« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の7件の投稿

2008年10月30日 (木曜日)

続・休肝日

今日で4日目。これは記録だ。

たぶん、絶対飲んではいけないと言うことはないんだろうけど、さらなる激痛になったら怖いので・・・。イタイの嫌いだし。

そんなわけで、未だ回復せず。
今日の夕方あたりからちょっと回復の兆しが出てきたものの、3日間は悪化してるのではないかと思うほど。鎮痛剤が効いているときはさほどではないけど、それでも常に痛いし動かせる範囲もかなり限定的。

両手で顔を洗えない。右腕ではちょっとでも重いものは持てない。洋服に右腕を通すのがかなり苦痛。ネクタイ結ぶのにすごい時間がかかる。パソコンのCtrl+Alt+Del すらきつい・・・。
挙げたらきりがないほどいろいろ不便なのです。

望みの鎮痛剤も効果がきっちり6時間。で、1日3錠しか飲んじゃいけないと言われているので、24時間に足りない6時間は激痛に絶えなければいけない・・・。

まぁ、少しだけ回復の兆しも出てきたので、なんとか土曜までにはリハビリして TJ Live には参加できるでしょう。

・・・、問題は「朝まで飲む」ってのができるかってことかな。
・・・、明日の晩あたりからお酒のリハビリも始めよう・・・。

関係諸氏にはご心配いただき深謝いたしますです。


2008年10月27日 (月曜日)

休肝日。・・・、週末LIVEに黄色信号?

久しぶりの休肝日。
なんて暢気な状態でもない・・・。

それは、肩の激痛・・・。

2~3週間前から、ちょっと肩こりがひどいなぁ、と思っていたのだけど、昨日から急変し、とんでもない激痛が一晩中! 少しまどろんで自然に体が動くと激痛で目が覚める。これが10分か20分おきにやってくる・・・。
ついに、ほとんど眠れずに朝を迎えてしまいました。

さすがにたまらず、今日午前中に整形外科を受診して判明したのがこれ。

石灰沈着性腱板炎 (ちなみにリンク先の病院に行ったわけではありません)

・・・、いわゆる「五十肩」の一種とも言われるようですが・・・。

とりあえず、注射(すげー痛い!)と内服薬で今は落ち着いてますが、鎮痛剤が切れてくるとジワジワと痛みが・・・。
鎮痛剤飲んでいるので、一応大事をとって本日休肝日とした次第。

しかし、今週末は TJ Live。
まだ覚えてない曲もあるのに、ギター弾くのも痛い状態。

まいったなぁ・・・。

2008年10月26日 (日曜日)

菊花賞

ブログ更新さぼり気味ですが・・・。

久々の投稿は本日の菊花賞。それも結果報告ではなく、たまには予想で。
ただいまの時間は午後2時10分。発走までにまだ時間もあるので、もしかしたら心変わりするかも・・・。

雨なんですね、京都。
そんなことを考慮してか、・・・まぁ、ほぼ勘任せですけど。
こんな感じで。

2.ノットアローン
4.メイショウクオリア
7.ドットコム
10.スマイルジャック
18.ダイワワイルドボア

今回は馬単ボックスで20点。・・・の予定。

うーん、難しいなぁ。

2008年10月14日 (火曜日)

映画 "DMC"

デトロイトメタルシティ。映画館まで行って観てしまいました。
平日の昼間、それもそろそろ上映も終わりそうなこの時期、客席は2割程度しか入ってません。思いっきり前の方の席で観てきました。

ギャグとしては、やはり漫画に勝るわけもなく、「笑い」の面ではちょっと興ざめ。
かなり原作に忠実にいろいろ盛り込んではいましたけど、なんとなくテーマが「マトモ」な仕上げになってましたね。
さすがに漫画の下劣ネタ一辺倒では無理だったか・・・。

けど、映画館で観て良かった点は、なんと言ってもライブシーン。
大画面、大音響での迫力はさすがに圧巻。
これはDVD借りて観たのでは味わえない醍醐味。

Dmc1_2


あと、松雪泰子のデスレコード社長役に喝采。サイコーでした。

Dmc2

そんなわけで、DMC「SATSUGAI」。
バンドでやる? いや、やりたくないですけど。

2008年10月12日 (日曜日)

ZEPPELIN ?

ツェッペリンのコピーバンドが、コピーバンドとしてデビューして人気沸騰中だと。

各地でのライブはソールドアウトとか。

その名も、 LEZ ZEPPELIN ・・・・。

先日は来日公演も果たしたらしいです。
NY出身の美女4人と言うも、まぁ「4人」はちと言い過ぎかと・・・。

んー、結構よろしいんじゃないでしょうか・・・。
本家よりウケるかも。

2008年10月11日 (土曜日)

YouTubeの動画保存ツール

YouTubeのお気に入り動画などをブックマークしておいても、いつの間にかなくなっていたりすることがよくあります。
あと、気に入った動画の音部分だけをMP3に変換して、iPodなどで聴きたいと思うこともよくあります。

で、そんなことのできるソフトをいろいろ探し、いくつか試してみましたが、最近見つけたこれがイチオシと思ったのでご紹介。

Area61 ビデオダウンローダー  Ver.4.2

ブラウザと連携してくれるので、見ている動画をそのままURLのコピーなどの手間もなく録画・録音ボタンを押すだけ。
しかも、音部分だけを別にMP3ファイルにして同時に保存してくれたりもします。

これはかなり便利!

ただ、最近ブラウザをFIREFOXにしてみたのだけど、連携できるのはIEだけみたい(たぶん)なのがちょっと残念・・・。

2008年10月 4日 (土曜日)

WILD THING

てっきりジミヘンの曲だと思ってましたが、違うんですね。知りませんでした。

The Troggs というバンドの曲だそうです。このバンド名も初めて聞きましたが。

映画「メジャーリーグ」のWILD THINGは X というバンドが演奏しているらしいです。このバンドも知らなかったっす。
ちなみに日本の X JAPAN は、この X というバンドの存在を知って、あとからバンド名に"JAPAN"を付けたとか。

この曲、いろんなミュージシャンがカバーしてますが、最近いろいろ聴いた中ではジェフベックのがイチオシでした。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ