« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の6件の投稿

2009年9月27日 (日曜日)

TJ Live '09/09

昨晩は恒例の川越 Tanar's Joke でのライブイベントでした。
かれこれ3年も続いているこのイベント、第18回目ですと・・・。

今回は出演者も少なめで、いつもに増してのまったりモード。
(まぁ、このまったり感が好きだったりするのですが・・・)

さて、今回メインボーカルのジャクリーヌ不在で臨んだ「ザ・ジャクリーヌ」でしたが、その役割”イロモノ”として進化(?)し、おやじボーカルコンビが大騒ぎ!
次回はジャクリーヌも交えて「G」を再び、・・・かな。

そして私のもう一つの出番は、パワードラマーたねちゃんの初参戦にて、当日に急遽出演を決めたヘビメタユニットでジャパメタを2曲。
TJ LIVE史上最大の音量炸裂で大満足のひとときでした。
皆様にはうるさすぎる苦痛のひとときだったかもしれませんが・・・、いやいや大変お騒がせいたしました・・・。

最後には久しぶりにeddieとのセッションもあり、まったりしながらも充実の一夜でした。

みなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

余談。
3次会のカラオケではすっかり爆睡。
せっかく朝までお付き合いいただきながら大変失礼しました・・・。
やはり次回あたりからは終電で帰ろうかと思うのでありました・・・。


2009年9月21日 (月曜日)

JAZZ CHORUS

どこのスタジオにも置いてあると言っても過言ではないローランドの定番ギターアンプ、ジャズコーラス。
定番は「JC-120」ですが、その小型版「JC-20」をオークションで購入しました。

Jc20

小さいけれど、見た目はしっかり”ジャズコ”ですねぇ。
音もやっぱり”ジャズコ”してますよ。

最近は自宅でもスタジオでもエフェクターはPODなどのアンプシミュレーターを使い、ギターアンプは使わずライン接続しています。まぁ便利なのですが、スタジオなどではアンプで鳴らさないとやっぱり何となく違和感というか、ちょっと物足りなさを感じることも・・・。
というわけで、家でアンプで音作りをして、スタジオでもアンプを使おうということで、定番の「ジャズコ」を選んだわけです。ま、もちろん歪みなどの音作りはエフェクターなのですが・・・。

このミニジャズコ、小さい割に結構パワーあるんです。今週末の川越TJライブには適任と言えそうなのですが、小さいとはいえそれなりの荷物になるので、さて持っていこうかどうしようか、と思案中です・・・。

2009年9月18日 (金曜日)

映画 "HEAVY METAL ~Louder Than Life~"

ヘヴィメタル黎明期から現代のメタルまでを、多くのミュージシャンらへのインタビューとライブ映像などで綴るドキュメント映画です。

Heavymetal_2

さて、インタビューに登場する面々とは・・・、

Dee Snider/Twisted Sister Geezer Butler/Black Sabbath Neil Murray/Whitesnake、Black Sabbath Ian Paice/Deep Purple Rob Halford/Judas Priest KK Downing/Judas Priest Glenn Tipton/Judas Priest Dave Mustaine/Megadeth Ronnie James Dio Claus Meine/Scorpions Kirk Hammett/Metallica James Hetfield/Metallica Scott Gorham/Thin Lizzy John Sykes/Thin Lizzy、Whitesnake Paul Dianno/Iron Maiden Graham Bonnet/Rainbow Stephen Pearcy/Ratt Jonathan Davies/Korn  等々・・・。

最近はすっかり「ジャパメタ」に傾倒しておりますけれども、いやいや洋モノメタルもしっかり聴きますよ。
で、この映画。インタビューの内容も結構楽しめます。知らなかったことも多々あり勉強(?)になったり、断片的ながらPVやライブ映像が巧く散りばめられていて、ちょっと物足りないながらも、まぁ満足できる充実ぶりで意外と見応えのあるものでした。

その中でもDioのコメントが面白かった・・・。
モーターヘッドの"ルーイ、ルーイ"について、「人類史上最高の曲だ。地球上のすべての生物はこのリフに反応する遺伝子を持っているんだ」と仰ってました。
んー、さすが言うことが違うなぁ。

で、その曲とは・・・(モーターヘッドは聴いてなかったので知りませんでした、この曲。てか、何か違う曲に似てるような気も・・・)、これなんですが・・・。

2009年9月12日 (土曜日)

FLATBACKER

最近すっかりジャパメタ熱が再燃中ですが、その中でも気になっているのが、この「FLATBACKER」なるバンド。

1985年デビューから2年。2枚のアルバムを発表しその後は「E.Z.O」と改名してしまった幻(?)のバンド。当時はファーストアルバム「戦争~ACCIDENT~」を聴き衝撃を受けたものでした。

そのファーストアルバム、LPレコードを持っていたはずなのに、どこを探しても見つからず。
仕方がないのでYoutubeから音源を探して聴いたりしてましたが、それでは飽きたらず、買ってしまいました。

Accident

"紙ジャケ"って初めて買いましたが、なかなか雰囲気があっていいですねぇ。

さて、このFLATBACKER。何がイイって、サウンドはもちろんですが、その歌詞もまた素敵(??)なのdeath。

”いいかげんにしなさいよ~ いまに痛い目にあうわよ~”

”ゲロをはき出すなら 死んだ方がましだぜ~”

などなど。

そんなわけで、一番のお気に入り。ファーストアルバム1曲目「HARD BLOW」。

 

2009年9月 6日 (日曜日)

バーボン×メタル

いやぁ飲んだなぁ。

Metalbourbon

メタルを肴にバーボン。合いますね、これは。
久しぶりにロックで飲んだバーボンはやっぱり美味い。

画像のモニタに写っているのは、みやびが持ってきた「ANIMETALIVE」。



2009年9月 2日 (水曜日)

バーボン×6

最近は家でもバーボンを水割りでちびちび飲んだりする軟弱者です・・・。

なので、あまり減りが進まなかったのですが、ぼちぼち寂しくなってきたので6本まとめ買い。

Bourbon0902

ま、安い銘柄ばかりですけど。

そんなわけで、今週末あたり、久々に越谷バーボン会なんぞ・・・。


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ