« JACK DANIEL'S 当選!? | トップページ | TJ Live '09/05 Digest »

2009年6月13日 (土曜日)

映画 ”レス・ポールの伝説”

先日6月9日の誕生日を迎え、御年なんと94歳となったレス・ポール氏。

ギブソンのソリッドギター、レスポール・モデルの生みの親として有名ですが、恥ずかしながら私はレス・ポール氏についてその程度のことしか知りませんでした・・・。

そのレス・ポール氏の歴史を辿るドキュメント映画”レス・ポールの伝説”を観て、その偉業と偉大なる存在を今さらながら知らされたのです。

5度もグラミー賞を受賞し、ギタリストとしてもジェフ・ベックをはじめ多くのミュージシャンに影響を与えるほどの偉大なお方であり、驚くことに94歳の今なお現役で週に1回ライブハウスに出ているのです。映画に出てくる若かりし頃の演奏のすばらしさにも驚かされますが、現在の味ある演奏と雰囲気も最高なのですよ。
そして、今や当たり前の「多重録音」を発明した人物。それにアナログ・ディレイをも発明した人物でもあるのです。

最近は「重い」とか「弾きにくい」と言って、あまり弾かれていないウチのレスポール。彼の歴史を感じながら、今日はケースから出してみようかと思うのでした。

« JACK DANIEL'S 当選!? | トップページ | TJ Live '09/05 Digest »

コメント

Go NY and see him play !!! I mean it !!

まぁ、行きたいですけど・・・。
遠いし、英語できないし・・・。

来日・・・しませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/30085984

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 ”レス・ポールの伝説”:

« JACK DANIEL'S 当選!? | トップページ | TJ Live '09/05 Digest »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ