« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の9件の投稿

2010年1月31日 (日曜日)

TJ LIVE '10/01

Tanar's Joke LIVE 第20回目!

いやぁすごいお客さんの数でしたねー。
7時過ぎの開始直後からもう立ち見続出の状態でした。

新年一発目のライブ。そしてなんと20回目という記念のTJライブ、またまたわがイロモノバンドは大騒ぎさせていただきました(まぁ・・・盛り上がったというよりは、大騒ぎしたという方が正しいかな・・・)。
7曲(”仕込み”のアンコール2曲を入れてですが・・・)はちょっと多すぎましたかね。

それと、今回はライブをインターネットで生中継してました。
(そんなことあとからお知らせしてもしょうがないんですが・・・)
数人の方には中継中にメールでご案内させていただきました。音はノイズが多くて伝わらなかったみたいですが、映像で雰囲気はお伝えできたようです・・・。

Tjlive201001

今回もまた後ろ髪を引かれつつ終電にて帰宅の途につきました。
セッションタイムに参加できずにちょっと残念でしたが・・・。

皆様、お疲れさまでしたー。

次回ライブは4月3日(土)だそうです。

2010年1月30日 (土曜日)

宮崎地鶏

久しぶりに行った宮崎地鶏の店

地頭鶏の炭火焼を食べながら、芋焼酎「黒霧島」。

Jitokko

ちょっと飲み過ぎました。
銀座からの帰りの電車を不覚にも逆方向に乗ってしまい、危うく終電逃すところでした・・・。
今日はライブだというのにちょっと二日酔いです・・・。

まぁそれはさておき、お知らせがひとつ。
その昨晩の宮崎地鶏を食しながらの秘密会談(?)にて、ジャクリーヌバンドに近い将来キーボードが加入することが決定しました!
乞うご期待、です。

2010年1月27日 (水曜日)

今週末と来週末。

バンド三昧のイベントが続きます。

今週末は恒例TJライブ
今年一発目ということで、いつも以上に景気良い選曲で(・・・定番曲多めですが)お騒がせさせていただきます。
GT-10も持っていきますよー(ちょっと邪魔になるかもですが)。

そして来週末は、
なんとバンド福岡ツアー決行!
と言うとなにやら大げさですが、バンドメンバーで福岡旅行に行くのです。
福岡在住の以前のバンド仲間とも合流してスタジオセッション!
そのあと、もしかしたらライブハウスに飛び入り出演(?!)なんて話もあったりなかったり・・・。
もちろん呼子のイカも目当てのひとつ。屋台で博多ラーメンてのも捨てがたいですねぇ・・・。

Ironmaidenairplane

※写真はイメージです・・・(コレ乗って行きたいなぁ)。

今年に入ってノロウィルスやら風邪やらで不調続きですが、今週末と来週末は体調管理万全にしておかねば。

風邪は平日のうちに仕事休んででも治しておきましょう・・・。>メンバー諸氏

2010年1月24日 (日曜日)

GT-10とJC-”20”

今日は引き篭もってどっぷり「GT-10」いじり倒しの一日でした。

まずは、感想なんぞを。
このBOSSのGTシリーズ、以前にGT-3、GT-6を所有していたのですが、「(アンプシミュレーションでの)歪みが使えない」という残念な印象しかありませんでした。
どちらの場合もオークションで購入して、数ヶ月後にはまたオークションで売却してしまいました。

その後、POD2、BEHRINGER VAMP2、ZOOM G2.1Uなどを経て(いずれも売却済み)、現在のPOD X3、VOX Tonelab STに落ち着いていたのですが、やはりGTシリーズは気になっていたのです・・・。

懸念は、「歪み」と「重さ」でした・・・。
まず「重さ」は先日購入した”カート”を使うということで・・・。
で、肝心の「歪み」。評判どおり充分満足の出来る「使える」モノで、かなり多彩です。GT-6の頃からは格段に進化しているようです。クランチから最近のメタルサウンドまでかなり使えそうです。
PODに比べるとデジタル臭さが残っているような気もしますが、まぁまだ私が使いこなせていないと言うことでしょうか・・・。
それに、定評のある空間系のエフェクトはさすがの音質ですし、なにより機能の多さとその操作性はPODより格段に楽しいものです。
(USB接続によるPCでの操作性はPODに軍配が上がりますが・・・)

その多様な機能として、CTRLペダルの使い方や、各パッチの2系統チャンネルの扱い方、それに膨大な量のエフェクターの設定と使い分けなど一日ではとても手に負える代物ではありません。

そうして遊んでいるのも楽しいのですが、月末の恒例川越ライブに向けてセッティングをしなくては、・・・・ということで。
GT-10の出力先設定を「LINE/PHONE」にしてモニタースピーカー出力で遊んでいたので、とりあえずいくつか気に入った音をライブ用のパッチに整理して、小型アンプ「JC-20」に繋ぎなおしてみました。
出力先設定を「SMALL AMP」に変更して、・・・と。

ところが、ライン出力の時の音とは全くの別物になってしまうのです(そりゃそういうものと理解はしているのですが、これほど違ってしまうとは・・・、ちょっと残念)。
出力先設定を「JC-120」やいろいろ試してみましたがどれもうまくいかない・・・。
ならばJC-20接続で最初から音作り、とやってみたのですがこれもうまくいきません。

Gt10jc20

GTシリーズはJC-120との相性が良いという評判ですが、さすがに”20”ではそうもいかないということなのでしょうか・・・。

そんなわけで、月末TJライブはライン接続でやります・・・(まぁ、JC-20持っていくのも大変だし・・・)。

ともあれ、まだまだ当分遊べそうな、また長く使えそうな最高の「おもちゃ」を手にした感じです。
エフェクターに関してはしょっちゅう浮気する私ですが、2~3年はこれでいこうかと思うのでした。

しかしこのGT-10、発売してもう2年近くなるのでそろそろ新型が出てきそうな予感も・・・。

2010年1月19日 (火曜日)

BOSS GT-10!!

BOSSの最新最強マルチエフェクター「GTー10」を購入!

Gt10

つい先日までは旧型のGT-8をオークションで狙っていたんだけど、やはりGTー10の方がかなり評判が良いので、思い切って購入してしまいました。

さて、これから150ページもある取扱説明書と格闘です。
で、プリセットが200もあるので、ひと通り試すだけでも時間かかりそう・・・。

月末のTJライブでお目見えです。
それまでに使いこなすことが出来るかなぁ?

まぁ、TJライブにはデカすぎて邪魔なんですがお許しください。
その前に、自宅の部屋にもデカすぎて置く場所が定まらないんですが・・・。

2010年1月16日 (土曜日)

新年初スタジオに。

本日スタジオ事始め。

最近肩こりなんかもあって楽器運び用に新兵器導入です・・・。

Cart

しかしこれ、階段とか逆に大変そうだなぁ・・・。
それに、いまひとつロープでの固定の仕方がよくわからず(不器用?)ちょっと不安だったりもします・・・。

2010年1月10日 (日曜日)

TJ新年会 & 初ラスキン!

昨晩は、Tanar's Joke で新年会。

普段は落ち着いたBarなのに、この日は鍋に刺身に日本酒で宴会!

2010shinnenkai

一般のお客さんは何事かと思ったことでしょうが・・・。

今回は朝までコースを避け、無事に電車で帰宅しました。
まぁもう少し暖かくなったら朝までコース復活かも。
(今月末のライブも終電にて退散を予定しております)

そんなわけで、みなさま今年もヨロシクです。まずは今月末のライブにてまたお騒がせいたします・・。

それと、この日は新年会に向かう前に、ついに初訪問しました「Last Kingdom」。
Tanar's Liveの重鎮ブルースギタリストEddieのファッションショップ。

デニムのハットを勧めていただきましたが、どうも踏み出す勇気(?)が出ず、今回の訪問は新年ご挨拶のみということで・・・。あしからず。>Eddie、Vivian

次回の訪問時には、ぜひ・・・(?)。

2010年1月 5日 (火曜日)

金杯で完敗

「乾杯」とはならず、・・・。

去年の負けっぷりから、競馬から足洗おうかと思っていたのに、早速金杯から参戦。

有馬に懲りずに、また内田騎手に賭けてみましたが、・・・残念。

今年は年初から縁起はよろしくないようで・・・。

まぁ、競馬はともかく年初からちょっと災難続きなのです。

昨日のことですが、音楽ファイルの詰まったハードディスクが瀕死状態となり総量約100GB分のMP3ファイルが危機に!!
カタカタと音がしたと思ったら、急にアクセスできなくなりました。
さあ、どうしよう・・・。
一応認識はするのだけど、「フォーマットされてません」と不吉なメッセージが現れるのですよ・・・。

さらに、昨年購入しメインに使っているイバニーズのギター、年末から楽器店に入院(ブリッジ部分の不具合)しているのですが、どうやら長引きそう(メーカー送りになるようです・・・)。

さて、今年はどうなることやら。
厄年終わったのになぁ・・・。

2010年1月 1日 (金曜日)

2010年元旦

あけましておめでとうございます。

正月ですから、ちょっと贅沢に大吟醸と甘エビで・・・。

20100101

ああ、エビは旨いが、○○値が気になる・・・。

さて、明日は越谷新年会。
とは言え、参加者は私含め3人(の予定)。

いやしかし、これこそ越谷新年会。

酒はまだまだありまっせ。

今年も一年、健康に酒が飲めますように。

それと相変わらず今年も禁煙の予定はございません。
ただ、値上げに(私の)財政が耐えられるかどうかが問題なのです。

みなさま、今年もヨロシクです。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ