« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の7件の投稿

2009年5月31日 (日曜日)

TJ Live '09/05

昨晩は川越 Tanar's Joke にて第16回ライブイベントでした。

今回のわれらジャクリーヌバンドは、相変わらずの歌謡ロックバンドでしたが、新ボーカリストも加入し、おやじダンサーズとしても大活躍!
異常なほどの大騒ぎで一気に店内の温度を上昇させ、暑いのなんのって・・・、もう汗だく。

それに路上ライブのベテランだという大物新人の登場にまたまた大セッション大会。

今回私はセッション参加にはちょっと控えめでしたが、それというのもこのところ常連となっている18歳のスーパーブルースギタリスト君にはかないませんわ、てなことでセッションギターの主役はお譲りしようかと・・・。

参加者が少なかった割にはいつのまにやら終電はなく、当たり前のように朝まで始発待ち・・・。
どうにか乗り過ごすことなく無事に帰宅できましたが、徹夜で酔った体に重い荷物を抱えての1時間以上の道のりはさすがにしんどいっす。

次回はまた2ヶ月後の7月。
夏は苦手なので今からちょっと心配なのです・・・。

ライブの写真付き速報記事はいつものようにeddie blogにて。

2009年5月30日 (土曜日)

SONARファイル破損・・・?

先日より始まったタナカマサトシ氏の新曲制作。なかなか苦戦していて作業があまり進んでいない状況が続いておりますが・・・。

今日は Tanar's Joke ライブということもあり、とりあえずの仮ミックス版を作って持っていこうと、今朝から作業をすべくSONARを起動してファイルを開こうとしたのですが。

「このファイルはこのバージョンのSONARに互換がありません」

・・・?

んなバカな。

「このバージョン」以外で何の作業もしているはずもなく、数日前には問題なく開くことができていたのに。

ネットでいろいろ調べてみると、同様の事象についていくつか書き込みなどがあり、結局はファイルの破損ということのようです・・・。残念ながら修復に有用な情報はなく、オーディオファイルが壊れたわけではないのでこれらを再度取り込みながら新規に作り直すしかないようです。
ということで、作業が大幅に遅れる可能性が出てまいりました・・・。
しかし、原因がわからないと対策もできず、今後の作業にも不安が残ります・・・。

サポートセンターにも連絡しましたが、やはり「ファイルの破損」と言われました。
現在サポートセンターにファイルを送り、期待薄ですが修復を依頼しております。



2009年5月24日 (日曜日)

初当たり・・・。

G1真っ盛りですが、全然当たらないので、そろそろ何でもいいから当てようと本日のオークスでは「穴」狙いもしつつカタイところも買ってみました。

で、馬連「3-7」。
当たりました。
だけど、払戻しは320円・・・。

まぁ、一応本年初勝利ってことで。
いや、320円では収支は当然「負け」ですが。

さて、来週はダービー。
その前日は恒例 Tanar's Joke ライブです。
ということは、ダービー当日は徹夜明け&二日酔いになると思われるので、予想はライブ後の2次会で済ませることにしましょうか・・・。

2009年5月19日 (火曜日)

TJ新曲進捗状況・・・。

GWにスタートしたタナカマサトシ氏の新曲レコーディング。

ぼちぼち音源も集まって作業も少しずつ進んでおります。
しかしまぁ、お遊び制作はいろいろやりましたが、キチンとした「作品」を作るとなると、それなりのプレッシャーが・・・。

モニター2つあっても足りないなぁ・・・。

0519daw

とりあえず、お勉強します・・・。

0519daw2

ま、頑張ってやってますという途中報告でした・・・。



2009年5月12日 (火曜日)

Ibanez ~弦交換

さて、先日ご紹介したニューギター「Ibanez SV5470F」。
購入して1ヶ月あまりが経ち、初の弦交換。

初めての「ロックペグ」での弦交換です。
しかもコレはただのロックペグではなく、余った弦がペグを回すことで切れてしまうというスグレモノなのです。
ブリッジはあえてロック式ではない「SV」を選んだので、ブリッジ裏から普通に弦を通し、ペグ穴に通してペグ裏にあるネジをキュっと締めるだけ。

これは裏の締めるところ。指で軽く締めればOK。

5470peg1

で、チューニングするためにペグを回すと簡単にプチっと余った部分の弦が切れてくれるではありませんか。これは楽ちん。

張ったところでロックしてるのでほとんど巻かずにチューニングOK。

5470peg2

いままではフロイドローズを使うことが多く、ブリッジ側とペグ側の両方ともニッパーで弦を切らないといけなかったので面倒に思ってましたが、これは便利!

2009年5月 6日 (水曜日)

KORG microKONTROL

実は去年買ったものなんだけど、全然使ってませんでした・・・。

Korg

いわゆるMIDIコントローラー、コルグの「microKONTROL」です。
ミニ鍵盤ながら3オクターブの鍵盤があり、DAWソフトといろいろな連携が取れて、その使い勝手に定評のある各種コントローラーがあり、付属のソフトも充実・・・。
(充実のおまけソフトがついてくるキャンペーンは去年の9月で終了しちゃったみたいですねぇ。この付属ソフト目当てで購入する人も多かったみたいですが・・・)

まぁ、宅録には鍵盤があった方が便利、ということで買ってはみたものの、弾けないのだから所詮は宝の持ち腐れとなっていたわけでして・・・。

で、今回のレコーディングでようやく初めての出番がやってきたのです。
一昨日の拙宅でのレコーディング。まずは使い方を勉強し直してどうにか準備もでき、あとはプレイヤーの到着を待つばかり・・・。

・・・と、プレイヤー殿は・・・、夕方には到着したものの、・・・諸般の事情により(?)演奏に取りかかったのは、もう深夜になろうという時刻。

なんとか、一応録りました。
あとは地道な作業で完成型に整えるということで・・・。

よろしくね>みやび

2009年5月 3日 (日曜日)

TJ新曲始動。

前回からちょいと間が空いてしまいましたが、タナカマサトシ氏の新曲レコーディングが始動しました。

本日、タナカマサトシ氏の自宅にてボーカルの録音を完了。
仮のオケにて録音しましたので、これからアレンジやバックの演奏録音、ミックス作業へと進んでいきます。

本日の録音の後は、案の定川越の某居酒屋にて、まだ陽も明るいうちから「打ち上げ」(?)。
しかし今回は珍しく、程良く酔ったところで終電を待たずに早々の帰宅です。

というのも、明日は早速アレンジ作業とキーボードの録音予定。
今日の音源の整理などいろいろ準備もあるので、早々に退散しました・・・。

しかし、肝心の明日の作業仲間は当然のように二次会へ流れていったようなので、果たして明日のレコーディングは予定通り進むのか、・・・一抹の不安が。

新曲のリリースは、・・・夏が来る前には、と考えておりますが・・・。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ