« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の6件の投稿

2007年7月28日 (土曜日)

「音」素材

SONAR遊びでまた新曲を作ってみようと、音ネタをいろいろ探してみました。

基本はいいドラムループを入手したいと思っているだけなのですが、余計なものばかり目に入ってきます。

たとえば、これ。

「名古屋章の声」

とか、・・・こんなのも。

「川藤幸三のパワフルボイス」

ネットで見つからなかったけど、店頭では「任侠もの」なんてのもありました。

いずれも興味をそそるものではありますが、さすがにこれらに3000円も払う気にはなれませんでした・・・。

もし入手したとしても、どう使うか、・・・いや、結構楽しみだったりします。

ま、結局まだ何も買わず、いろいろ検討中です。

2007年7月21日 (土曜日)

ドラム断念

数ヶ月前ヤフオクにて購入したヤマハのデジタルドラムDD-55ですが、これまたヤフオクにて売却してしまいました。

何度か遊んでみたものの・・・、

1.けっこう場所をとるので邪魔です。
2.練習する時間がありません。
3.・・・、ちょっとやってみましたが全然上達しません。ドラムは向いてないみたいです。
4.・・・、小遣い銭目的として・・・。

以上の理由により手放しました。

ドラムはしゅくちゃんに任せます。>買ったかね、例のブツは?

2007年7月16日 (月曜日)

SONARの輪

SONARの輪が急速に広まっております。

なんと、みやび氏も購入したようです。これで、遠隔レコーディング体制が整いましたね。

で、せっかくですので早速遠隔レコーディングやってみました。

もちろんベースはみやび氏。遠く川越から「ベースソロ」を送ってもらいミックスしました。
ご堪能くださいませ。

私にとっては新ジャンル開拓ということで、こんなの作ってみたのです(相変わらずギターの音は歪んでますが・・・)
では、どうぞ。
(あ、最初に空白入れるの忘れましたので、いきなり音が出ます。ご注意を)

「DEMO-002.mp3」

曲名募集中です。

SONARの輪、次はエンちゃんかな? いや、T-Bone氏はいかがですかな?

2007年7月14日 (土曜日)

越谷バーボン祭

いや、単にウチで飲むってだけですが・・・。

体調もすっかり戻ったので、今晩は朝まで飲み続けることでしょう。

本日はみやび氏がベース持ってくる予定なので、先日のデモ曲「かっとび君」をレコーディングしちゃいます。

さて、宅録機材の紹介です。

Dsc00160

ギターエフェクター、オーディオインターフェイス、アナログミキサー、MIDI音源、それに、マイルドセブンエクストラライト、バーボン、忘れちゃいけないウコン、などなど。

2007年7月 8日 (日曜日)

初DEMO公開

昨日買ったばかりのSONAR、急に音が出なくなったり、パソコンがフリーズしてみたり、悪戦苦闘しておりましたが、どうにか基本的なことは「大雑把に」理解・・・・したような、してないような・・・。

しゅく氏の忠告を無視し、不親切なマニュアルは脇において、とりあえず何か録ってみようと遊んでみました。

ということで、早速ですが初めてのDEMO作品公開です。

「DEMO070708.mp3」

SONARにおまけでついてきた Drum Loop を活用し、さらに昔 Singer Song Writer というソフトを買ったときのおまけの効果音WAVEファイルなどを使って遊んでみました。

ちなみに、ギターはGIBSON Les Paul、バッキングに2トラック、ソロで1トラックと3本入ってます。エフェクターは、LINE6のPOD2.0。SONARプラグインのコーラスもバッキングギターに使ってみました。ベースを弾こうかと思いましたが、埃まみれで、弦も錆びまくってたのでヤメました。週末にみやび君が入れてくれることでしょう・・・。

2007年7月 7日 (土曜日)

SONAR Home Studio 6

買ってしまいました。SONAR Home Studio 6
しゅくちゃんに触発されて。

これほどのDAWソフトが14800円とは・・・。
時代の変化は凄いものです。

かつて学生時代にMTRに興味を持ちましたが、そのころはこんなシステム100万円出しても揃わなかったでしょう。

・・・しかし、さすが最新ソフトです。

・・・使い方が全然わかりません。

・・・どうにか一応録音はできました。

けど、そもそもオーディオファイルのビットレートやら周波数とか、オーディオインターフェイスの設定とか、その辺の基本的なことがわかっていないようです・・・。

まだまだ道は険しく長いのです。

しゅくちゃん、一緒にお勉強しましょ。ていうか、教えておくれ。

というわけで、私は川越に行かなくてもレコーディングに参加できることになりました・・・。


ところで今日は’07/7/7。
ふと、そんなことに気付き久しぶりにパチンコなどやってみましたが、残念ながら「777」とはなりませんでした。せっかく安いDAWを買ったのにちょっと高くついてしまった。無念。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ