« 上野DOOBIE'S! | トップページ | 「今はもう誰も」 »

2007年9月 5日 (水曜日)

マイク導入

SONARで遊ぶにはやっぱりマイクも欲しいなと思い「スタジオ・ブルボン」にマイクを導入してみました。

購入に際しマイクについて調べてみると、マイクには「ダイナミックマイク」と「コンデンサマイク」があって、レコーディングには「コンデンサマイク」が良いとのこと。
しかし、このコンデンサマイクとやら、高いんです。それに扱いも丁寧にしないと壊れてしまうというデリケートなものらしいです。
まぁ、マイク録音の「練習」に、それでも一応それなりのものを、ということで、「楽器録音、ボーカル録音、それにライブでも使えるというオールマイティなスグレモノ。ダイナミックマイクでありながら高音域もクリアにしっかり録れる」と評判の高いダイナミックマイクのSHURE BETA57A を選んでみました。

とは言え、私にボーカルはできませんし・・・。

さて、何録りましょうか?

まずは、アンプで鳴らしたギターかな・・・。いや、やはりアコギですかねぇ、モーリスの25年くらい前の安物ですが。

それか、ウクレレ

うーむ、宝の持ち腐れか・・・。・・・まぁ、部屋にマイクとマイクスタンドがあるだけで、なんかスタジオっぽくて、まずは満足だったりするんですけどね。

Beta57a

いや、ちゃんと活用しますよ。

うん、ボーカルものを録ろう。

みやび、ジャク、よろしくね。

« 上野DOOBIE'S! | トップページ | 「今はもう誰も」 »

コメント

やはり「57」か「58」ですよね~
私も欲し~い!
是非、使い心地レポートお願いしま~す

ホワイトクリスマス、録りましょう!

さぁ週末、マイクを使ったDEMO制作・・・かな。

さて、どうなることやら。

お?
やってるか?
録ってるか?

できたできた。
2時間でいっぱい録ったぞ。

>うん、ボーカルものを録ろう。
>みやび、ジャク、よろしくね。

うっひゃーやろうやろう!!
「スタジオ・ブルボン」で大騒ぎするー!!

>MURASAKI
なんかテンション高いなー。

夏休みに変な病気でももらって帰ってきたのかな・・・?

まあね…フフフ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/7661244

この記事へのトラックバック一覧です: マイク導入:

« 上野DOOBIE'S! | トップページ | 「今はもう誰も」 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ