« SONAR Home Studio 6 | トップページ | 越谷バーボン祭 »

2007年7月 8日 (日曜日)

初DEMO公開

昨日買ったばかりのSONAR、急に音が出なくなったり、パソコンがフリーズしてみたり、悪戦苦闘しておりましたが、どうにか基本的なことは「大雑把に」理解・・・・したような、してないような・・・。

しゅく氏の忠告を無視し、不親切なマニュアルは脇において、とりあえず何か録ってみようと遊んでみました。

ということで、早速ですが初めてのDEMO作品公開です。

「DEMO070708.mp3」

SONARにおまけでついてきた Drum Loop を活用し、さらに昔 Singer Song Writer というソフトを買ったときのおまけの効果音WAVEファイルなどを使って遊んでみました。

ちなみに、ギターはGIBSON Les Paul、バッキングに2トラック、ソロで1トラックと3本入ってます。エフェクターは、LINE6のPOD2.0。SONARプラグインのコーラスもバッキングギターに使ってみました。ベースを弾こうかと思いましたが、埃まみれで、弦も錆びまくってたのでヤメました。週末にみやび君が入れてくれることでしょう・・・。

« SONAR Home Studio 6 | トップページ | 越谷バーボン祭 »

コメント

やるぢゃん!
アタマは1~2小節、空白の入れといた方が良いよ、多分。

サイトに載せる時、場合によっちゃ「ブッ!!」ってデカイ音が鳴ることがあるよ。多分ね、多分。

あーもMIDIから離れすぎ。でも触発されるね、こういうの聞くと。
仕事がなーちょっと重いっつーかヤな感じに向いてる気がする事があって、それ解決したら久々遊んでみよっかな。

イイジャン!やっぱりこういうのが得意なのね。ドラムループも結構使えるかも!
TJプロモVのバックに使っていいですか?


>エンちゃん
なるほど。勉強になります。さんきゅ。
仕事はさっさと片付けて、作品公開お待ちしてまーす!
>しゅく
そうね、これは完全に一発録り(1テイクのみ)でした・・・。
こんなんでよろしければご自由にお使いくださいな。
けど、ちょっとハードすぎやしないか?
いきなり銀蝿ちっくな効果音だし・・・。

あ、ぎんばえか。
銭形警部かと思ってました。(なんで?)

オープニングは羯徒毘路薫狼琉と同じです・・・。

それはそうと、また壁にあたりました。
1.音の出るのと出ないのがある(ドラムループが急に使えなくなった・・・)。オーディオのオプション設定変えるとまた何もかも音が出なくなる・・・。
2.MIDI使うと無茶苦茶タイミングがずれる。とりあえずMIDIはいまのところ使えない。

むむ。やはり奥は深い。

インストゥルメンタルの割り当てが間違ってるとか…

あと、オーディオオプションのサンプリングレートとかビット数とかどうなってる?

ミキシングレイテンシは「2」、バッファサイズは中間くらいがお勧めと思われ。あとはあんまり聞かないでね。SONARの本は2冊も買ったよ。読んでもわからんとです、むずかしいとです(--;)

レイテンシって、用は入出力の反応速度(遅延スピード)。UIが古かったりすると対応していないかもね。(USB1.1などは典型。)MIDIがちゃんと対応するためには、説明書をよく読んでセッティングしてくださいw。ちなみに私もまだMIDIは使っていませんが、別のノーテーションソフトではリアルタイム入力にもきっちりキーボードが反応しているので、機械の問題はなさそうです。

会話が難しくなってきました・・・。
オーディオオプションですが、
これはASIOに設定しました。けどこうするとミキシングレイテンシ、オーディオデバイスのビット数の設定が使用不可になります。ASIO以外では何故か音が出ないので、とりあえず音の出るASIOにしてます。
ちなみにオーディオインターフェイスはEDIROL UA-4FX、もちろんASIO対応です。24ビット96khz対応となっています。

ココログがメンテで書込みできなかったようですが、ようやく復活したみたい。

デモ曲は「かっとび君」と名付けました。
エフェクトはかかってなかったみたいです。もう少し勉強してちゃんと仕上げて再アップします・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/7076013

この記事へのトラックバック一覧です: 初DEMO公開:

« SONAR Home Studio 6 | トップページ | 越谷バーボン祭 »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ