« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の8件の投稿

2007年8月28日 (火曜日)

DEMO#3

SONAR遊びの練習作、第3弾です。

ごちゃごちゃ音を入れすぎました、・・・かな。
それも使い慣れないと言うか、そもそも聴き慣れてもいないシンセサウンド系をいろいろと、あちこちループを拾っては使ってみました。
まぁ、SONARの使い方とエフェクトの使い方の練習には良かったかと思っとりますが。

ドラムパターンはイントロ含めても出来合いのループ2個だけなのに・・・。
しゅくちゃん、なんかイイの作って!(次回作では早めのシャッフル希望なんだけど・・・)

まぁ、とりあえず恥を忍んで公開しましょう。

どうぞ。

「demo3.mp3」をダウンロード


ところで、 は「シャープ」、 は「ナンバー」だって知ってました?
私は最近知りました。
斜めになるのが縦線か横線かで違うんですって。

これって常識?

P.S.
苦手と言われたTEMPO=100です。

2007年8月26日 (日曜日)

TJ Live '07/08

第6回となった「Tanar's Joke LIVE@川越」ですが、一層の大盛況にて昨晩行なわれました。

今回も新たな参加者を迎え、アコースティックギターソロからJAZZまで盛りだくさんの一夜でした。総じて「聴かせる」オトナのライブイベント色の濃い中、私ひとり爆音歪み系ギターで大変お騒がせいたしました。まぁ、懲りずにこの路線でいきますので、皆さんお見捨てなきようよろしくです。
ハイウェイスターさん(?)、次回は一緒にバリ歪みでセッションしましょう。

それにしても今回の目玉は押尾コータローを完コピしたラッキーさん、感激しました。あれほどのライブを安い飲み代だけで楽しめるとは、まさにラッキーなイベントでした。
ついついお酒もすすみ、ちょいと飲みすぎました。

ところで、昨日のイベントにて先行発売となったTJレーベル第一弾「せつなさを忘れて」ですが、限定20枚の販売は完売御礼となりました。お買い上げありがとうございました(って、ノーギャラですが)。

参加メンバーではありますが、私も一枚買いました。
Cd001

Cd002
正式発売は今週末の9月1日です。ご予約お問い合わせはTanar's Jokeまで。ご予約等の取次ぎは私の方でも承りますのでよろしくです。

そんなわけで、みなさんいろいろお疲れ様でしたー。

2007年8月24日 (金曜日)

TJ Live 前夜

明日8月25日は恒例の TJ Live です。

早いもので、もう第6回なんですね。しかも今回は参加メンバーも増えると言うことですし、ますます盛り上がってきましたねぇ。楽しみです。

まぁ、私はと言えば、今回はあまり変わり映えのしないいつもの曲ばかりで参加の予定ですが・・・。

次回あたり、ちょっとハードロック路線に行ってみたいなぁ>ジャクバン

TJ BANDも、構想途中のTJ METALやTJ FUNKの制作などもしてみたい・・・。

そうそう、それに明日はついにTJレーベル第1弾「せつなさを忘れて(c/w 恋はスタンダード)」の先行発売もあります。私も拙いギターで参加させていただいております。
どうぞよろしく。

2007年8月19日 (日曜日)

mellowed KOZURU

美味い焼酎に出会いました。

昨日のスタジオ練習に差し入れられた「MELLOWED KOZURU」。

アルコール度数41度の米焼酎です。
焼酎らしからぬ飲みやすさで、高いアルコール度数も気にならず、ロックでぐいぐい飲んじゃいました。

・・・って、一応スタジオ練習だったのですが、いつものようにほとんど飲み会です。
あ、それと私のお誕生日会まで・・・。
みなさん、ありがとう。
しかし、いきなりスタジオの照明落としてローソク点けたケーキが現れるとはオドロキましたわ。

スタジオ後もいつものように居酒屋へ繰り出し、ついには久しぶりに飲み後のラーメンまで・・・。

そして、なぜかメロ-コヅルの空き瓶が我が家に・・・。

Kozuru

ごちそうさまでした>K-chan

2007年8月14日 (火曜日)

海賊ジャック@広島 ・・・残念。

お盆の真っ只中、仕事でまた広島出張。

猛暑、酷暑、激暑。

一応、クールビズとやらでネクタイをはずしてるとは言え、耐えられません、この暑さ。

新幹線は家族連ればかりで仕事の出張らしいのは他に見当たりません。・・・子供がやかましいのなんのって・・・(喫煙車に子供連れで乗るなよー)。


まぁ、それはさておき、激暑に負けず、出張ついでのロックバー探訪。今回は「ひとりベンチャーズ」の演奏が聴けるという「海賊ジャック」へ。

これは出張直前に覗いた竹原慎二氏のブログ(最近お気に入りで、ほぼ毎日愛読中です)で、たまたま広島へ帰郷している彼が地元の飲み屋で「生演奏聴きながら飲んどる」というのを見て、そのタイトルにあった「海賊ジャック」を検索して見つけたもの(該当日のブログはここ)。

しかし・・・。

このHPに載ってるMAPが間違ってるんですよ。

この地図だけを頼りに周辺を探すも見つからず・・・。
残念ながら、辿りつけず・・・諦めました。

今、改めて住所を確認して地図検索すると、少し違うところにあったようです。

次回再チャレンジです。


ま、廣島料理の名店「酔心」にて、大吟醸「酔心」、小いわし刺身、牡蠣、穴子めし、など堪能してきましたが・・・。



じゃあの。

2007年8月10日 (金曜日)

高価なドラム

猛暑の中、外回り仕事の空き時間に涼を求めて日本橋三越へ。

普段は百貨店など行きません。高級品には縁がありませんので。

しかし、こういうところもたまに来るといろいろ発見があって、時間を潰すには良いところです(決して何かを買おうとは全く思わないけれど)。

・・・百万円もするソファに、3年使ってる貰いものの扇子片手に座り、

・・・数十万円するブランド物バッグを、数千円のバックを抱えながら手に取り、

・・・数十万円のスーツを、AOKIの2着目千円スーツを着て眺め、

・・・いやぁ、悲しい、いや、まぁ楽しい。


ふと立ち寄った雑貨品売り場で見つけた10センチ四方程度のちいさなドラムの置物です。

Mitsukoshi

73,500円!

・・・? ・・・・ !・・・・・・。

7,350円の間違いじゃないのか? それでも買いません。

どう? デジタルドラムやめてコレにする? >しゅく

2007年8月 9日 (木曜日)

日経朝刊に

でかでかと。

「日経 おとなのバンド大賞」

応募資格は40歳以上の方が2名含まれていること、だそうです。


あ、つい先日、私40歳になりました・・・。

てことは・・・、「ザ・ジャクリーヌ」参加条件クリアです。

最近やけに「おやじバンド」ブームですねぇ。・・・。
ブームの世代とは違うと思っていたのに、・・・参加条件クリアです。

しかし、大賞が「プロスタッフによるレコーディング」てのはいまいち。
SONARで充分ですわ。

あ、大賞なんて狙えません・・・。

応募もしませんよ。

<余談>
記事本文中でも別窓リンクできなくなったみたい・・・。なぜ?

2007年8月 4日 (土曜日)

ギターの弦

じめじめとした梅雨の湿気にさらされ錆び始めたギターの弦。

梅雨明けということなので、ギター3本の弦を交換しました。

弦にそれほどのこだわりがあるわけでなく、安けりゃいいやって思ってましたが、とんでもない粗悪品もありますね。
新品の弦張ってチューニングしてるときにいきなり切れちゃうとか。
ポールエンドからいきなり切れる(外れる?)てのもあったし(これは不良品でしょう)。
正直、音の違いはよくわかりません。
ちょっとした指の感触の違いは何となくあるけど、それもそんなに好みがあるわけでもなし。

だけど、ここ10年くらいずっと同じものばかり使ってます。これ、ダダリオです。

Dsc00184

某I楽器店で10個パックがいつも安く売っていたので、まとめ買いしてました。
が、最近行ったところ、残念ながら他店並みの価格に改定されてました・・・。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ