« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の7件の投稿

2009年3月29日 (日曜日)

TJ Live '09/03

回を重ねること第15回目となるTJ Live

昨晩は開始から店内は満員状態で盛況だったのですが、出演メンバーの都合の関係か、いつになく出演者が少なめ。

私も決まった出番はひとつだけでした。
おかげで、ちょくちょく「まったり」したセッションなどものんびりできて、それはそれで楽しかったのですが。

今回の反動か、「次回はアレやろう」という声がちらほら聞こえ、次回(5月下旬開催予定?)はかなり忙しくなるのかもしれません・・・。

それにしても、相変わらず速報記事の早さは一番のeddieですが、前回に続き今回も出番なしとは寂しい限り。
ぜひ次回何かやりましょう・・・。

みなさん、お疲れさまでしたー。

2009年3月27日 (金曜日)

今週末はTJ LIVE

今週末は恒例Tanar's Jokeのライブイベント。

前回が1月31日。あっという間の2ヶ月ですなぁ。
新兵器の POD X3 持参しますが、結局いつもと変わらずバリ歪系の音ですのでご容赦を。
しかも今ひとつ使いこなせてない・・・。

今回は予定ではそれほど出番が多くないので、少しのんびり飲めるかな、と思っておりますが、どうなることやら。

それでは関係諸氏、週末は楽しみましょう。

最近ストレス溜まっててねー。発散せねば・・・。

2009年3月20日 (金曜日)

Captain Nemo

マイケルシェンカーの”Into The Arena”に次ぐ有名なインストナンバー”Captain Nemo”。

Into The Arena はいつか演りたいと思っている曲ですが、この曲も捨てがたいと思ってYouTube を見ていたら・・・。

んー、まいった。

ちなみに、ホンモノはこちら。

2009年3月15日 (日曜日)

バーボンいろいろ

一時は日本酒に傾いたものの、最近はやっぱりバーボンに戻っています。

で、またまとめ買い。
20年くらいバーボン好きを続けているので数十種類は飲んでいるのですが、まだまだ飲んだことのないバーボンて多いんです。
まぁ、最近はお気に入りの定番モノばかり飲んでるってのもあるんですけど。

というわけで、今まで飲んだことがなく、”安いやつ”を選んでいくつか買ってみました。
”高い”バーボンはまだまだ飲んだことないものが当然に多くあるので、それらには手を出しません。いや、出せませんので。

Bourbon200903


こんな感じ。

ん?よく見ると、バーボンじゃないのも間違って買ってしまったような・・・。

2009年3月11日 (水曜日)

Delay Lama

先日の「春一番」もそうですが、SONARを買ってからちょくちょくDAW遊びに興じております。

雑誌の付録CDやネットで検索して探したりして、けっこう集め始めたのがフリーのVSTプラグインソフト。

で、使える「ディレイ」はないものかと探していたところ検索にひっかかったのがコレ。

Delay Lama

しかし、残念ながらこれはディレイではありませんでした・・・。
いわゆるソフトシンセ。

でもって、プラグインを立ち上げると坊主のアニメーションが立ちあがり、演奏(MIDI)に合わせてお経を唱えているかの如く歌い出すというシロモノ(キワモノ)。
結構有名なものみたいですが、初めて見ました。
で、早速インストール。
こりゃ面白い。コーラスのパートに使ってみようかな・・・。

JUMPを歌った(?)映像をYouTubeに発見。

あ、マスターの曲には使いませんから。 ご安心を・・・。

2009年3月 7日 (土曜日)

春一番!

ひと月ほど前、ウチでの飲み会で録音したジャクリーヌのボーカル曲、キャンディーズの「春一番」。

春直前というこの時期に何とか間に合い、バックの演奏録音とトラックダウンが完了しましたのでようやくお披露目です。

「春一番」を聴く

Vocal: ジャクリーヌ
Guitar : ブルボン
Bass : みやび
Drums : EZ drummer with Drumkit From Hell  (Arranged by ブルボン)

今回初めてボーカルもののミックスダウンやりましたけど、結構難しいですねえ。
ギター録音の数倍時間かかりました・・・。
ご意見、ご感想などいただければ幸いと存じます・・・。

さて、お次は”本番”、タナカマサトシ新曲の録音です。

2009年3月 1日 (日曜日)

極太弦

SRV。言わずもがな、Stevie Ray Vaughan。
かなり好きなギタリストなのですが、とてもコピーできる気がしないので練習したこともありませんでした。

そんな中、たまたまスコアを借りてしまったこともあり、せっかくなのでちょっとやってみようかな、と。
さて、SRVと言えば「太い弦で半音下げチューニング」。
ということで無謀にも・・・。

Srv_gauge

写真の 011~054 という普段はまず使わないような極太のセットを買ってみました・・・。

で、ストラトにセット。
・・・、こりゃ弾けません。特に3弦022のプレーン弦は「針金」ですわ(さすがのSRV氏も3弦はこんなに太くないらしい・・・)。

半音下げチューニングを挫折し、1音下げにしてみましたが、それでもまだキツイ。
普段フロートしてないブリッジも浮き上がってくるし、なによりネックが心配。
弦を緩めてあえなく断念・・・。

そんなわけで、ちょっと無駄な買い物でしたが勉強になりました。
音は1音下げでも、たしかに芯の太いいい音が出ます。

ま、SRVは聴いて楽しむことにしましょう・・・。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ