« TOKYO GUITAR SHOW | トップページ | LENNON HOUSE@新宿二丁目 »

2008年7月 5日 (土曜日)

ジョッキー

松樹剛史氏の小説。競馬のジョッキーの物語です。2001年第14回小説すばる新人賞受賞作品らしいです。

Jockey

たまたま書店で何気なく手に取り、通勤電車のお供に。

込み入った謎解きがある推理小説ではなく、シリアスなドラマが展開されるわけでもなく、すっかり肩の力を抜いてのんびり楽しめる小説でした。
簡単に言えば、うだつの上がらない青年ジョッキーの青春物語、かな。
競馬好きにはもちろん、私のように中途半端に競馬をする人にも、まったく競馬をやらない人でも、まぁそれなりに楽しめる物語でしょう。

で、こんな公式サイトがありました。

ところで、この公式サイトの中にある著者エッセイがオススメです(「馬の名前」についてのお話です)。

ちなみに、今日も面白い名前の馬を発見しました。

サケダイスキ

これは応援せねば! と思ったのに、結果は・・・

« TOKYO GUITAR SHOW | トップページ | LENNON HOUSE@新宿二丁目 »

コメント

彼の名前のリンク先の

「最下位・・(TT) もうベロンベロン。」
って、書き込みうけました・・・。


サイトよく出来てますね。
著者エッセイしっかり読もーっと。

メロンパンって直球でいいなw

いやぁ、馬主「小田切有一」恐るべしですよ。
http://db.netkeiba.com/?pid=horse_list&owner=%BE%AE%C5%C4%C0%DA%CD%AD%B0%EC

プロフェーッサーナオの戦績。
土曜日650倍、日曜日160倍。
6週連続万馬券。昨夜はラーメン屋で大盤振る舞いでした。

さすがに本人も好調すぎて驚いている様子。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/22097717

この記事へのトラックバック一覧です: ジョッキー:

« TOKYO GUITAR SHOW | トップページ | LENNON HOUSE@新宿二丁目 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ