« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の9件の投稿

2008年12月24日 (水曜日)

ジャパメタ DVD!

今年3月に行われたジャパメタの祭典" JAPAN HEAVY METAL FANTASY "。
その模様を収録したDVD(+CD 計6枚組!! )が本日発売。

数日前、部屋で酔っぱらって、ついつい予約購入をアマゾンでクリックしてしまっていました。
後日ちょっと後悔もしてましたが、商品が本日届きそれも吹き飛びました。

すげー、イイ。

特に44マグナム最高です。
貫禄の存在感PAUL、相変わらずスマートな暴れぶりJIMMY、
JOEは言うに及ばず、BANってこんなにカッコ良かったっけ・・・。

アースシェイカー。
さすが現役バンドの意地か、知らない曲があると思ったら発売したばかりの新曲でした。
とは言え最後は、しっかり"MORE"と"RADIO MAGIC"でシメてくれてひと安心。

マリノ。
あぁぁ、ベースのミスター鎌田の振り回していた長髪がぁ・・・。

そんなわけで、メリークリスマス。

Jhmf

2008年12月22日 (月曜日)

Hiocky Live! 今年3度目

TJ忘年会から朝帰りしたその日の晩、ヒオッキーバンド「Balls in Bowl」のライブに高円寺まで行ってきました。
なんとも忙しなくて師走って感じ。

今回で「Balls in Bowl」は今年4回目のライブということでしたが、うち3回通ったことになりました。
もはや「追っかけ」か?

見るたびにパワーアップして、充実感の増すステージに時間を忘れ、あっという間の一時間。
なかでも前回から参加のブルースギタリスト、ゲン氏。ゴールドトップのレスポールを弾きながらもストラップは「Fender」。まぁそんなことはどうでもよくて、シビレましたねぇ。
ギターはああやって弾きたいもんですわ・・・。
まだまだ道は長いですなぁ(と言っても私「その道」を歩いてませんけれど・・・)。

最近は自給自足の農業に精を出しているという自称"完全無職のロッケンローラー"ヒオッキー、歌声にもブルース感充填されてイイ感じ。

Hiocky200812

今回MCを短めに抑えたところがちと心残りか・・・。

というのは、本人の弁。

お楽しみのMCはTJで存分にやってくださいまし。

また来年も追っかけますよー。


2008年12月21日 (日曜日)

2008 TJ忘年会

今年も2ヶ月に一度のライブイベントで楽しませていただいた Tanar's Joke
昨晩はTJ仲間の忘年会。

定刻19時30分少し前に着くと、Bar なのに鍋やら刺身やらがテーブルに準備されていて、まずびっくり。
スナック菓子なんかもあり、持ち込みの日本酒もあったりして、もう何でもありの貸し切り状態。
・・・と思いきや、鍋や日本酒の香りが店内に充満した頃、一般のお客さん、それも団体でのご来店に皆びっくり(来られたお客さんの方もびっくりだと思いますが)。
ライブイベントでもないのに店内は超満員の大盛況。
カウンターではしっかりBar。テーブルは居酒屋状態。なんとも混沌とした不思議な情景でしたが、年の瀬を感じる心地よい忘年の宴でした。

Bonenkai

みなさん、お疲れさまでした(特にマスター)。
また来年もよろしくです。

2008年12月19日 (金曜日)

海岸通461番地

押入掃除で昔買ったレコードを発見し、どうしても再生したくなってプレイヤー購入してしまいました。

で、偶然にも取り出した一枚がこれ。

461

栄えある一枚目に針を落としました。

このプレイヤー、USBメモリーを差すだけで録音ができるという便利モノ。
レコードやカセット時代が去ってから、あまりCDで買い直していないので、クラプトンもレンタルで借りたベスト版くらいしか聴いていなかったのです。

T-Boneさん、来週飲み行きましょう。

2008年12月15日 (月曜日)

ロクエフ

先週は押入の奥から現れたアナログレコードに気をとられて中途半端になってしまった部屋の大掃除。

今週改めて・・・。
が、またもや魅力的なモノが出てきました・・・。
通称”ロクエフ”、80年代ジャパメタ雑誌として名を馳せた月刊誌「ロッキン f 」です。

Rockf

「ロックするヤングのためのスーパーMAG!」

んー、いい時代だ。

この雑誌、高校生の時は毎月のように買っていたはずなんだけど、押入に眠っていたのは思っていたより少なく 9冊しかない。一番古いのは1981年5月号、新しいモノで1986年8月号。

それ以来は書店で手に取ることもなかったのだけど、発行元の「立東社」って2001年に倒産してロクエフもしばらく休刊し、その後発行会社が何度か替わり、いまは誌名も「WE ROCK」に変わっているらしい・・・。
ん? 最新号の表紙に「ANTHEM」「44MAGNUM」の文字が・・・。相変わらずのジャパメタ雑誌ぶり、ちょっとうれしい。買おうか・・・、1500円てのはちょっと高いなぁ(昔は500円だったのに・・・)。

ところで、「立東社」って「リットーミュージック」と同系列だと思っていましたが、違うんですね。

さて、掃除はどうしようか・・・。

2008年12月13日 (土曜日)

中山忘年会

今年「初」かな、競馬場へ行ってきました。

大きなレースのない土曜日、有馬記念を控えて比較的空いた中山競馬場へ。

Keiba01


きれいな芝と、カッコいいお馬さん。
それに、昼のビール。
寒いながらも、天気もまぁまぁで、まったりと競馬を楽しむ休日。

戦績はといえば、私はなんとかちょっとプラス程度。
仲間は・・・、それぞれ(みやびKNOB)のブログでご報告があるでしょうが、その一端は、・・・以下の画像にて。

Keiba02

(クリックして拡大画像で確認しましょう・・・)

ということで、反省会は南越谷。

いや、結局はヘビメタ宴会?

まぁ、競馬では私だけ勝ってしまって恐縮ではありましたが、楽しい休日。

やっぱりパドックで馬見て馬券買うってのはいいですねー。

2008年12月 8日 (月曜日)

続・LP

発見したホコリまみれのレコードプレイヤーは、一応電源も入り、何とか音は出たものの、回転不安定、・・・謎の音飛び、・・・モーター(?)の異音、等々。

結局、動かなくなってしまいました。

それにしても10年以上ぶりに再生したアナログレコード、プチプチというノイズも心地よく、なんとも懐かしさ満点の音質に、ほんの少しの間でしたが楽しみました。

しかし、面白そうなレコードの出現に、これだけではとても満足できず、プレイヤー購入を検討してみようかと・・・。

Lp2

2008年12月 7日 (日曜日)

LP

師走。
ということで、ちょっと早いけど部屋の大掃除を始めてみました。

まずは押入の中を掃除。

懐かしいLPレコードの数々を発見。

Lp


CD音源を持っていないモノも多く、聴きたくなってしまったのだけど、肝心のレコードプレイヤーが・・・。

と思ったら、押入の奥底にそれらしき物体発見。
さて、使えるんだろうか・・・。

あれ?大掃除は?

2008年12月 1日 (月曜日)

追悼

樋口宗孝氏が逝ってしまいました。

回復を祈っておりましたが、残念です。

ラウドネスのサイト。・・・アクセス集中で繋がりませんね。

駅からの帰り道、ラウドネスを大音量で聴きながら歩いていると・・・、

急に雨が降り出しました。

ご冥福をお祈りいたします。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ