« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の6件の投稿

2008年4月29日 (火曜日)

ジャパメタ・クイーン

と言えば、やっぱり浜田麻里(「あしたまっ!」の方ではないので念のため)。

割と最近(4~5年前?)のライブ映像で往年の名曲をYouTubeで見つけたのでご紹介。

いやぁ、ヘビメタ・クイーン健在ですよ。
もうずいぶん長い間こういう曲はやってないようですが、メタル復活を望みます。

もう、デビュー25周年ですと・・・。

公式HPはこちら

2008年4月26日 (土曜日)

ヒオッキーライブ@PENGUIN HOUSE

昨晩は、TJライブのバンド仲間ヒオッキーのバンド Balls in Bowl のライブをを観に、高円寺「PENGUIN HOUSE」へ行ってきました。

前日にライブ告知メールが届き、

「爆笑ライブ観せまっせー」と。

…爆笑?

というわけで、行って、観て納得。確かに爆笑ライブ。
さすがヒオッキーの絶妙な漫談、いやMCか・・・。それに、曲中にも小ネタ、大ネタが満載。

もちろん演奏の方は期待以上に抜群のパフォーマンス。
心地よい歌あり演奏あり、それに笑いありで充実のライブでした。

いやぁ、最高に楽しませてもらいました。
また次回も行きまっせ。

しかしまぁ、スケジュールが遅れて午後10時過ぎに始まったステージは約1時間にもおよび(漫談が長かったのか…?)、11時過ぎにアンコールが始まったときにはちょっと終電が気になりましたが・・・。
なんとか終電少し前にて午前1時過ぎに無事帰宅。ま、ヒオッキーはおそらく朝まで飲んでいたことでしょう…。

2008年4月18日 (金曜日)

今週末。

さて。

NEWギターのために。

日曜日は勝負じゃ。
Tousupo

・・・ん? ○○リン引退の見出しで買ったわけではないよ>東スポ

おっと、その前に土曜日は越谷バーボン会。
と言っても今回はみやびと二人。

○○リン引退について語り合うか・・・。

2008年4月15日 (火曜日)

Cole Clark

久しぶりに、ふらりと楽器屋へ。

昨年の楽器フェアで見たアコースティックギター”Cole Clark”を触ってみました。

なんだか無性に欲しくなりました。

いや、まだ買ってません。来週の皐月賞で資金捻出を狙います・・・。

こんな風に弾いてみたいものです。


2008年4月10日 (木曜日)

ブルースセッション@錦糸町 Pappy's

昨夜、毎週水曜日にブルースセッションをやっているというライブハウス錦糸町Pappy'sに行ってきました。

とりあえず様子見で、「観にいこう」という軽い気持ちで、T-Bone氏に連れられて行ってみたのですが・・・。
入店時に有無を言わさず名前とパートを書かされました。なんとなくその後の展開が予想された瞬間です。

さて、午後8時、常連さんなのかお店の関係者なのか、オープニングアクトの演奏が始まり、かなりの迫力とレベルの高さに圧倒され、店内はいきなり大盛り上がり。

オープニングアクトの演奏が終わると、ブルースというよりちょっと陽気なハードロッカーという雰囲気の「司会者」が登場し、なにやらメモを見ながら、「さぁて、じゃあ次は・・・」と。

ヤな予感。

・・・すでに店は30人近いお客さんで埋まっていましたが、私らはわりと早めに入店していたのです・・・。

案の定、いきなり初っ端からのご指名を受け、心の準備のできないままステージへ。T-Bone氏も同時にドラムでご指名。
オープニングアクトをつとめていた激シブのハードブルースロッカーの高価そうなストラトを借りて、とりあえずテキトーな3コードで遊ばせていただきました。

その後、のんびりライブを楽しんで油断しているところへ2度目のご指名も受け、初めて見るギブソンの変わったギターを借りて戸惑い、演奏の方も・・・、いやはや・・・。

3度目のご指名まで受けましたが、そこはT-Bone氏にギター指名を譲り、私の初戦は2ステージで終了とさせていただきました。
Image0151

いやぁ、ライブもステージも楽しませていただきましたが、ちょいと不覚。・・・もう少し修行してから再訪したいお店でした。

上達の目処が全く立たない地獄トレーニングは休んで、こっちを頑張ろうかなぁ。

2008年4月 6日 (日曜日)

TJ Live '08/04

4月5日、第10回目のTJ Live は、時間厳守で定刻の7時開演・・・、の予定でしたがやや遅れて、まぁそれでもいつもよりは早くスタートしました。

なんと開始早々店内は満席立ち見状態。
今回は初めて鍵盤楽器が入ってのライブでしたが、やっぱり鍵盤あるといいですねぇ(ステージはかなり窮屈になりますが・・・)。
まぁ、ただ自分の演奏は、・・・練習不足でした。(言い訳:だって1週間前にパソコンが壊れて曲をぜんぜん聴けてなかったですよぉ・・・)

いつもよりは少し早めの午前1時前にはお開きとなり、2次会の定番KRRへ。お通しの稲荷寿司で夜食をとり、延々と始発待ちの時が過ぎていきました。

で、今回の帰宅道中ですが・・・。

東上線でウトウトし、目が覚めると「朝霞」駅。あわてて降りて、何を思ったかそのまま改札を出て・・・、

あれ?武蔵野線がない・・・。周辺をうろうろ・・・。

そうです。寝ぼけた頭には「朝霞」と「朝霞台」の区別がついていませんでした・・・。

ようやくそのことに気付き、また駅に戻り・・・、しかしまだ頭は半分寝ていました。

・・・、迷わず「上り」電車に乗車。

「次は和光市・・・」とのアナウンスにも反応せず、「成増」に着いてやっと間違いに気付き、あわてて「下り」電車に乗り換え・・・。

今回も長い早朝の帰宅道中でした。

そんなわけで、みなさんお疲れ様でしたー。

次回(7月)もよろしくです。


追伸
パソコン買い替えました。
このブログへのパスワードも紛失し苦労しましたが、ようやくたどり着くことができました・・・。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ