« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の12件の投稿

2008年5月30日 (金曜日)

R-BOTTOM@札幌

札幌出張時のロックバー探訪報告です。

「Hard Rock Bar R-BOTTOM」、まさにハードロックバー!

でかいプロジェクターにメタルのビデオが映し出され、もちろん大音響。

少人数ライブに適度なキャパ(30人くらいかな?)で、小さめながらもステージもあり、マーシャルアンプまで置いてあります。

訪れた日はライブはなく、お客さんは、カウンターで常連さんと私の2人でした。

この常連さんとマスターの話についていこうと頑張ってみたのですが、なんせ最近のメタル事情に疎く、「置いてけぼり」になることも・・・。

まぁ、いろいろと最近の新人バンドの話やら、マイケルシェンカーの新譜も聴かせていただいたりしました。

この店の前に、既に日本酒をかなり飲んでいたので、ビール一杯で小一時間ほどにて失礼しましたが、次回はもう少し最近のメタル事情を勉強してから再訪したいと思いました。

2008年5月29日 (木曜日)

仙台みやげ

札幌~仙台へ出張に行ってきました。

札幌泊だったので、札幌の夜(お酒)は満喫しましたが、仙台で美味しいお酒を飲めなかったのが心残り。

で、仙台土産に日本酒3本買ってきました(重い・・・)。
まぁ、定番モノですので、どこでも買えるのですが、せっかくなので。
ただ、手前の「一ノ蔵 大和伝(やまとでん)」は宮城県内限定販売らしいです。

Miyaginosake

とは言え、ネットで買えますけどね・・・。

週末呑みに来ない?

2008年5月25日 (日曜日)

デフ・レパード

かと思ったら・・・、

デブパレード。

これはデフ・レパードのパロディかなと思いきや、音楽性は関連なさそう。
メンバー5人の総体重560kgオーバー。
超大物新人、ついにデブー(デビュー)、だって。

まぁそれはさておき、デフ・レパードとホワイトスネイクが日本で競演!だそうです。

今秋。日本武道館!

2008年5月23日 (金曜日)

オークス

さぁ、こんどこそ。

で、また東スポ買ってみた。
さぁ、今から予想に励みます・・・。

Tosupo

ところで。

内田裕也氏曰く、

「これはロックンローラーにしかできないだろ!」

だそうです。

2008年5月20日 (火曜日)

麹町 しん坊

最近急激に日本酒にはまってるSHUKUが、

「日本酒飲もー、飲もー。いい店みつけたんだよー」

と、仕事中に電話してきてしつこく誘うので、しょうがなく仕事をとっとと切り上げて、「麹町 しん坊」に昨晩付き合って行ってみました。

なんとも怪しげな狭い階段を降りると、時代を感じさせる、なんともイイ雰囲気の居酒屋が。
で、これがサラリーマンたちでかなりの賑わい。

めったに置いてない、私の大好きな青森の「田酒」があったので、「一杯だけね」の予定が旨い肴に酒も進み、ついつい3合半。

・・・、なんてブログを書いてたら、当のSHUKUから電話が。

「いやぁー、今日も一人で行っちゃったよー、しん坊。ホヤの刺身が旨いんだよー」と。

・・・、おいおい大丈夫か?

2008年5月18日 (日曜日)

春のGⅠ

まさに「真っ盛り」。

しかし、私の競馬用口座の残高はまっ逆さま。

本年初勝利の万馬券を報告して以来、完全なる負け続き。
その万馬券配当による競馬資金もそろそろ心許なくなってきており、まだまだ続く春のGⅠ、はたして最後までもつかどうか・・・。

来週のオークス、そして再来週にはダービー、更には安田記念、宝塚記念と楽しみはまだまだ続くのです。

この「春のGⅠ」。ブログで勝利報告をしていきたいところだったのですが、まったく勝っておりませんので、とりあえず「負け続き」のご報告です。
来週こそ勝利報告を!

・・・今日の「ヴィクトリアマイル」は1着がノーマークでした。
2,3,4,5着はすべておさえていたのに。残念。

2008年5月15日 (木曜日)

鈴傳

ずいぶん前から気になってはいた、四ッ谷駅近くの日本酒立ち呑み屋「鈴傳(すずでん)」

まぁ、老舗酒店の建物の片隅の立ち呑みコーナーである。
とは言え、立ち呑みということもあり、20~25人くらいは入れる位の広さ。

これまで日本酒には縁遠かった「しゅく」が最近日本酒に目覚めたらしく、なんとこの「鈴傳」に行こうと言うので、初めて会社帰りに訪れてみました。

一応、このブログのタイトルにもあるとおりバーボン好きを自称しておりますが、実は日本酒も「かなり」好きです。

とりあえずは定番「一の蔵」から。

次に、・・・なんだっけ? 富山のお酒。

で、3合目に高知の「南」。これは旨かった。

さすがに4合は明日の仕事に障るので、二人で「南」をもう一杯。
しめて、各3.5合の第一回日本酒会開催となりました(いや、第一回は先日のみやびとの越谷会かな?)。

このお店、21時閉店故ほろ酔いながらも早めの帰宅。そうなるといつものごとく、フロ上がりによせばいいのにビールを一杯やってしまっているわけで、明日がちょっと心配。

で、次回日本酒会はもう一軒ある四ッ谷駅近くの、また別の「立ち呑み」で近日開催ね。>しゅく

2008年5月10日 (土曜日)

Adam Miller

って、誰だか知らないんですけど・・・。

「Cole Clark」で YouTube 検索して見つけました。
どうやら、このギタリストもオーストラリアの方らしいです。

いやぁ、カッコいい。これ、コピーしたい!

無謀にもチャレンジしてみようっと。

・・・、7月ライブで演れとか言われても無理ですからね。
>TJ関係者    ・・・、念のため。

2008年5月 6日 (火曜日)

Elixir

この連休はすっかりアコギ三昧。

今日は早速弦を張り替えてみました。

それもいままで買ったことのない高価な弦「Elixir」。1Setで1500円もしました。

Elixir

以前から、気になってはいた「錆び防止加工」の弦です。
これからの季節、特に汗かきの私にはちょうど良いかと。

この「Elixir」、高音質状態が従来の弦より3~5倍は長持ちするというのです。
一般の弦がだいたい1Setで500~700円くらいなので、1500円という価格では3倍以上長持ちしてくれれば確かにお得かも。

で、張り替えてみてびっくり、良い音!

考えてみれば、新品で買ったギターとはいえ、店頭にしばらくの間並んでいたわけで、弦はそれほど新品ではなかったのですよね。

さぁ、今夜もまだまだかき鳴らします・・・。
Superdry

2008年5月 5日 (月曜日)

Fat Lady 初スタジオ

早速、My Fat Lady を小雨降る街に連れ出して、スタジオで音出ししてみました。

お付き合いいただいたのは、T-Bone氏。

練習スタジオはちょっと自宅からは遠いけど、いつものPENTAへ。

PA直結や、ギターアンプ(JC-120)に繋いだりして、大音量でテストしてみました。

いやー、さすが「生」楽器(エレアコですが・・・)は難しいものですねぇ。いつもはエレキギターをガンガンに歪ませて弾いているだけに、慣れないアコギに苦戦しました。
ピッキングの具合で全然音が変わるし、普段エレキに慣れているヤワな左手はすぐ痛くなるし、なかなか思ったように鳴ってくれません・・・。

それと、

そもそも楽器店での試奏では、最適にセッティングされたアコギ用アンプで鳴らしていたことも理解・・・。

んー、まだまだ修行が足りないようです・・・。
良いギターを買ったからといっても、すぐに期待通りの音がどこでも出せるというわけにはいきませんねぇ。

7月ライブでのお披露目を目標にがんばりますわ。

で、スタジオのあとは、いつものここ

T-Boneさん、お付き合いいただきありがとうございましたー。

Fl0505

先日の写真より、こちらの方が現物の色に近いです。

2008年5月 3日 (土曜日)

My Fat Lady

競馬で勝ったら買うぞと宣言していたギター。

競馬は負け続けてますが、買ってしまいました・・・。

Cole Clark 「FAT LADY」(FL1AC)

Fatlady1ac_3 

やっぱりこのギターはアンプで鳴らしたときの空気感、心地よさが最高。
楽器店でいくつものCole Clark 「FAT LADY」を試奏して、・・・、本日この「FAT LADY」をお持ち帰り、ということになりました。
しかしまぁ、もともと音量のあるアコギを、自宅で生音かき消すほどにアンプで鳴らすのはちょいと無理がありますねぇ。

ひとりでスタジオ入って楽しもうかな。

まぁ、期待薄だった生音の鳴りもなかなか良いです。

さぁ、GWはアコギの特訓だ。

2008年5月 1日 (木曜日)

ラウドネス

なつかしのジャパメタシリーズ第2弾は「ラウドネス」

これも最近(?)の映像のようですが、誰?って感じです・・・。オリジナルメンバーのように思うけど・・・?

曲はお気に入りの「DREAM FANTASY」。
たしか、学生時代に演ったね・・・。>しゅく

で、早速ギターを取り出し、・・・あれ?イントロから弾けないや。

んー、ジャパメタやりたくなってきたなぁ・・・。

P.S.
ネットで最近のラウドネスを調べていたら、ドラムの樋口宗孝氏がこの4月から肝細胞癌のため病気療養に入ったとのこと。早期のご回復をお祈りいたします。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ