« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の9件の投稿

2008年8月31日 (日曜日)

川越 24hours

8月もラストの週末金曜日。

しゅくが麹町最後の日だというので、いつもの「しん坊」へ。
これもいつものように田酒をちびり、いや、ぐびぐび。

・・・、いつもと変わったのはここからで、3合ほど飲んだところで何故か川越へと。

向かった先は、平日では初訪問となる Tanar's Joke
Eddieみやびと現れて、メンツはお馴染みだけど、イベントじゃなく普通にカウンターで飲み続けるのは初めてのことなのでなんとくなく違和感も(それ以上にEddieは私のリーマンスタイルに違和感を感じておられたようですが・・・)。

これで終わらないのが川越。
さらに通称ソバチカ、KRRへ繰り出し、気がつけば午前3時。

始発を待たずタクシーで向かった先はしゅく宅。
やめればいいのに、そこでまたビール、日本酒・・・。眠りについたのは果たして何時だったか・・・。

この日はしゅく宅の家族不在ということで気楽に遊びに行ったのだが、目覚めたときにはなにやら騒々しい声が・・・。この後、しゅく宅の喧騒にすっかり取り込まれ、不慣れなテレビゲームや人生ゲームまでも参加したりして、いつの間にやら外は大雨の夜9時。

怒涛の週末、川越滞在24時間でした。

(更におまけのヒトコマ)
大雨の中、しゅくに自宅まで車で送ってもらい、今度は我が家にてまたまた日本酒で未明まで。

いやぁ、すっかり世話になりました。>しゅく&しゅくFamily

2008年8月25日 (月曜日)

映画 "Airheads"

邦題は「ハードロック・ハイジャック」

なんだ? ロック・バンドが飛行機でもハイジャックするのか?

と思ったが、「ハイジャック」は飛行機に限らないらしい・・・。< ・・・、実は知らんかった。

日の目を見ないアマチュアのロック・バンドがラジオで自分たちの曲を流してもらうために放送局を「ハイジャック」する(ことになってしまう)という、はちゃめちゃ映画です。

Airheads

えっと・・・、ブログで取り上げたからといって、この映画を「オススメ」するわけでは決してありません。念のため。

なんとなく、「ノリ」は好きですけどね・・・。
このブログ読んで映画を観て「つまんねーぞ!」と言われても責任は取りかねます・・・。たしかに、まぁ「つまんねー」部類に入ると私も思いますです。

なんか最近映画ネタ多いなー(単なるネタぎれか・・・)。
ロック映画でも漁って続々レポートしましょうかね。

ま、あんまし期待しないように。

2008年8月23日 (土曜日)

PCまた受難

4月に買ったばかりのパソコン。

壊れたみたいです・・・。保証期間中なのでショップへ送って入院。

どうにかこうにか、以前に使っていたPCを復旧させ(丸一日かかりましたが・・・)、ネット環境は一応確保。

実はDAW新機材を導入し、久しぶりにSONAR遊びでもしようと思っていた矢先のこと。
このPCではちょいと非力なので新作デモはしばしお待ちください・・・。

で、その新機材とは・・・、

KORG microKONTROL です。

届いたその日に、まだ何もしてないのにPCダウンとは悲しい。

そんなわけで、キーボード導入レポートはまた改めて。

2008年8月18日 (月曜日)

映画 "The Rose"

古い映画で恐縮です。

十数年ぶりに、改めてDVD借りて観ました。

当初ジャニス・ジョップリンの伝記映画を作る企画だったものを、監督(マーク・ライデル)がベット・ミドラーを見初め主役に抜擢し、ジャニスをモチーフにしながらもオリジナルのロックシンガー”ローズ”の物語を作り上げたというもの。

"The Rose"(1979)
Rose_2

ベット・ミドラーの熱演と熱唱。圧巻です。

ライブシーンには痺れます。しかし、観終わって、なんかどっと疲れる。

とりあえずジャニスでも聴こうかな・・・。

2008年8月15日 (金曜日)

太平山

世間はすっかり盆休み。

通勤電車も空いていて冷房の効きも心地よい。
なんとなく職場ものんびりムード。

しかしながら、「仕事あとの一杯」と繰り出すも、飲み屋も軒並み盆休み。
目当てのお店にことごとくフラれ、汗だくになりながら、四ツ谷「しんみち通り」を進んで行けば・・・。

Taiheizan

なんとも、いい雰囲気そうなお店発見。「太平山酒蔵 総本店」

酒は「太平山」(生もと純米無濾過生)をいただき、肴は、岩牡蠣(でかい!)、比内地鶏刺身、それに秋田名物の「いぶりがっこ」「じゅんさい」などなど。

次回はぜひ「きりたんぽ」「はたはた」でまた一杯といきたいところ。

しかし、この日はやはり盆休みということでさすがにアルバイト店員も里帰りしてたのか、お客さんは多かったのに店内はおかみさんひとりで大忙しの状態。なんとも注文するのも申し訳なく思うほどに大変そう。

ともあれ盆休み故のうれしい発見。
酒も、肴も、店の雰囲気も最高。近場にまたいい店を見つけました。

2008年8月11日 (月曜日)

Hiocky Live!

昨晩はTJ Live の歌姫、ヒオッキー(のバンド「Balls in Bowl」)のライブを観に「高円寺 Penguin House」へ。

このバンドのライブを観るのは前回4月に続いて2度目ですが、今回はゴールドトップのレスポールを持つブルースギタリストも新規加入のようで、一段とパワーアップ。

ヒオッキーお得意のMCは押し気味の進行のため若干割愛か・・・。いや、それでも充分楽しみましたけど・・・。

ヒオッキー曰く、
「MCの続きはまた次回!」だそうで。

Hiocky_2

全9曲。約1時間のブルース堪能ライブ。あっという間の楽しいひと時でした。

とまぁ、ライブはしっかり楽しんだんですが、まずライブ前にTJ仲間と集合し、早速開店早々の居酒屋へ。まだ外は明るいのに飲むわ飲むわで危うくライブ開始に遅刻しそうになり・・・。

ライブが終わればまた近くの居酒屋で飲むわ飲むわで大騒ぎ。結局終電ぎりぎり・・・。

いやぁ、ライブ外では当夜の主役はK子に決まりか・・・。
さすが。おそるべし。

2008年8月 7日 (木曜日)

8月6日 広島

出張で何度か広島に行っているけれど、8月6日に行くのは初めてのことでした。

この日は猛暑と雷雨に遭いながら、名古屋、神戸と移動して夜に広島に到着。結構疲れてはいたけれど、ホテルのチェックインを済ませ、さっそく市電に乗って向かった先は原爆ドーム脇を流れる元安川。
とうろう流し」です。

相生橋にはカメラ片手の人だかり。
私もこのためにデジカメ持って行ったので撮ってみましたが、なかなか難しいもんですね・・・。
雰囲気が伝わりますでしょうか・・・。

Tourounagasi
川の流れのせいか、原爆ドームと反対側の岸に集まって流れています

Tourounagasi2
がんばって「とうろう」をズームで撮ってみました。

Tourou_2
「とうろう」は露店で売っていて、誰でも自分で川に流すことができるようです。

ものすごい人出ではあったけれど、お祭りとは違い騒々しくはなく、やはりなんとなく物悲しく、厳かな雰囲気に包まれている印象でした(それと特徴的なのは外国人がかなり多かったことですね)。

そんなわけで、いつもの出張では定例のロックバー探訪は今回気分が乗らずお休み。
とはいえ、地酒、地魚を求めて居酒屋のカウンターで一人酒。

Hiroshima_sake
(食べかけの写真にて失礼)
酒は「老亀特別純米」。肴は小イワシのてんぷらと「ワニ」の刺身

2008年8月 6日 (水曜日)

猫 (初登場)

先日、指を引っ掻きやがったウチの居候猫。

平和そうに寝ていやがる・・・。またちょっかい出すとヤられるのでそっとしておこう。

Neko

ん? 薄目を開けて警戒してやがるのか・・・?。

2008年8月 2日 (土曜日)

映画 "School of Rock"

いまさら、って感じもしますが。

もともとコメディ映画は好きではなくて、海外モノのコメディドラマなど特に苦手なので、気にはなっていたけど観ていなかった映画でした。

なんとなく、魔が差して・・・じゃなくて、まぁ退屈しのぎにと借りて観てみました。

Schoolofrock

いやいや、予想を裏切って、意外や意外。面白いのなんのって。

ストーリーは単純で、展開も期待通り。
ジャック・ブラック演じる偽教師が小学生にロックをやらせてバンドコンテストに出ると言うお話で、ラストシーンは何とも感動的でもあったりして・・・。
ついでに、エンドロールのシーンもまた秀逸。

とりあえず、AC/DCのライブビデオを観たくなってきました・・・。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ