« 猫 (初登場) | トップページ | Hiocky Live! »

2008年8月 7日 (木曜日)

8月6日 広島

出張で何度か広島に行っているけれど、8月6日に行くのは初めてのことでした。

この日は猛暑と雷雨に遭いながら、名古屋、神戸と移動して夜に広島に到着。結構疲れてはいたけれど、ホテルのチェックインを済ませ、さっそく市電に乗って向かった先は原爆ドーム脇を流れる元安川。
とうろう流し」です。

相生橋にはカメラ片手の人だかり。
私もこのためにデジカメ持って行ったので撮ってみましたが、なかなか難しいもんですね・・・。
雰囲気が伝わりますでしょうか・・・。

Tourounagasi
川の流れのせいか、原爆ドームと反対側の岸に集まって流れています

Tourounagasi2
がんばって「とうろう」をズームで撮ってみました。

Tourou_2
「とうろう」は露店で売っていて、誰でも自分で川に流すことができるようです。

ものすごい人出ではあったけれど、お祭りとは違い騒々しくはなく、やはりなんとなく物悲しく、厳かな雰囲気に包まれている印象でした(それと特徴的なのは外国人がかなり多かったことですね)。

そんなわけで、いつもの出張では定例のロックバー探訪は今回気分が乗らずお休み。
とはいえ、地酒、地魚を求めて居酒屋のカウンターで一人酒。

Hiroshima_sake
(食べかけの写真にて失礼)
酒は「老亀特別純米」。肴は小イワシのてんぷらと「ワニ」の刺身

« 猫 (初登場) | トップページ | Hiocky Live! »

コメント

今の人はなかなかピンッと来ないよね

私は亡くなった祖母が広島で、実体験をしていて、よーく聞かされたから・・・down

まっ、うまいもの食べて帰ってきたのねheart02
良かった・良かった・・・・scissors

>Ne-san
うまいもの・・・、「ワニ」は、それほどオススメはいたしません・・・。
試しに頼んだ割には量が多くて・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/22849994

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日 広島:

« 猫 (初登場) | トップページ | Hiocky Live! »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ