« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の10件の投稿

2007年10月29日 (月曜日)

mini Guitar

楽器屋の片隅に置いてあったミニギター、一個330円。

Dsc00222

なかなか細かいところまで良くできてますねぇ(さすがに弦は張ってませんが)。
ギタースタンドもついてるし。

BECK GUITAR COLLECTION

全部で10種類あるみたいですが、外箱からは何が入ってるかわかりません。
ま、全部入ってるBOX(3,300円)買いって手もありますが、そうまでして欲しいとは思わないし。

ホントはES335かムスタングが欲しかったのになー。
気が向いたらまた買ってみようっと。

2007年10月27日 (土曜日)

Double Guitar !?

これまたスゴイ Super Guitarist 発見!
ダブルネックギターですが、ネックが左右にあるというシロモノ。
この人は右利き?左利き?

すごいんだけど、両手広げてギター弾く姿って、あんまりカッコ良くはないなぁ。

それにしても、両手でギター持ち上げながら弾いてみたり、逆さにして弾くとか、両手クロス奏法(?)とか、まぁーいろいろなネタをお持ちでいらっしゃいますな。圧巻ですわ。

真似したいとは思いませんがねぇ・・・。

2007年10月21日 (日曜日)

TJ Live '07/10

昨夜は恒例のTJ Live(第7回)が行なわれました。
なんと当日は川越祭の日。さすがにすごい人出でしたねぇ。

それに負けず、今回のTJ Liveはスタートからほぼ満員の大盛況。

今回も盛りだくさんの内容で充実のイベントでした。
マスターのサックスも絶好調。NishiyamaBandの発展形が披露。ザ・ジャクリーヌでは、遂に満を持しての登場「ドラマー・おがちゃん」。遠路はるばるありがとね。

そして、今回のイチオシは・・・、
とても体調が悪かったとは思えないヒオッキーの○○不満炸裂パフォーマンス!
ぜひ次回までに、もっと○○不満蓄積して更なる爆発を期待したいです。

みなさん、お疲れ様でしたー。

・・・それにしてもラスキン効果か、帽子人口多いなぁって思いました・・・。

2007年10月17日 (水曜日)

Slap Guitar レッスン

ギターでのスラップ(チョッパー)奏法の教材ビデオを見つけました。

しかし、フランス語(?)がわかりません・・・。

派手なギターの色、チョッパーなのに歪んでる音、それになんとも言えぬ味のある表情。最高ですねー。

いやぁ、練習してみたくなりました。
・・・・と、簡単そうに見えるけど、なかなかムズかしい。

2007年10月14日 (日曜日)

まだ「xxANxxxx」

二日酔いで気分が悪い今日、先日ネットで注文したバーボンが届きました・・・。

Bourbon20071014

今回購入のブラントンのキャップの文字は「A」。
これで「xxANxxxx」。まだまだ先は長いっす。

ブラントンのキャップの文字を集めると「BLANTON'S」になるということを最近知ったので、今更ながら集め始めてるのです。

・・・、これまで10本以上は飲んでるんだけど、全部棄てちゃってましたぁ。残念。

2007年10月12日 (金曜日)

Super Guitarist 3

いつまで続くか、「YouTubeで見つけた Super Guitarist 」シリーズ。
第3弾はチョッパーギター!

チョッパーってギターでもこんなにカッコよくできるものなんですねぇ。

うーん、コレは興味あるなぁ。
できるかなぁ。
できないだろうなぁ・・・。

2007年10月11日 (木曜日)

マルチディスプレイ

SONAR遊びの利便性向上策として、マルチディスプレイを導入しました。

なんと20インチワイド型液晶モニターが机上に。
これまで使っていた17インチモニターと並ぶとなかなか壮観です。
Dellmoni

それにしても液晶モニタって安くなりましたねぇ。
この20インチワイド、24,800円でした。
DELLのキャンペーン販売でしたので、今は29,800円になってますけどね。
10/7の深夜にネット注文して本日到着。なかなか早い対応。

そんなわけで、SONAR遊びにどっぷりハマってきました。
今後もお遊びデモのクオリティ向上に努めます・・・。

おっと、その前に来週末に迫ったTJ Liveの練習しなくちゃ。


ところが思わぬ問題発生! 私のグラフィックボード GeForce FX5200 では、最適解像度の1680X1050が対応できないみたい・・・。
うーーん、そこまで調べきれてなかった・・・。なんせ「キャンペーン中」に惹かれて衝動買いしちゃったので・・・。なんとかならんもんかなぁ。とりあえず1600X1000で一応使えるんだけど、ちょっと文字が滲んだ感じになってしまうのです。

2007年10月 8日 (月曜日)

Super Guitarist 2

押尾コータローばりのタッピング奏法って、実はアコギの世界では知らないうちに定番になっていたようで・・・。

YouTubeを見ていたら、ツワモノをいろいろ発見しました。
その筋には有名なミュージシャンなんだと思いますが、知りませんでした。

まずは、Andy McKee

カッコエー! アコギってパーカッションだったんだ?!

これはハーモニクスの極致だ!Eric Mongrain


あまりにもカッコイイので、挑戦してみようかとアコギを取り出し・・・。
テキトーにフレットを叩いてみたりしましたが、・・・ぜんぜん音が出ません。
あっさり断念。

2007年10月 6日 (土曜日)

コンパクトなギタースタンド

このところ参加させていただいている川越Tanar's Jokeライブ。

出番が何度かあったりして、いちいちギターをしまうのが面倒なので、ギターをステージ(?)に置いておきたい。だけど、狭いのでぶつかって倒れちゃうのも怖いし、しっかりしたスタンドだと他の出演者の迷惑になってしまう。
そこで、ステージの隅に置けるようなコンパクトなギタースタンドをこれまでも使っていましたが、これがどうも安定感がよろしくない・・・。

で、いろいろ探してたところ、良いモノ見つけました。
またまたHERCULESなんですが、安定感抜群!
持ち運びにも便利です。

HERCULES GS302B

ためしに一つ買ってみて大満足。
気に入ったので、もひとつ買おうかな。

オススメです。

2007年10月 3日 (水曜日)

Super Guitarist

ブログ記事中へのYouTube動画埋込がやりたくて調べてみました。
で、早速挑戦。

スーパーギタリストを発見しましたのでご紹介します。
メタルのインストでリフばかりなのに5分41秒もあります。ご覧になるときは覚悟して、トイレに行ってから、タバコに火をつけてから、ご覧くださいませ。
長いけど、見てて飽きません(私は)。エンディングも見ものです。

「表情系」ギタリストですな。
ちなみに、このドラム音源もEZ drummerだそうです。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ