« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の11件の投稿

2007年12月30日 (日曜日)

イカ天復活祭

TBSでやってた「イカ天2007復活祭」観ました。
・・・、大晦日の放送かと思ってたのですが今日だったんですね。気付いてよかった。

なつかしぃなぁ。相原勇なつかしぃ。
この番組って平成元年2月~平成2年12月の2年間だったんですね。
もう少し長くやってたような気がしましたが・・・。

いやぁ、おもしろかった。
カブキロックスの氏神一番氏、ゲストに来てたけど妙に普通の人っぽくて笑えましたわ。

特番じゃなくて番組復活してほしいものです。

そういえば、このイカ天の後の午前3時くらいから始まる、銀蝿の翔とその友達(?)のイクラちゃんが司会やってた番組もちょくちょく観ていたので懐かしいんだけどなぁ(あ、肝心の回は観てません>みやび)。
この復活祭も、・・・絶対やらないだろうな。

ついでに観たその前の「レコード大賞」(これって以前は大晦日じゃなかったかなぁ?)、大賞取った曲を全く知りませんでした・・・。

2007年12月24日 (月曜日)

TJ Live '07/12

昨夜は、X'mas イベントとして開催された Tanar's Joke でのライブイベント。

今回はなんと、「クリスマスっぽい曲」との「選曲しばり」まであり、どうなることやらと思いましたが、まぁいつもどおりのちょっと「ゆるめ」の進行にて程よい盛り上がりとなりました。

初参加の若手バイオリン奏者の登場や、お客さんの飛び込み、もとい飛び入り演奏あり。それに、今回のイチオシはLovesickのタカさん、貫禄のブルースギター最高でした。セッションもさせていただきありがとうございました。

で、これもいつも通り、ライブの後は始発待ちで朝まで・・・。
カラオケ以外に朝5時までやってる店ないのかなぁ~~。

とは言え2ヶ月に一度の恒例ともなれば、体も慣れてきて本日は二日酔いもなく、ぎりぎり午前中に起床することができました。

そんなわけで、みなさんお疲れ様でした。

また次回もよろしくです。

2007年12月23日 (日曜日)

Blanton's Silver Edition

プチ贅沢。

お正月用に(?)。

Blanton_silver

・・・と、日付が変わりまして、本日は恒例のTanar's Joke LIVE。

常連の「ザ・ジャクリーヌ」は今回不参加ですが、私はとりあえず一応ギター弾きに行きます・・・。

久しぶりに、学生時代に使ってたギターでも持っていこうかな。

おっと、その前に今日は有馬記念!
「ダイワスカーレット」で勝負です。

2007年12月19日 (水曜日)

聞々ハヤえもん

バンドの課題曲で、
「キーは○○で」
と、原曲とは違うキーでやることが時々ありますが、そうすると原曲聴きながら合わせて練習することができません。

そこで、
いいもの発見。フリーソフトです。

聞々ハヤえもん2

曲のスピードはもちろんそのままで、キーが変えられます。

逆に、キーを変えずにスピードを変えることもできます。

速弾きのギターソロなど、これでスピードを落として聴きながら練習できます。

ほかに、バラードや演歌などを、ハイスピードメタルに変えてしまうこともできます・・・。

便利便利。けっこう楽しい・・・かも。

2007年12月15日 (土曜日)

トナカイ フロム ヘル

X'mas Song From Hell 第2弾です。

トナカイが地獄からやってきました・・・。

「tonakai_from_hell.mp3」を聴く

ということで、クリスマス特集終了です。

次回作は・・・、年明けに。

2007年12月12日 (水曜日)

ふたりのHoly Night

「フロム・ヘル」のお口直しに、ちゃんとしたクリスマスソングをどうぞ。

タナカマサトシ氏のセカンドシングル「ふたりの Holy Night」が発売されました。
下の写真はCDジャケットです。

Hutahori

試聴用のビデオです(しゅく作)。

お買い求めは、お近くのCDショップ・・・・、ではなくて Tanar's Joke まで(300円)。

私の方でお取次ぎもいたします。

一応私もこっそりギター弾いてます・・・。

あ、それと クリスマスソング フロム ヘル 第2弾制作中です。週末あたり公開予定!

2007年12月 8日 (土曜日)

ジングルベル フロム ヘル

そろそろクリスマス。

せっかくなのでクリスマスソングで遊んでみました。
久しぶりのSONAR遊びDEMOの公開です・・・。

ドラム音源は EZ drummer の拡張音源「EZX DRUMKIT FROM HELL」です。

可能な限りの大音量でお楽しみくださいませ。

「jingle_bells_from_hell.mp3」を聴く

今度のクリスマスイベントで演る?>みやび、しゅく
一応クリスマス縛りの条件には合ってるけど・・・。

2007年12月 7日 (金曜日)

Eric Clapton's Bar@仙台

昨日は仙台にいました。今日は札幌でしたが・・・。

札幌は残念ながら日帰り。昨晩の仙台の夜をご紹介です。

その名もずばり、

Eric Clapton’s Bar 「E.C'S BAR

昨晩はこの店に行く前に既に相当飲んでいたこともあり、また仙台は初めてということもあり、・・・散々道に迷いました。仙台の飲み屋街「国分町」をぐるぐると歩き回って、やっと発見。

で、店内は「これでもか」と言うくらいクラプトン一色です。

広くはありませんが、雰囲気は明るくて、なんとも心地よい空間。カウンターで落ち着いてゆっくり飲めるって感じです。

しかしこの店、事前の勉強不足でしたが、かなり「ホンモノ」の知る人ぞ知る店だったようです。
マスターは雑誌にコラムを書いてたり、ラジオのパーソナリティをつとめてたり、という業界人。内外のミュージシャンもライブの後にこの店に立ち寄って打ち上げをするなど、お客さんもホンモノの方が多いとか。

昨晩は私一人カウンターで飲ませていただきながら、「誰かミュージシャンでも来るかな・・・」と、ちょっとドキドキしてました。

T-Boneさん、お勧めですよ。今度一緒に行きましょう! 遠いけど・・・。

2007年12月 5日 (水曜日)

治外法権@京都

一軒では終わりません、京都の夜。

前回の京都訪問時に立ち寄った爆音ロックバー「治外法権」

あの強烈な改造JBLスピーカーのサウンドが聴きたくて、二度目の訪問です。

怪しげな扉の前に立ち、「あれ?音が漏れてこない・・・」と、ちょっと心配しましたが、まだお客さんがいなかったみたいです。マスターが普通にテレビ見てました・・・。

で、早速リクエストは「ホワイトスネイク」。

かけて頂いたのは、最近出たらしいライブDVD「IN THE STILL OF THE NIGHT」

なんと一曲目は「BURN」。いきなりJBLサウンド炸裂です。とんでもない音量なのでマスターと会話するのも大変です・・・。このDVDからは、他に「CRYING IN THE RAIN」「STILL OF THE NIGHT」など。いやぁ、このDVD欲しくなった・・・。

この後は他のお客さんも入ってきて、リクエストも様々、ALCATRAZZ、SCORPIONS、M.S.Gなどなど。バーボンがどんどん進みますわ。

ここへ来たらやっぱりシメのリクエストは、アースシェイカー。

「RADIO MAGIC」と「MORE」をライブDVDで堪能して、すっかり満足の京都の夜でした。

OUT LOOP-WAY@京都

久しぶりの(出張ついでの)ロックバー探訪報告。

昨夜は京都でした。今回は「ブルースバー」です。

Bar OUT LOOP-WAY

毎月第2第4火曜日にブルースセッションを開催しているということでしたが、昨日はあいにく「第1火曜日」。楽器やアンプなど、機材が隅にひっそりと片付けられていて、ちょっと残念。

店内は簡単なライブをやるにはちょうど良い広さで、壁面にはStevie Ray Vaughanのポスターがたくさん。ビデオモニターからもレイボーンのライブ映像が流れてます。

その後、ビデオはジョニーウィンター、エリッククラプトンなどなど、期待通りの展開です。

うーむ、次回はブルースセッションの日にお邪魔したいものです。

・・・、と言ってもそんな都合よく京都出張があるんだろうか。

2007年12月 2日 (日曜日)

ZOOM G2.1u

久しぶりにギターエフェクター買いました。> ZOOM G2.1u

これまで愛用しているPODは気に入っているんですが、スタジオなどでアンプに繋ぐとどうも思うように音が作れなくて、いつもラインでPAから鳴らしてました。

で、外への持ち出し用にと、「軽くて、フットスイッチやペダルも付いてて、歪みのスゴイやつ」という条件で探してコレにしました。
ZOOMは以前にも試したことがあったものの、やはり「安かろう悪かろう」で、どうも音が安っぽいとの印象があって敬遠してましたが、このG2.1uは意外と評判がよく、どこかでアマチュアバンドのライブを見たときもギタリストの足元にこれがあり、しっかり太い音がしてたのです。

G21u

期待通り、なかなか良いです。

プリセットも、クリーンから超ド級歪音までいろいろあって、そのまま使えそうなものも結構ありました。これはかなり遊べそう。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ