« LINE6 POD X3 | トップページ | 春一番! »

2009年3月 1日 (日曜日)

極太弦

SRV。言わずもがな、Stevie Ray Vaughan。
かなり好きなギタリストなのですが、とてもコピーできる気がしないので練習したこともありませんでした。

そんな中、たまたまスコアを借りてしまったこともあり、せっかくなのでちょっとやってみようかな、と。
さて、SRVと言えば「太い弦で半音下げチューニング」。
ということで無謀にも・・・。

Srv_gauge

写真の 011~054 という普段はまず使わないような極太のセットを買ってみました・・・。

で、ストラトにセット。
・・・、こりゃ弾けません。特に3弦022のプレーン弦は「針金」ですわ(さすがのSRV氏も3弦はこんなに太くないらしい・・・)。

半音下げチューニングを挫折し、1音下げにしてみましたが、それでもまだキツイ。
普段フロートしてないブリッジも浮き上がってくるし、なによりネックが心配。
弦を緩めてあえなく断念・・・。

そんなわけで、ちょっと無駄な買い物でしたが勉強になりました。
音は1音下げでも、たしかに芯の太いいい音が出ます。

ま、SRVは聴いて楽しむことにしましょう・・・。

« LINE6 POD X3 | トップページ | 春一番! »

コメント

自分レイボーン大好きで、学生の時メチャ聴きまくってました。学生でこんなの聴いていたのは自分くらいでしたが・・・
それでお金もないのにストラト買ったのもレイボーンをみて俺にはこれしかないだろってローン組んで買いました。
でも結局弾けないんですけどね。
楽しみにしてまーす。

>たか
「楽しみにしてまーす」って言われても・・・。
断念したんだってば。

ストラトはSRVモデル?

やっちゃったかぁ。

この際、fatladyに張ったらいいかも。

fatladyは贅沢者なので、elixirと決めておりまして。

私が参加してたバンドのギターは、いつもアニーボールだった。
あれ?アーニーボール??^^;

安いけどまーまー。練習用ねって。
本番用ってときの弦は自慢してたが、もう忘れた~(笑)

ん?アニーボールって言ってるけど間違いかな?ま、いいや。

私は普段はアニーボールではなく、もう少し安いダダリオ使ってます。本番用ですが。

1音下げでもきついって極太だねw

僕も弦かえなきゃ。
うちはHIGH弦だけELIXIR。
LOW弦は使わないのでもうやめるです。

断念ですか~
自分のストラトはクラプトンモデルです。
レースセンサーのころのやつです。
もうフレットを打ち直したい今日この頃です。

>みやび
いっそのこと6弦ベースはいかが?

>たか
フレット打ち直すほど弾きまくってるとは恐れ入りました・・・。
フレット打ち直しはしたことないなあ。

ま、うちのギターは大体フレットでかいので簡単には減らないし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/28414003

この記事へのトラックバック一覧です: 極太弦:

« LINE6 POD X3 | トップページ | 春一番! »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ