« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の6件の投稿

2009年7月26日 (日曜日)

TJ Live '09/07

回を重ねること17回目となるTJ Live。

昨晩も参加させていただきました。

毎回参加させていただいてますが、なんせ家が遠いので終電を逃せば始発を待つしかないわけで、いつも朝まで飲み明かしています。
川越近辺に住んでいて帰れるにもかかわらず、朝までいつもお付き合いいただいてる諸氏に感謝です。

それにしても最近はすっかり酒が弱くなったと痛感しているので、今回は控えめにと思いTJではビールのみにしてみました。
しかし、数えてみればジョッキ5杯。2次会の庄やでも瓶ビールを何本か・・・。
さすがに飽きたので3次会ではバーボンソーダを2杯半。
結局ずいぶん飲んでしまったということで、やっぱり今日も二日酔い・・・。

冷房を利かせた部屋で一日中ごろごろ、だらだら、ふらふら・・・。
徹夜明けの一日を完全に無為に過ごしてしまいました。

次回あたりから終電で帰るということも考えようかなぁ、と。

とはいえ、そろそろ調子も戻ってきたので軽くビールでも飲もうかと思っている始末なのですが・・・。

そんなわけで、みなさんTJ Liveお疲れさまでしたー。
今後ともよろしくです。

あれ?ライブの内容について一言も触れなかったなぁ・・・。

2009年7月20日 (月曜日)

ギター録音

遅々として進まず、大変恐縮しているのですが・・・。>TJマスター。

いろいろ試行錯誤しております。
どうもライン録音がデジタル臭くて、周りの音に馴染まないような気がするので、ちょいと邪道とは思いながら・・・、

Recording


アンプシミュレーションのPODを使いながらも、モニタースピーカーで鳴らしてマイク録音してみました(ギターアンプを持っていないので・・・)。

お・・・、意外といい感じ。
しかしスピーカーがフルレンジじゃないので、マイクをセッティングする場所でずいぶん音が変わるのです・・・。

それにしても、その前に演奏技術に相当の問題があるような・・・。

まぁ、そんな状況なのですが一応の仮ミックスを作りましたので、今週末のライブには持っていきます。

なんだか先は長そうです、申し訳ない・・・。

>みやび
MP3送っといたよー。よろしく。

以上、業務連絡でした。あしからず。


2009年7月18日 (土曜日)

映画 "SHINE A LIGHT"

ローリングストーンズの、2006年ニューヨーク、ビーコン・シアターでのライブを収めたドキュメント映画"SHINE A LIGHT"をDVDで観ました。

Shine_a_light


監督は、かのマーティン・スコセッシ氏。そういえば、ステージセットがなんとなく"ラストワルツ"にも似てるかも・・・。

で、自宅の(・・・ブラウン管の)テレビで観てのまず感想は、「映画館で観たかった・・・」。昨年末の日本公開時、近所の映画館で上映されていたのに行きそびれてしまったことを猛烈に後悔・・・。
最高のサウンドに、絶妙のカメラワーク、臨場感。これは大画面、大音量で体感したかった。

ライブ映像も然ることながら、それに挟まれるインタビューなども結構楽しめます。

ライブは、何はさておき、ミック・ジャガーの動き、キレに圧巻・・・。
まぁ、チャーリー・ワッツが前半で「疲れた~」って顔をしていたのには、何となく安心したりして・・・。バディ・ガイとのセッションもすごく面白いし、・・・ホント見所が盛りだくさんです。

ヘビメタバンドもいいが、ストーンズバンドもやりたくなってきたなぁ・・・。

ああ、忙しい。

2009年7月13日 (月曜日)

夏の純米

何となく、「夏限定」の文字に惹かれて、ひさしぶりの日本酒。

Natsujunmai

一時期のブーム(?)はどこへやら。最近めっきり日本酒飲まなくなってました。
外では焼酎、部屋ではバーボン、の日々。

やっぱり日本酒はいいですねー。

・・・で、ネットで日本酒を物色していて気になったのがコレ。

田酒 氷清特別純米原酒

「氷清」とは、ロックで飲むということだそうです。そのため、ちょっとアルコール度数が高め(18~18.9)になってるようです。
田酒はなかなか店に置いてないし、ネットでも高値がついてるか抱き合わせじゃないと売ってないお酒。田酒は大好きなお酒なんだけど、原酒だし、ちょっと違うのかな、と思いつつ、この後もう少しお酒が進んだら購入ボタンを押してしまいそうです・・・。




2009年7月10日 (金曜日)

JACK & MUSIC 今度こそ!

またやってるみたいです。

JACK & MUSIC 777 CAMPAIGN Ver.Ⅳ

こんどこそ、ジャック・ダニエル・オリジナル・ギターを狙うべく・・・。

Jackdaniels2

しかし、、ギターを狙うには応募券が3枚必要。
ではなぜ2本しか買わなかったのか?

応募券がついてるボトルが2本しかなかったのです・・・。

応募券だけ持ってっちゃう輩がいるのかなぁ。
許せん。

しょうがないから(どうせ"7名様"のギターなど当たるわけもないし)、Bコースのオーディオ(応募券1枚で応募できるので)に応募することにしようかな・・・。

2009年7月 4日 (土曜日)

SOKEHS ROCK@四ッ谷三丁目

職場から割と近くにあるライブバー、SOKEHS ROCK

先日、職場でちょうど「帰ろうかなー」とだらだらしてたとき、お誘いのメールをいただいて行ってきました。
この店に行くのは今回で二度目ですが、出演は前回行ったときと同じバンドでした。

メインは店のハウスバンド=ソケーズロックバンド、前回見たときにも増してパワフルでした(たしか前回見たときはボーカルが出てなくてギターの人が歌ってましたけど)。

それにしても、・・・ギターのボリュームがデカい(ガタイもでかいが・・・)。

まぁギターのボリュームについてはあんまり人のことは言えませんが、翌日にも片耳に耳鳴りが残ってました。そんな耳鳴りなんて高校生の時以来・・・(いや高校生の時は確か1ヶ月くらい耳鳴りが止まなかったことも)。

そして、ギターの「なんでもボトルネック奏法」。
前回も見ましたが、今回はもっと悪ノリしてましたねー。グラスやスプーンなどは当たり前、客の食べ物や"おしぼり"までギターに擦りつけてましたし・・・。
汗をまき散らしながら客のテーブルに飛び乗っての演奏など、まぁそりゃスゴイパフォーマンスでした。

しばらく活動休止ということのようですが、また再開時には見に行きたいな、と。
しかし次はもう少し後ろの方の席で・・・。


そんなわけで、TJ LIVEでレギュラー参加させていただいている歌謡ロックバンドもいいけど、そろそろ「ロックバンド」もやりたくなってきましたねー。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ