« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の10件の投稿

2009年1月26日 (月曜日)

mattrach

YouTubeで有名になった超絶ギター教材(?)「CANON ROCK」
世界中でいろんな人が挑戦して、その映像をYouTubeにアップしてますが、”mattrach”というフランス人少年、こりゃすごいですわ。原曲の Jerry C 氏の完コピではなく、ちょっとアレンジしてるようですが、これもなかなか良いですね。

なかなか貫禄ありますけど、16歳だか17歳だということです・・・。

テレキャスってところがまたイイ。

で、ジミヘンなんかも最高の弾きっぷり!

んー、すごいなぁ。

練習しよっと。

2009年1月25日 (日曜日)

今年の競馬は・・・、

そういえば、今年はまだ競馬の記事をひとつも書いていない・・・。

いや、やめたわけではなくて、年初の金杯からやってるんですけど、ようするに一度も当たってないのですよ。
だいたい勝った時くらいしか書かないので・・・。

ところで、去年一年間の成績を Club A-PAT で調べてみました。
累計購入額139,900円、払戻総額111,980円。
回収率80%にて差引27,920円の損・・・。
(12月に競馬場に行って買った分を除く)
年間2度の万馬券を当てたものの、トータルではやはり負け。
まぁ、月あたり2300円ほどの負けってことで、傷は浅かったと総括すべきか。

さて、今年。
年初に控えめの軍資金5000円を専用口座へ投入して、ちびちび買っていたものの、現在までひとつも当たらず。

昨日、「さぁ、買うか」とアクセスしたところ、残金ゼロ・・・。

追加資金投入を失念しておりました。

そんなわけで、競馬はお休みです。
懲りずに来週から(?)またぼちぼち買います。

本年初勝利はいつになることやら・・・。

2009年1月18日 (日曜日)

西寺実

最近すっかりメタル三昧(特にジャパメタ・・・)のわたくしですが。

また、なんともミョーなのを発見。

西寺実(にしでらみのる)」とは、
西田昌史(EARTHSHAKER)、田恵子(SHOW-YA)、二井原(LOUDNESS)のユニットですと・・・。
日本が誇るハードロック・ヴォーカリスト3人のユニット、これはかなり期待大です。

で、来月に発売されるアルバムの曲目がこれ。

1. あゝ無情
2. 気絶するほど悩ましい
3. ボヘミアン
4. 私は泣いています
5. キャンディー
6. フレンズ
7. 月のあかり
8. 裏切りの街角
9. たどりついたらいつも雨ふり
10. スローバラード
11. 私は風

70~80年代のJ-POPの名曲をハードロック・アレンジしたカバーアルバム。

こりゃ、ツボですわ。

2009年1月12日 (月曜日)

36th NYWRF

内田裕也氏主宰の New Years World Rock Festival
その模様が昨晩、というか今日未明にTV放送されてました。

相変わらずの不思議なオープニングビデオ。
そこには威風堂々たる(?)圧倒的存在感の裕也氏。
69歳ということで、ロックの年ですと。

そして今回の目玉は、やはり「Flower Travellin' Band」の復活でしょうか。
しかもカナダでのライブ(今回のNYWRFは5ヶ国開催だそうです)。
ジョー山中の独特のボーカルとエレキシタールのなんともオリエンタルな空気感。

それと、忘れちゃいけないニューイヤーロックフェスと言えば、シーナ&ザ・ロケッツ。
シナロケと言えば「レモンティ」。

映像はどちらも今回のロックフェスのものではありません。

この曲、ジャクバンでは却下されてしまいましたが、誰かやらない?

2009年1月10日 (土曜日)

JACK DANIEL'S

久しぶりにジャックダニエルを購入。

Jd


お目当ては、ボトルに掛けてあったこれ。

Jdguitar


と思ったら、応募券が3枚必要だとあとで気づきました。
早く飲まねば・・・。

いや、別に飲まなくても、あと2本買えばいいのか・・・。

2009年1月 5日 (月曜日)

New Year Session フルバージョン

前記事の修正版です。

どうにかファイルの置き場所を見つけましたのでフルバージョンをお届けしましょう。
(昔使ってた無料ホームページの場所がまだ使えることを発見したのです)

で、フルバージョンです。

"2009 New Year Session"を聴く

再掲。
Accoustic Guitar : Eddie
Electric Guitar : Bourbon
Bass : MIYABI & Mr.Y
Drums : EZ drummer with Drumkit From Hell  (Arranged by Bourbon)

1年ぶりのSONAR。使い方をずいぶん忘れていて苦労しました。

またやりましょう。
今度は T-Bone さんも是非ご参加を。

今回のドラムはEZ drummerの付属パターンをちょっと加工しながらパズルのように組み合わせただけなのですが、それでもいかんせん門外漢故これが一番時間がかかるのです。
Shuku、次は頼むよ。

2009年1月 4日 (日曜日)

2009 New Year Session

拙宅での新年会で酒の肴に録音したネタを、いろいろこねくり回して作りました。
ブルース、ファンク、メタルの融合です・・・。

"2009 New Year Session"(仮題)
Accoustic Guitar : Eddie
Electric Guitar : Bourbon
Bass : MIYABI & Mr.Y
Drums : EZ drummer with Drumkit From Hell  (Arranged by Bourbon)

と、ここまで書いて問題発生です。
なんと、ココログではアップロードできるファイルのサイズを以前の40MBから1MB(!)に去年変更したとのこと・・・。

うーん、困った。
で、音質を下げて(80kbps)、しかも途中でフェイドアウトにしてなんとか1MB以内に・・・。
ここから先が「いいとこ」なんだけどなぁ・・・。
ま、とりあえず。

「new_year_session_80kbpsshort.mp3」を聴く

フルバージョンはまたの機会ってことで、あしからず。

2009年1月 3日 (土曜日)

越谷新年会 2009

昨晩は恒例、拙宅での越谷新年会。
今回で21回目!(たぶん)

前半はレコーディングなんぞをやってみたり。
これは少しいじったりMIX作業したりして、近日中に公開予定です。
曲名は何にしましょうか?>メインギタリスト様

で、後半はいつものごとく内容のない会話を展開し、終了時刻は午前4時。

いやー、よく飲んだなぁ。
お疲れさま&今年もよろしくです。

Shinnenkai2009

今回で越谷新年会も最終回かもしれないとの噂も・・・。

 

2009年1月 2日 (金曜日)

おもてなし

日が変わって本日1月2日は恒例の越谷新年会。

とりあえず、酒だけはいろいろ用意完了。

2009sake

日本酒、焼酎(芋)、バーボン各2本。

それと、飲みかけのバーボンがもう1本、飲みかけの日本酒も1本。
O氏が置いていったブランデー。それに缶エビスが6本。いざとなったら発泡酒も。
お好きなモノをどうぞ。
まぁ、足りないことはないでしょう・・・。って、参加者4人なんだから・・・。

つまみは、昼に少し調達してこよう。

で、今回の新年会。
もしかしたらレコーディングなんかもしちゃうかも・・・。

楽器も機材もそろってるよ。どう?

2009年1月 1日 (木曜日)

本年1枚目

あけましておめでとうございます。

さわやかに快晴の正月の朝、初メタルとしてこの一枚から今年はスタートです。

Metalheart


メッタルハート♪

うーん、正月にふさわしい一曲だ。

年末から没頭しているアナログレコードのMP3音源化作業も順調に進み、主にメタルを中心におよそ30枚くらい完了。
「こんなレコード持ってたんだっけ?」
と自分でも忘れている掘り出し物もけっこうあってなかなか楽しいです。

そんなわけで、相変わらずの正月を迎えております。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、二枚目にはジューダスプリースト「背徳の掟」が控えてます・・・。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ