾けるようにするんだとか・・・。
そりゃ、見なくちゃ。

NHK「チャレンジ!ホビー めざせ!ロック・ギタリスト」

課題曲、ヨッちゃんの手慣れた教えぶり、なかなか面白いです。

まぁ、とは言え全くの初心者向け番組ですけどね。

個人的には、ますだおかだは岡田氏の方に生徒になって欲しかった気も・・・。

毎週月曜午後10:00~10:25ですよ。

2010年4月12日 (月曜日)

映画 "アンヴィル!"

副題、「夢を諦めきれない男たち」。

ANVILといえば、1984年西武球場で行われたSUPER ROCK '84 IN JAPAN、その出演バンドに名を連ねていた。ANVILの他には、BON JOVI、M.S.G.、SCORPIONS、WHITESNAKE。すごいラインナップです。
当時メタル没頭期だった私は、会場にこそ行っていないものの、FM放送からだったかと思うがライブ音源を録音したカセットテープを持っていました。
まぁ聴いていたのは、ほとんどANVIL”以外”ではありましたが・・・。

でもって、ANVILの記憶はその一点のみ。
曲名も思い出せなかったけど、映画を見て思い出した。「METAL ON METAL」・・・そうそう、あったあった。

この来日をピークとして表舞台から消えてしまった彼らのドキュメント映画って・・・。
なんとなく名前を思い出したことと、まあ時間つぶしのつもりで観てみたのです。正直、まったく期待はせず。
ところがこの映画、予想を遥かに上回る面白さ。
そこらのドキュメント映画とは一線を画す、滑稽な、ちょっと感動的な「ドラマ」がありました。
メタル好き以外に受けるかどうかはちょっとわからないけれど・・・、

ダスティン・ホフマン曰く、「この映画を観るまでヘヴィメタが大嫌いだった。しかしこれは、今まで見たなかでもっとも心が揺さぶられた映画だ!」と。

レンタルDVDで観ましたが、発売されているDVDには特典映像で、脱退メンバーの「夢を諦めた男たち」とか、この映画のあとの「その後のANVIL」などが収録されてるらしい・・・。
ちょっと観てみたい気もするけど…。

2010年4月11日 (日曜日)

花見!

昨日は拙宅の桜で花見会。

飲みすぎました。
バーボンをボトル半分以上飲んだかな。
許容量オーバーです。

頭が割れそう。
そんな二日酔いの今日は夏のような天気。
実は桜も昨日より咲いてます。

Sakura04101

さてと。
桜花賞でも買ってみようかな・・・。

2010年4月 8日 (木曜日)

Bourbon × 6

さて、今週末は花見だ。

酒、…酒と。
バーボン6本仕入れました。

Bourbon0408

こんな感じで。
お待ちしてまーす。

桜も満開でお待ちしてまーす。


2010年4月 4日 (日曜日)

TJ Live '10/04

昨夜は恒例 Tanar's Joke LIVE。
なんだか最近は毎回満員ですね。良いことです。

8時にはもう満席で、私は早々にいつものポジションで立ち飲みでした。

さて、今回のジャクリーヌバンドはおやじダンサーズ欠席のため、ちょっとおとなしめに・・・?
いえ、歌謡曲、演歌、ハードロックと相変わらず脈絡のない選曲にてひと騒ぎさせていただきました(ブルボンロゴステッカーもギターに貼りました)。

そして今回もまた終電にて帰宅、のはずが・・・。
3路線を乗り継ぐ終電コースゆえ、途中の電車遅延で最終路線の終電には間に合わず。
まぁ、どうにか帰宅しました。
(やはり終電1本前が基本ですなぁ)

ところで来週末は、
拙宅にて花見会です。
本日の桜はまだこんな感じ。

Sakura0404

Sakura04042

来週末の満開に期待!

2010年4月 2日 (金曜日)

「この店でいちばん高いギターを弾かせろ」

というタイトルの本です。

20100323


国内外のギターショップへアポなしで行き、
表題の言葉をのたまう。

そして、弾くのは決まって「スモーク・オン・ザ・ウォーター」。
このユルさ加減が良いです。非常に良いです。楽しそうです。
著者が何者なのかよくわかりませんが、かの深夜番組「ヘビメタさん」「ROCK FUJIYAMA」のコンセプターとして関わった人物とこのこと。

写真が多く、文字数少なめであっという間に読み終えてしまいました。
コストパフォーマンス悪っと思いましたが、なかなかバラエティに富んだ写真、ショップはまた読み返すかも。

フェンダーカスタムショップのストラトが1本欲しくなる一冊でした。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ