« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の7件の投稿

2009年2月25日 (水曜日)

LINE6 POD X3

新兵器導入です。

最新の(と言っても発売後結構経ってますけど)「LINE6 POD X3」買ってしまいました。
これまでPOD2.0を愛用してましたが、ついに買い換え。

なんのこっちゃかわからん人へ・・・。
えーと、簡単に言えばギターのエフェクターです。
アンプのシミュレーション(ベースアンプも結構入ってます)やらコンパクトエフェクターやら、ついでにマイク用のプリアンプまで入っていて、レコーディングからライブまで完璧にサポートしてくれるスゴイ代物なのです。

Podx3

色が以前の2.0よりかなり鮮やかな赤になってます。

で、音ですが。
プリセットをいじっていたら全然使えるのがなくてちょっと心配になりましたけど、自分で音を作り始めたら、「こりゃ最高」ですわ。
アンプやエフェクトやらを2系統同時に設定してLRに分けて出力するなんてことまでできて、かなりイケてます。

しかも音作りはUSBでPCに繋いでPCモニターで作業できます。

Podx3monitor

夜も更けてまいりましたが、まだまだこのオモチャ遊びにハマってます。

そんなわけで、こんな買い物をしてしまったので新ギター購入は当面保留となりそうです・・・。



2009年2月21日 (土曜日)

Blanton's の"s"

ぼちぼち集めてるブラントンのキャップ。

先日買ったボトルに初めての「S」が。

Balantons_s

勝利のガッツポーズ。これ、いいですねぇ。

と言ってもまだ全部集まったわけではありません・・・。
あと、「T」と「N'」がないのです。んー、頑張って飲まねば・・・。

さて、明日はG1のフェブラリーステークス。
久しぶりに、いっちょ勝負してみましょうか。

2009年2月18日 (水曜日)

平日のTJ

いつもライブイベントに参加させていただいている川越の Tanar's Joke
昨晩は珍しく、平日だというのに普通に飲みに行ってみました。

たまたま昼間に東上線沿線での仕事だったので、仕事帰りにふらりと。

平日のTJはこれが二度目。
金曜日でもない平日まっただ中は初です。

ですので、当然早めに失礼させていただきました。いつもライブの時など閉店~朝までコースなので閉店まで居なかったのは今回が初めてかも・・・。以前の平日訪問(金曜日)でも、閉店→きらら→ふじみ野、でしたし・・・。

ふらりと寄ったにもかかわらず、いつものメンバー数人にもお集まりいただきまして、感謝です。

おまけにSRVのスコアまで借りちゃったりして。
重ねて感謝。3月ライブがんばりましょ。>K子ちゃん

それと、マスターの新曲レコーディングもそろそろスタートですね。

2009年2月11日 (水曜日)

試奏

先日、会社帰りにふらりと楽器店へ立ち寄りました。
通勤途上の乗換駅「秋葉原」から徒歩1分、夜9時までやってるので会社帰りに寄るには便利なお店

少し前から気になってるギターを見に、いや、ちょっとだけ触りに。

で、楽器店でギター試奏するときって、何弾けばいいのかいつもちょっと迷うんですよ。
私の場合、いろんなポジションでコード弾いたり、チョーキングしたりして、なんとなく弾きやすさとか音とかチェックしてみる、って感じでしょうか。
たまに爆音で「課題曲」をひたすら「練習」してる輩なんかがいますが・・・、あれは買いに来てるのではないんでしょうな・・・。

とは言え、あんまりお客もいなかったのでついつい適当に遊んでたら、最近のクセで無意識にクレイジードクター(「課題曲!?」)なんて弾きはじめてしまって思わずちょっと辺りを気にしたりなんかして・・・。

さて、そのお目当てのギター。弾きやすさと見た目の好みとしては買ってしまいそうなほど気に入ってしまったのですが、まだ買ってません・・・。

検討中です。

どんなギターを買おうとしているのか?
勿体ぶって、まだ内緒・・・。

いや、「いまさらそういうの買うの?」とご批判の声もありそうですし・・・。

2009年2月 8日 (日曜日)

ボーカル録り

昨晩の越谷会。

新年会に続いて今回も何かレコーディングしようとは思っていたものの、あんな展開になるとは・・・。

ボーカル録りばかりで3曲半も。
そのほとんどがジャクリーヌ。

ネットから入手したMIDIファイルをオケにボーカル録りしました。
なので、バックの演奏などはこれからですので、公開までまだしばらくかかります。

さて、春一番が吹くまでには仕上げることにしましょう・・・。

現在ドラム打ち込み作業中。

Sonar

2009年2月 4日 (水曜日)

ライブの後は、

越谷会。

次回ライブの打ち合わせ?
いや、まあ、一応そういうこともないこともありませんが・・・。

とりあえずはこれで。

20090204

バーボン仕入れといたよ。

しかしまぁ、ライブと合わせて2ヶ月に2度の朝まで”飲み”。
寄る年波に負けじとがんばっておりますです・・・。

さて。
今回もレコーディングかな?
全く内容未定ですが・・・。

歌モノでも録る?>みやび

2009年2月 1日 (日曜日)

TJ Live '09/01

昨晩は、2009年第一回目となる TJ Live
前回が昨年11月1日でしたので、ほぼ3ヶ月ぶり。
今回はゴリゴリのヘビメタに挑戦。
樋口氏の追悼の意も込めて、選んだ曲はLOUDNESSの名曲「CRAZY DOCTOR」。

20090131
(撮影:eddie)

んー、やっぱり難しかった・・・、反省。

さて、今回特筆モノの新顔はEddieの甥御さん率いる「ハラハチ」。
普段の Tanar's Live 平均年齢の半分以下という面々の登場に、いつもと違う空気がなんとなく漂い、・・・おねえさまたちがそのエキスに群がって・・・。
いやー、それにしても甥御さんのテレキャスター、しっかりサマになってましたねぇ。

いつものように深夜までセッションなども楽しませていただき、とっくに終電のない時間となり、その後はいつもの「きらら」へ。

で、始発を待つといういつもの流れに変化が・・・。

流れた先は初の訪問、みやび邸。

結局、ライブ前の景気づけに居酒屋でビールに熱燗、ライブ中はまたビール、そしてバーボン、スコッチ。「きらら」でまたビール、それに芋焼酎"魔王"。でもって、みやび邸でもまたまたビール、それにバーボン。
こうして思い起こすとずいぶん飲んだなぁ・・・。

当然のように本日は二日酔い。

ようやく醒めてきたので今晩は軽くビールで・・・。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ