« mini Guitars | トップページ | ロボットギター »

2007年11月17日 (土曜日)

モニタースピーカー

これまではパソコン用のミニスピーカー(一応JBL)でモニターしてましたが、最近調子が悪く、買い替えを考えていたところ、スタジオ用の「モニター・スピーカー」なるものの存在を知り、購入の検討を開始。
いろいろ見ていると、安いものは1万円台からあるものの、上はさすがに数十万円のものまでいろいろあり、かなり迷います。
ネットで情報収集し、熟考に熟考を重ね・・・、
まぁ、欲を出したらきりがないので、安めの物に目星をつけ、一応店頭で試聴してみようと出かけてみました。
・・・しかし、やはりスピーカーは品質の差が明らかに現れます。

「音のキレ(特に低音)」に魅了され(もちろん目星をつけた安いグレードの物との比較ですが)、予算オーバーの機種を購入してしまいました。

「YAMAHA MSP5STUDIO」です。
ホームセンターでレンガとゴムシートまで購入して、万全のセッティングを完了。

Desk

しかしこれ、小さいながらも75W+75Wのハイパワー!自宅で鳴らすには「ボリューム9時」あたりが限界のようです・・・。(それでも相当の覚悟が要ります>家族&近所迷惑)

さてさて、SONAR遊びのための自宅スタジオ化計画も、懐状況が厳しくなってきました。
・・・、まだ欲しいものいくつかあるし・・・、寒い冬になりそう・・・。

しかし、
そんな投資をして一体何を録るのか・・・?
まぁ、そこは深く追求なさらぬようお願いいたします。

まずは、ギターの練習から始めるべきとの思いを自覚しております・・・。

« mini Guitars | トップページ | ロボットギター »

コメント

すごいね!いいね!!!見栄えがしますし、さぞかしクリアな音なのでしょう。

ところで、例のG音ボリューム変動の件ですが、ヘッドフォンで感じなかったのがSPアウトで感じたということは、おそらく位相の問題では。20ミリSecずらしたことで位相の競合が起きて、時には音が打ち消しあってしまうのでは、と思いました。パラメーターはとにかくいじっていないのと、ヘッドフォンでは問題がないのでこの仮説が正しいのではと思い続けています。解決方法は、ミリSecずらしをなくすか、5mSec程度にしておくか、という感じですがいかがでしょうか。

難しくてつっこめない(_´Д`)

>shuku
んー、ヘッドホンでもわかると思うんだけどなぁ。まぁそれほど気にならないレベルってことで良しとしますか・・・。
ディレイの左右差はあまり原因とは思えないっす。

>みやび
連日飲み続き乙。

いぃねぇ~!置き場所ないから諦めちゃった。

でも今そんな必要な事もやってないし結果オーライ!?
(それはそれで、ちと寂しい・・・)
ソナーで遊ぶ時間ぐだざいーー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/8906835

この記事へのトラックバック一覧です: モニタースピーカー:

« mini Guitars | トップページ | ロボットギター »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ