« 花見! | トップページ | めざせ!ロック・ギタリスト »

2010年4月12日 (月曜日)

映画 "アンヴィル!"

副題、「夢を諦めきれない男たち」。

ANVILといえば、1984年西武球場で行われたSUPER ROCK '84 IN JAPAN、その出演バンドに名を連ねていた。ANVILの他には、BON JOVI、M.S.G.、SCORPIONS、WHITESNAKE。すごいラインナップです。
当時メタル没頭期だった私は、会場にこそ行っていないものの、FM放送からだったかと思うがライブ音源を録音したカセットテープを持っていました。
まぁ聴いていたのは、ほとんどANVIL”以外”ではありましたが・・・。

でもって、ANVILの記憶はその一点のみ。
曲名も思い出せなかったけど、映画を見て思い出した。「METAL ON METAL」・・・そうそう、あったあった。

この来日をピークとして表舞台から消えてしまった彼らのドキュメント映画って・・・。
なんとなく名前を思い出したことと、まあ時間つぶしのつもりで観てみたのです。正直、まったく期待はせず。
ところがこの映画、予想を遥かに上回る面白さ。
そこらのドキュメント映画とは一線を画す、滑稽な、ちょっと感動的な「ドラマ」がありました。
メタル好き以外に受けるかどうかはちょっとわからないけれど・・・、

ダスティン・ホフマン曰く、「この映画を観るまでヘヴィメタが大嫌いだった。しかしこれは、今まで見たなかでもっとも心が揺さぶられた映画だ!」と。

レンタルDVDで観ましたが、発売されているDVDには特典映像で、脱退メンバーの「夢を諦めた男たち」とか、この映画のあとの「その後のANVIL」などが収録されてるらしい・・・。
ちょっと観てみたい気もするけど…。

« 花見! | トップページ | めざせ!ロック・ギタリスト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/34192834

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 "アンヴィル!":

« 花見! | トップページ | めざせ!ロック・ギタリスト »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ