« 下北沢でセッション。 | トップページ | Johnny Winter »

2007年5月 4日 (金曜日)

FIREBIRD V

我が家に新ギターがやってきました。FIREBIRDです。

Fire 本家はもちろんギブソンですが、これはフェルナンデスのブランド「BURNY」。
ZO-3と交換しました(所有権留保ですが)。

いやーー、良いですね。これ。
何がって、まず「見た目」ですよ。
シブイ。

昔から「憧れ」のギターだったのですが、ピックアップがミニハムバッカーということや、「弾きにくそう」ということで、敬遠してました。



これはコピーモノではありますが、バンジョーペグでスルーネック(セットネックかな?)というほぼ完コピものです。
おそらく、80年代、フェルナンデスのコピー全盛時代のものではないかと思われます。

所有者によれば、昨年「ブックオフ?」で3万円で購入したとのこと。
ヤフオクではあまり見かけません。先日デタッチャブルネックのものが3万円で落札されてましたので、これが3万円ならまずお買い得でしょう。

音のほうは、まぁ「バリ歪」には向きませんが、そこはなんとか文明の利器を使って歪ませます。・・・が、コイツは軽く歪ませた「クランチサウンド」向きですね。

このルックス、やはりライブで使いたいのですが、立てかけられないのと、ネック折れ事故の多いギターと聞くのでちょっと不安。

それに、弾きにくいです・・・。

« 下北沢でセッション。 | トップページ | Johnny Winter »

コメント

あれ?変なトラックバックついたぞ。
・・・あのー、FIREBIRDでも車の方じゃないんですけどぉ。

上のトラバに座布団三枚~◇◇◇ウケタ!!

有名なカーデザイナーがデザインしたのでまんざら関係なくはないが「お呼び出ない??」ですな。
弾きにくいよね。わたしゃオープンDにしてスライドで遊んでました。

先日、とうとうジャクリーヌ2号を手放してしまいました。(悲)(ToT)/~~~
運ばれるときには思わず涙が零れ落ちました・・・。
ということで、ボンちゃんとこ行くときはこれからは電車になりまーす。よろぴく~
  
  アレ?ここは車のお話のコーナーではなかったのですか?

目に留まるといいのですが、Firebirdの弾き心地ですがどんな感じで弾きにくいのでしょうか?
J・ウインターの音が好きで興味持っています。

>ジョーさん
えーと、まずヘッドが部分が重く、一方ボディは軽いので、立って弾くとき非常にバランスが悪いと言うことが一点です。
それと、座って弾くときに、足にボディをのせる位置に対してブリッジの位置が他のギターよりかなりヘッド寄りになるので、なんとなくフレット位置の感覚がズレて弾きにくく感じます・・・。
まぁ、慣れだとは思うのですが・・・。
ご参考になりましたでしょうか?

ブルボン様

有難うございます。
ストラトと比べるとかなり違和感はありそうですね。
慣れれば大丈夫なものでしょうか?
最終的には楽器屋で試奏してみなければですが、他に何本か考えていることとチューニングをオープン・チューニングにして弾くつもりなので、ある程度絞ったほうがいいだろうなと考えています。
Gibson系では他にSG、FlyingVも考えていますが、やはりJ・ウインターの音に拘りがあります。
ジョニーの音はブライトではあるんですが、しっかり中域もあり、迫力満点なんですが歪み過ぎていなく、そこらへんはミニハム+スルーネックが関係しているのかなと。
もちろんアンプやその人の弾き方もあるでしょうが。

すみません、追加で質問です。
ネックが太いと聞くのですが、レスポールより太いのでしょうか?
(国産だから細目かな)

>ジョーさん
もう手元にないのであんまり覚えてませんがそれほど太さは感じなかったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/6303193

この記事へのトラックバック一覧です: FIREBIRD V:

» 事故車売却 [事故車買取ブログ]
車に関するRSSを集めておりますので、トラック バックさせていただきました [続きを読む]

« 下北沢でセッション。 | トップページ | Johnny Winter »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ