« Eric Johnson | トップページ | iPod »

2007年4月13日 (金曜日)

チャックベリー@札幌

昨日は札幌へ出張でした。

仕事が終わって軽く居酒屋に飲みに行き、同じビルの1階下に「チャックベリー」なんて文字を見つけ、ついついフラリと吸い込まれてしまったのです。

期待通り、Live Bar でした。

まず目を引くのは、ン百万円はすると思われるSONORのドラムセット。
しかもドラムにもマイクがセットされてて、この広さでドラムにPAかますんかい? と、期待が膨らみます

で、次に目を奪われるのは SOLDANO のギターアンプ。
これも百万円オーバーか?
更にレスポールゴールドトップに、かなり年季の入ったフェンダーストラト・・・。もしかしてヴィンテージ?

店内に入ると有名ミュージシャンの来店時の写真が壁一面。

広すぎず、狭すぎず、いろんなところにこだわりの見える店内。なんともいい雰囲気です。
私の理想の空間と言ってもいいくらい。

話し好きの店員さんにいろいろ聞きましたが、この店20数年やってる老舗だそうです。
話題はチェッカーズやグレイから、山本恭司氏や樋口宗孝氏などまで尽きるところを知りません。
私が80年代のメタル話に乗ってると見るや、いつのまにかBGMはゲイリームーアになってたりしました・・・。

カウンターで飲んでたのは、矢沢永吉ファンクラブの北海道支部を仕切っている大物だとか。
そういえばステージにお馴染みの矢沢仕様の「白い」マイクスタンドもありました・・・。

で、ライブです。

店員さんたちの演奏で(揃いの「Chuck Berry」のTシャツが良かったです)、軽く50'sナンバーなどを演ってくれましたが、圧巻です。サウンドは全然オールデイズではありません。
特にドラム(店のオーナーらしいですが)最高です。腹にズンズン響きました。

次回札幌に行くときは必ずまた寄らせてもらおうと思います。

予期せぬ嬉しい発見でした。

しかし、残念なことに写真撮るの忘れました・・・。

ネット探したけどサイトもブログもないみたいです・・・。


調子に乗って飲みすぎ、翌日の仕事にはちょっとだけ支障を来しました・・・。

« Eric Johnson | トップページ | iPod »

コメント

これって現実の話?仕事に疲れて夢見てたんとちゃうか。

現実ですよ~。
札幌出張の際は立ち寄られることをオススメします。

SONOR?ン百万?
アタシ持ってるよって言おうとしたら、それはSONARの間違いでした。そなーアホな(ココ笑うとこ)。
あー音楽ね…最近とんと離れすぎ。

ちょっとのってますね。
http://www.realnetwork.jp/~aribaba21/masterSyoukai/cyakuberi.jpg
http://www.hinodemusic.com/item/152
なんでWeb作らないんでしょうね。

私もいってみたくなりました。

いいねー。なんかよさげな店だねー。
札幌か。

遠いねー。

そうそう、実は最初SONARって書いて、間違いに気付いて後で訂正したのでした。>エンちゃん

ひとつめのURLにある写真、左の人がオーナーさんですね。>しゅく

さぁ、行くか?>みやび

はじめまして。
チャックベリー関係を調べていてここに辿り着きました。
良い店ですよね。
何度かチャックのマスターとご一緒したことがありますが、まず顔を覚えてくれません・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/bontoro47

うばさん、はじめまして。
札幌に行くこと自体、先日の訪問が20数年ぶりでした。次回行くのもいつになることやら。
・・・マスターには絶対覚えてもらえそうにないです。

銀山学園のブログを運営している「はるあき」と申します。実はここのマスター阿部さんは、1981年から毎年「銀山学園」(知的障害者の支援施設)にバンド演奏に来てくれています。2009年は9月20日に演奏に来てくれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196099/6084928

この記事へのトラックバック一覧です: チャックベリー@札幌:

« Eric Johnson | トップページ | iPod »

ブログパーツ

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ