« TJ Live '09/09 その2 | トップページ | TJ Live '09/09 その3 »

2009年10月 4日 (日曜日)

映画 "GLOBAL METAL"

意外といろいろあるもんですねぇ、メタル映画って。

わりと最近の映画のようです。「GLOBAL METAL」、レンタルで観てみました。
ヘヴィ・メタルのグローバル化について、なんだかとても真面目にとらえたドキュメンタリー映画なのでした。
ブラジル、日本、インド、中国、インドネシア、イスラエル、ドバイへと"人類学者"サム・ダン氏(監督)が旅をしながら各国の宗教、文化、政治などに照らし、そのメタル文化の状況を探り分析をしていく、という・・・、まぁそう言うとカタイのですが、それなりに楽しめます。
このサム・ダン氏も見た目は普通のメタル・ファンですし。

しかし、日本の紹介にはちょっと笑えましたが・・・。
インタビューに登場するのは、やはり伊藤政則氏。それに何故かマーティ・フリードマン・・・、YOSHIKIはいらなかったと思うのですが。
まぁ最近の映画なので80年代のジャパメタにはまったく触れられずってのがちょっと残念。

この監督のヘヴィ・メタル映画としては前作(「ヘッドバンガーズ・ジャーニー」)があるらしいので、近いうちに観てみようかと・・・。

« TJ Live '09/09 その2 | トップページ | TJ Live '09/09 その3 »

コメント

噫10月11日に厚生年金会館(新宿)で
CLASSIC ROCK JAMっての、あるんですよねー。

http://www.classicrockjam.jp/news.html

面子がかなり豪華なんですよねー。

ちょっと贅沢な「大人のなんとかしーと」
とやらが空いてたら絶対行きましたけどねー。
情報遅くてさっき知ったんですよねー。
もう売り切れみたいなんですよねー。


>かと
ホントに大人のロックパーティですねー。
懐メロ・ロックの祭典なんですねー。

ポール・ディアノ、なんだかメイデンのマガイモノみたいなロゴで笑えますねー(ホンモノなのに)。

最近ちょっとアイアンメイデンに夢中です・・・。ディアノもいいけどメイデンはもうすっかりブルース機長ですねー。
この話はまた改めて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/31643077

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 "GLOBAL METAL":

« TJ Live '09/09 その2 | トップページ | TJ Live '09/09 その3 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ