« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の11件の投稿

2008年1月31日 (木曜日)

ようやく復活

先週末から謎の発熱に侵されダウンしてました。

月曜は出勤したものの、火曜は不覚にも仕事を病欠。

水曜日どうにか復活を果たし、本日ようやく本調子に。

で、早速飲みすぎ。

さて、今週末は久しぶりの「ザ・ジャクリーヌ」のスタジオリハですが、新曲が3曲もある!

なんとかせねば・・・。

今年は1月からいきなり3日連続(日曜~火曜日)の休肝。
年々休肝日が増えていくような気が・・・。寄る年波には勝てぬ、か。

悲しいなぁ。

2008年1月26日 (土曜日)

映画 "CROSSROADS "

20年位前にレンタルビデオで借りて観たのですが、その後「もう一度見たいなぁ」と思って探してもずっと見つけられなかった映画です。

最近またふと思い出して探してみたら、ようやくDVDが出たようで、レンタルショップにも発見。

Crossroads

さて、ストーリーはというと、音楽学校でクラッシックギターを学ぶ青年がブルースに転進し、伝説のブルース・ギタリスト、ロバート・ジョンソンの幻の曲を探す旅に出るというもの。

この映画、イチバンの見所(?)は、ラストの方でなぜか唐突に始まるスティーブ・ヴァイとのギターバトルのシーン。ブルースの旅なのに、結局はスティーブ・ヴァイの変態的速弾きと、主人公のクラシカル・フレーズでの戦い・・・。

改めて観てみると、なんとも無茶苦茶な展開あり、ツッコミ所も多く、いい映画と言えるものとは思いませんが、ハードロック好きでブルースも少しかじる私のようなギター弾きにはかなり楽しめる映画です。

ちなみに、主人公の青年が弾くブルースギターを実際に弾いてるのはライ・クーダーです。

「クロスロード」(1986年アメリカ)・・・監督:ウォルター・ヒル、主演:ラルフ・マッチオ

2008年1月20日 (日曜日)

Blind Guitarist

かなり久しぶりに Young Guitar なんぞを買ってみました。

昔と違って最近はこの雑誌 DVD付録なんかつけて980円とちょっと高め。
で、付録DVDのポールギルバートの映像なんかを見ながら、

「こんなの絶対弾けねーなー」 とか思って酒を飲んでたところ、Hiroaki Tagawa なる聞きなれない名前のギタリストが・・・。

映像を見てぶっとびました。

「逆手」です。

昔、冗談でこんな弾き方で遊んだことがありますが、これはハンパじゃないです。

しかもこの人なんと全盲なんです。
全盲ゆえ、子供の頃に何らビジュアルの先入観なくこのスタイルでギターを始めたということのようなのです。

Young Guitar付録DVDのものではありませんが、YouTubeに映像がありました。

スゴイっす。感動です。曲もカッコイイし。

しかし、Young Guitar 誌面にて「逆手奏法」として解説載ってますけど、なにもコレで真似しなくても・・・。普通に弾いても難しくて私には弾けませんから・・・。

2008年1月19日 (土曜日)

ZAKK !!

オジーオズボーン2002年の武道館ライブDVDを入手。

Ozzy

オジーオズボーンといえば、ギターはランディ・ローズかジェイク・E・リーと認識していて、その後のザック・ワイルドについては、実はあまりまじめに聞いたことはなく、いかつい顔でヘンな模様のレスポールを弾くギタリスト程度にしか知らなかったのですが・・・・・・、

今回のDVDで今更ながら「ザック・ワイルド」を大発見。図太いサウンドに、これでもかと繰り出すピッキングハーモニクス。絶妙のワイルドなビブラート。それに、ソロの基本はペンタトニックスケール!

ZAKK WYLDE
遅ればせながら、今一番のお気に入りギタリストです。

お爺おズボンも、微妙な歌唱力と相変わらずのパフォーマンス健在でなによりです。

2008年1月14日 (月曜日)

COEDO

先日飲んだ黒ビールが美味しかったので、今日は別の「COEDO」を。

「瑠璃 (RURI) 」
Coedo

もう一杯。これは「伽羅 (KYARA) 」
Coedo2

味のコメントはあまり得意ではありませんが、どちらも味わい深く、「伽羅」の方がより香り高く味も濃厚という感じ。

うーん、こういう美味しいものを知ると、いつもの「第3のビール」に戻れなくなってしまいそうで心配です。

2008年1月13日 (日曜日)

TJ 新年会

2ヶ月に一度のライブイベントに参加させていただいている川越のBAR「Tanar's Joke」

昨日は初めて楽器を持たずにお邪魔しました。

新年会ということで、とりとめのない話が延々と続き、結局はアコースティックギター弾きまくりでアンプラグドセッション会へと展開。
気がつけば、とうに終電はなく、ビールとバーボンソーダ、それに客持ち込みのつまみでお腹一杯になり、お開きとなったのは何と午前3時半。

しかし、いつものごとく始発までまだ時間があり、今回は「S屋」ではなく、バー「デニーズ」へ移動。
そこでもまたビールを飲み、始発が動き始めてもしばらく飲み続け・・・。

結局何時にデニーズを出たのかあまり正確に記憶してません・・・。

帰りの電車での2度の乗り換えはかなり奇跡的にクリアしたようです・・・。

帰り道、今朝は猛烈に寒かった・・・。


で、話は変わりますが、次回TJ Liveの日程が決まったようです。
2月9日(土)「スイート・バレンタイン・ライブ」です。

209live

ラブソング縛りということのようですが、・・・レパートリー少ないので、まぁ大目に見てくださいね。
前回クリスマスライブはお休みさせていただいた「ザ・ジャクリーヌ」ですが、次回は参加予定ですのでよろしくです。

2008年1月10日 (木曜日)

NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL

東京、上海、ソウル、ロスにて同時開催!

内田裕也によるニューイヤーロックフェス
まだやっていたのか、とまず驚く。
なんと今年は35周年らしい。
しかも4カ国同時開催。
テーマは、・・・「地球温暖化防止」・・・

いいぞ、内田裕也。

いまだに彼が何者なのか理解していないけど・・・。
なんとも無茶苦茶な存在感、貫禄。

アメリカロケのオープニング映像が最高です(内田裕也が一所懸命チャリンコ乗ったりしてる、なんとも意味不明な映像・・・)。

で、ライブへ。一曲目はツェッペリンの「ロックンロール」か、と思ったら原曲バックに踊ってるだけの内田裕也が登場。
で、定番「コミック雑誌なんかいらない」からスタート・・・。

・・・今週初め深夜のテレビ放映を録画しておいた映像のオープニングを観たところ。

ワクワクしてきたけど、明日も早いので今日はこの辺にして、続きは週末の楽しみにとっておくことにします(3時間もあるので・・・)。

2008年1月 6日 (日曜日)

続・黒ビール

昨日に続いて黒ビール。

小さなビール用グラスを買ってきました。

20080106

小さすぎたかな・・・。

ま、何度かに分けて「泡」を楽しめるので良しとしよう。

それにしても、買った中ではやっぱり「COEDO」が一番だ。

COEDOを超える旨い黒ビールといえば、先日しゅくと行った麹町のバーで飲んだガージェリー
あれはホントに美味しかった。また行きましょう。>しゅく


さて、明日から仕事かぁ。
年末年始は結局酒飲んでばかりだったなぁ・・・。まぁいつものことだけど。

2008年1月 5日 (土曜日)

黒ビール

なんとなく黒ビールが飲みたくなって酒屋に行ったらいろいろあったので、ひと通り買ってみました。

Kuro

さて、飲み比べ。

エビス「ザ・ブラック」、COEDO「漆黒」、サントリー THE PREMIUM MALT'S<黒>(飲んだ順)。

今日はここまでにしておこう・・・。

この3つで一番のお気に入りは「COEDO」かな。

香りと、程よい甘みが他と違ってました。

これは、・・・埼玉の地ビール? 小江戸というくらいだから、川越かしら?

ちと高いが。

2008年1月 3日 (木曜日)

越谷新年会

定かではありませんが、おそらく今年が記念すべき20回目ではなかったか。

学生の頃から始めた拙宅での新年会。

毎年1月2日という日程は一度も変わらず、20年間休むことなくいまだに続いています。

とは言え、年々参加メンバーが減り、去年などは皆勤賞の1名が参加するのみ。
さて今年はというと、今回初参加の Eddie を加え、私含め4名での大セッション会となりました。

だらだらとテーマのない会話と深夜にも止まぬギターの音。

まぁ、相変わらずこんな感じで今年もぼちぼちスタートしてます。

ちょっと飲みすぎたかな・・・。

080103

なお、今回初参加の Eddie のブログ「Last Kingdom Blog」にも詳細がレポートされてます。



2008年1月 1日 (火曜日)

CLUB KEIBA

新年明けましておめでとうございます。

さて、年末年始テレビを見る時間が増え、ちょっと気になっているのが「CLUB KEIBA」のCM。昨年度の織田裕二のCMよりこっちの方が断然お気に入り。

CM曲が良いです。この曲なんだっけなぁと思いだせずにいましたが、ALLMAN BROTHERS BANDの"One Way Out"でしたね。

次回ライブ、TJ BANDでどう?

これは少し前に放映してたバージョンですが、曲は同じ。

CLUB KEIBAのサイトで公開済みのCM全バージョン見られます(WEB限定ムービーもあります)。

そんなわけで、これまで音楽と酒に話題を限定して続けてきたブログですが、今年からギャンブルもカテゴリに追加することにしました。

今年もよろしくお願いします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ