« 「今はもう誰も」(REMIX) | トップページ | FOLK FESTIVAL »

2007年9月13日 (木曜日)

ヘッドホン

SONAR遊びのお供、使用機材の紹介をひとつ。

数年前に購入したものですが、「モニターヘッドホン」の大定番、SONY MDR-CD900ST です。

900st

レコーディングでミックス作業をする際、いわゆる「いい音」のするオーディオリスニング用のヘッドホンで聴いて作業をしてしまうと、そこで既に加工された音になってしまうので、他のヘッドホンやスピーカーで聞くと「あれ?こんなはずじゃ・・・」と、思わぬ結果になってしまうのです。

そこで、数年前ハードディスクMTR「KORG D12」で遊んでいたとき、奮発してこのヘッドホンを買いました。

たしかに、それまで使っていたヘッドホンとは明らかに違う音がしました。うまく表現できませんけど、「全部そのまま聞こえる」って感じでしょうか。
これでミックス作業をすると、オーディオコンポやiPod、その他で再生しても、音質はいろいろ変わりますけど、大きくバランスが違って聞こえることはないみたいです。

・・・まぁ、ヘッドホンにしちゃチト高いんです。けど結構耐久性もありそうだし、いい買い物だったのかなぁ、と。・・・しばらく眠ってましたが、最近のSONAR遊びでにわかに復活です。

ちなみに、テレビで放送スタジオやレコーディングスタジオなどが映ると必ずと言っていいほどこのヘッドホンを目にすることができます。そのたびに、ちょっと満足げな気分になったりするんですわ・・・。

他にはAKGなども定番のようですね。

« 「今はもう誰も」(REMIX) | トップページ | FOLK FESTIVAL »

コメント

かわなきゃ!
高いよねん

このヘッドホン・スタンドもついてくるのかな?

はい。
芋、麦、米から一つ選べます・・・。

ジャック・ダニエルでお願いします。

へい!

ジャクの芋いっちょうっ!

ごぶごぶm(__)m
良いけど、高いねー。。。それに焼酎飲まないしさw

ごぶさたー。

もうそろそろ秋だよー。
東京来ないのー?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/7820007

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドホン:

« 「今はもう誰も」(REMIX) | トップページ | FOLK FESTIVAL »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ